【解説あり】生存スパジャンスプラローラー

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説明・考察

あいさつ

かつさんど。です。
自分は基本、ケルビンやスプラマニューバーなどのマニューバー種を使うのですが、たまにスプラローラー(無印)を使っています。
現在、熟練度は星4の75万ぐらいあります。
今回は、自分がスプラローラーを使うときにつけるギアを解説します。
このギアは、一応見た目も考えていて、自分のイカちゃん(アイコン)に着せているんですけど、
めっちゃかわいい(˶′◡′˶)

スプラローラーについて

メインは縦ぶり・横ぶり・コロコロと3種類の攻撃方法があります。
どれも1確を出すことができ、有効射程も縦ぶりに関しては
52ガロン、ヒッセンより長く、ほとんどの短射程ブキには対抗できます。
しかし弱点があり、機動力がよくありません。
スプラローラーはインク効率が悪く、インク満タンから11回しか振れません。
それに、振れるまでの間には硬直があり、塗りもあまり強くありません。

サブの「カーリングボム」は、インク消費量は65%と少し多いですが、
足場を確保でき、インクの道を作ってくれます。
チャージすると飛距離は短くなりますが、爆発半径が大きくなりキルを狙うこともできます。

スペシャルの「グレートバリア」は、エリアを守る、ヤグラの上を守る、ホコ台を守るなど
ルール関与しやすく、試合に貢献できます。スペシャル必要ポイントも180pと少ないです。しかし、展開前に少し硬直があります。

総合して、硬直が多いです。
機動力は、カーリングボムで最低限確保できているぐらいで、
硬直が多いので、チャージャーなど中長射程の的になってしまいます。
中長射程に対抗するには、カーリングボムで近づき1確を出す方法や、潜伏キルを決めるしかありません。
・ローラーが苦手なブキ(個人の見解)
プライムシューター、ボトルガイザー、チャージャー種、スピナー種、ブラスター種、シェルター種、ワイパー種

キルが得意なブキなので、ヤグラ・ホコ・アサリのルールがおすすめです。

ギア解説(3.9表記)

スーパージャンプ短縮1.1
イカニンジャ
ステルスジャンプ
イカ速0.3
サブ効率0.2
サブ影響軽減0.1
安全靴0.1
スぺ減0.1

スーパージャンプ短縮1.1
最初に言っておきます。このギアはスプラを始めたばかりの人・ローラーを使い始めたばかりの人にはおすすめしません。理由は、このギアは緊急回避・機動力向上を主にしたギアです。スーパージャンプ短縮をたくさん積んでいるのは、緊急回避のためマップを開いた後自陣や味方により速く飛ぶためにつけています。最初のころはそうゆう操作がおぼつかないと思うので、イカ速イカニン、カムバックなどを主としたギアがおすすめです。(今後このようなギアを解説できたら投稿します)なのでこのギアは、ある程度ローラーが使える人向けのギアです。
スーパージャンプ短縮を主とするなら最低でも1.0は必須です。できれば1.3ほどつけたいところです。

イカニンジャ
ローラーには必須級のギアです。特にスプラローラーのカーリングボムとの相性が抜群です。
カーリングボムで後衛などに近づくとき、そのまま近づいてしまうとインク飛沫が出るので、位置がばれてしまいます。
イカニンジャをつけると、インク飛沫が出なくなります。
しかし、進んだ痕は見えるのでスニーキング(スティックを少し押して、ゆっくり進むこと)したら痕も見えなくなります。

ステルスジャンプ
必須です。前線ブキは必須で、後衛ブキにも相性がいいです。
このギアをつけると、ジャンプマーカーが離れたところから見えなくなり
前線に安全に飛ぶことができます。
ただし、近づいたら見えるので沼ジャンに気を付けましょう。

イカ速0.3
必須です。イカニンジャのペナルティを相殺するには1.2必要ですが、
このギアはスーパージャンプ短縮が主なので、イカ速は最低限積んでいます。
0.3でもある程度機動力は確保できます。

サブ効率0.2
このギアはつけてもつけなくてもいいですが、自分はつけています。
サブ効率0.2をつけることで、カーリングボムのインク消費量が65%→約61%になります。
結構使用感変わります。
別にいらないなーと思ったら、イカ速やスーパージャンプ短縮を積むといいです。

サブ影響軽減、安全靴、スぺ減0.1
「お守りギア」ってやつです。
これらは0.1はつけたほうがいいです。(必須級まではいかない)
サブ影響軽減0.1と安全靴0.1は、クイックボムの爆風3発を耐えるなど生存がしやすくなります。スぺ減は、デスのリスクを下げることができます。
このあたり自分の使いやすいよう調節することをおすすめします。

※そのほかにローラーと相性のよいギアパワー
メインインク効率0.1
振れる回数が11回→12回になります。
今回は、生存をメインとしたギア構成なので、積みませんでした。
カムバック
デスした後の20秒間、インク効率(メイン・サブ)、インク回復、スぺ増、イカ速、ヒト速の効果がメインギアパワー1個分(1.0)つきます。
デスのリスクを下げることができます。

このギアでの立ち回り方

デスしないことが重要です。
デスを抑えるために、
スーパージャンプ短縮を活かして味方に飛んで緊急回避することが大切です。
前線にいき、やばいなと思ったら味方もしくは自陣に飛びましょう。
前線に潜伏したのが敵にばれる、味方3人落ち、センサーがついたなどの時に飛ぶといいです。やりかたは、マップを開き(Xボタン)、上のイカランプ(自分を除く)は左から、
←ボタン、↑ボタン、→ボタンに対応しています。矢印キーを押し、Aボタンを押すと飛べます。味方に後衛ブキがいる場合そこに飛べばよいでしょう。もし味方に後衛がいなかったり、味方3人落ちていたら自陣(↓ボタン)に帰りましょう。
最初はなれないので、自陣に帰る(Xボタン→↓ボタン→Aボタン)ことを覚えておきましょう。
対面はデスしないように、きついと思ったらすぐに逃げましょう。
敵と距離を詰めるときは、カーリングボムを駆使し、スニーキングしながら近づきましょう。
逃げるときもカーリングを駆使しましょう。
それに潜伏をしましょう。段差下などに潜伏し、タイミングを見計らって奇襲を仕掛けましょう。もし、センサーで位置がばらされたら。自陣にすぐ帰りましょう。(味方に飛んでしまうと味方の位置もばれてしまうので味方に飛ぶのは避けましょう)

最後に

以上、スプラローラーのギア解説でした。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
このギアや立ち回りなどはあくまでも私個人の見解なので、すべて正しいとは限らないので、そこはご了承ください。
今後もギア投稿していきますので、フォローしてくれると幸いです。

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  • 更新日:
かつさんど。

スプラ3からはじめたマニューバー使い 最高XP2160 持ち武器ケルビンなどのマニューバーなど チャージャー、ローラー、スピナーなど色々使えます

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