汎用的なスプラローラー【解説あり】

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説明・考察

〇はじめに

  • お疲れ様です、いなみと申します
  • ギアパワー表記は GP 57 表記を用います
  • 具体的な数値はスプラトゥーン3 攻略&検証 Wikiさんから引用させて頂きました

○ギア構成について

イカダッシュ速度アップ :GP 16

  • 【ver.2.1.0】でイカニンジャの仕様が変更。
    イカ速の速度上昇 -20% 打ち消しの効果が撤廃されたことで、これまで以上に効果を実感しやすくなった。
    言わずもがな、詰めや逃走のためにイカ速を積んで置くのは必須、何なら積めるだけ積んでおきたいくらいである。
    ちなみに、イカニンジャによるイカ速度 -10 % の効果は残っており、計算したら GP 16 でちょうどトントンになる模様。
    ...となると GP 19 くらいは欲しいよなぁ。でも削るとこないんだよな。

スーパージャンプ時間短縮 :GP 3

  • 後述するステルスジャンプ
    を活かすためのギアパワー。
    このギアは少量積むだけでも効果が出やすい反面、飽和するのも早いため GP 3 ~ 9 くらいが適正かなと思う。
    入れ替えるとしたら、サブ影響軽減かスペシャル減少量ダウンが良さげ。

イカニンジャ :GP 10

  • 前述の通り【ver.2.1.0】で仕様変更。イカダッシュするときに 0.5 秒間は飛沫が出るようなった。
    ...ほんと勘弁してくれ、完全に某メイン蟹のとばっちりやろがい。ばーかばーか。
    とまあ、ローラー種にとってはとんでもない痛手をくらったわけだが、じゃあイカニンジャやめます、とはならない。
    というか、できない。
    正直、イカニンジャあって初めて土俵に立てる様なブキなので、付ける以外の選択肢がない。
    ほんの少しの塗り残しから急にローラーがびょーんと出てきてキルされた、なんて経験がみんなあると思うがこれがこのブキ最大の強みである。
    また、打つ手の無い後衛ブキからの逃走という利点もある。
    今回のデスを控えるコンセプトで前線を維持するなら積むしかないギアパワー。
    まあ、0.5 秒待てば前と一緒の効果だし...ね?
    たまに、イカニンジャ付けずに前でヘイト買った方強いとか、復活時間短縮でゾンビした方が強いとか言うイカがいるけど、それ無理だから、ホントに。
    位置バレしたローラーほど無力なものは無い。仮に通用するとしても低レートだろうし、それやるならマニューバとかフデとかの方が強いと思う。

サブインク効率 :GP 6

  • カーリングを多用するために積んでおきたいギア。
    ローラー種はメインで咄嗟に足元を塗ることができないため、カーリングがほぼほぼ生命線みたいなところがある。
    GP 6 でインク消費量が 70.0 % → 65.4 % となり、投擲後にメインをぴったり 4 回振れる。
    単純にカーリングを回すならインク回復力アップに変えるのもあり。
    ただ、カーリングボム自体のインクロックがそこそこ長い(1.17 秒)ため個人的には微妙。
    メインもそんなにバシャバシャしないから、回復時間が過剰になって腐る気がする。

スペシャル減少量ダウン :GP 3

  • どっちかというと御守り寄りの採用。
    スプラローラーはガチヤグラとガチアサリの適正が高く、グレートバリアの使い方次第で戦況を有利に進めることができる。
    このような、ここぞという明確な使い時があるスペシャルとはスぺ増よりも、スぺ減の方がシナジーが高く、不意なデスをしてしまった際に効果を発揮する。
    まあ、そもそもデスしないなら要らないんですけどね。

ステルスジャンプ :GP 10

  • 付けろ。いいから付けろ。
    ダイナモのところでも書いたが、今作は縦長ステージが多く戦線復帰のためにステジャンは必須。
    自陣でやることもないし、前線維持に秀でたスプラローラーならすぐ飛べるようしていた方が良い。

相手インク影響軽減 :GP 6

  • 相手インクまみれに突っ込むことはまず無いし、足場の確保にはカーリングを用いるので必須ではない。けど、積んだ方が圧倒的に良いとは思う。
    拮抗しているような試合であれば特に恩恵は感じないが、塗り負けている状況だと基本何もできなくなるのがこのスプラローラー。
    スペシャルも打開向きではないしメインでキルを入れないとどうしようも無いため、少しでも動ける様にという御守りである。
    ちなみに 安全靴 GP 6 積みは何かと恩恵があり、相手インクを踏んですぐにジャンプすることでスリップダメージが入らなかったり、スリップダメージを受けない範囲そのものが増加したりする。

サブ影響軽減 :GP 3

  • こちらも御守り程度のギア。
    通説的には GP 6 積むのが良いとされてるけど、...正直、微妙じゃない?
    GP 6 積み推奨の例として、タンサンボムやクイックボムの爆風を 3 発耐えられるとか、スシコラの 2 発とスプボムの爆発に耐えられるとかをよく見るけど、いや、そんな場面あるのか?という気がしてならない。
    タンサンボムはまだあるかもしれないけど、大体スリップダメージ込みでデスまで持ってかれると思うのです。
    まあ、そんなこと言いだしたら GP 3 付けるのも微妙な気がしてならないが。
    ポイセンのマーキング時間を減らせるのはかなり有難いかな。

○おわりに

いかがでしょうか。グレートバリアの耐久力アップのためにスペシャル性能アップとか積んでも面白そうだなとかも考えてはいます。多分やらないけど。
何方かの参考になれば幸いです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
いなみ

色々試すけど結局ローラーに戻ってきちゃう

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