【解説あり】Xマッチ安定勝率 2023年3月最新ノーチラス47ギア

Sponsored Links

説明・考察

2023年3月時点のXマッチにおいて、ノーチラス47で安定勝率が可能なギアを作りました。

イカ速:1.3

ノーチラス特有のチャージキープを使った攻めで効果を発揮することはもちろんですが、
対面勝負で決めきれず逃げる際にその効果をより実感できます。

ノーチラスは射撃の継続時間が短く、インク効率も高くはないため対面時間の長い打ち合いは行いません。
相手の横や背後から一方的に射撃し、最低限の時間と弾数で相手を倒したいブキです。
そこで、万が一相手を倒しきれなかった場合は射撃を中止し一度状況を立て直す必要があります。

イカ速1.3を積んでいることによって戦闘回避性能が高まり、万が一の際でもデス確率が軽減します。

また、ボムやスペシャルを使用された際の回避時にも、イカ速1.3があることでトリプルトルネードやナイスダマによるデスも少なくなります。

ヒト速:1.1

ノーチラスはバレル系統に属しますが、チャージ中のヒト速度は遅く、射撃中も他のバレル系統と比べるとヒト速が乗りづらいです。
また、スプラスピナーのようにチャージ時間が短く塗り性能を求めれらているわけでもないため、ヒト速をつけることによる恩恵を受けにくいバレルとも言えます。

前段で述べた通り、
> 相手の横や背後から一方的に射撃し、最低限の時間と弾数で相手を倒したいブキ
であるため、
相手との対面時に相手のエイムをずらす目的で左右にヒト状態で歩きながら射撃する"レレレ撃ち"をそこまで重要視する必要もありません。

それでもヒト速を1.1積むメリットは、
射程距離のカバー
にあります。
ノーチラスはボトルカイザーなどのような射程有利を取りにくい中射程ブキに対して対面がきついと感じるシーンが多々あります。
ヒト速を1.1積むことによって体感でヒト移動速度が速くなっていることが実感できるレベルの違いが出るため、中射程同士の撃ち合い時にヒト移動によって射程差をカバーするなど状況を有利に運ぶことができます。

ステルスジャンプ:1

ノーチラスはフルチャージでなくても常に最長射程を出せることがメリットです。
そのため、なるべく前線で相手の短射程ブキに対して半チャージ&射撃などを繰り返しながら攻撃機会を多く作る立ち回りが要求されます。
その際、デス後の前線復帰に時間がかかっているとチーム全体の攻撃力が低下します。
少しでも前線復帰を素早く行い、ステルスジャンプ後にポイントセンサーや射撃で相手前線に対して圧をかけることができれば自チームの状況を有利にすることができます。

相手インク影響軽減:0.2

スプラ3において、相手インク影響軽減(安全靴)は最低サブギア2個分積むことが推奨されています。サブギア1個分では体感でそこまで効果を実感できず、積み損です。
特にノーチラスは中射程ブキとしてメインの攻撃性を生かして前線で戦う機会が多いため、相手インクによる移動速度低下やダメージのリスクは少しでも軽減しておきたいです。
理想は0.3(サブギア3個分)を積みたいところですが、その他ギアの数を調整できなかったため0.2としています。使用感に応じてヒト速やイカ速などを減らして安全靴ギアを0.1追加するのもありだと思います。

サブ影響軽減:0.2

0.2積むことでサブのボムによる35ダメージを3発耐えることができます。
**主な35ダメージ
クイックボム 近爆風
タンサンボム 遠爆風

スーパージャンプ時間短縮:0.1

0.1を積むことでステルスジャンプによる前線復帰をより迅速に行うための必須ギアです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
バ

みんなのコメント

インクリング