【プライムシューターコラボ】インク効率重視のギア構成3例【解説アリ】

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説明・考察

変更履歴

2022.11.22 初版
2022.12.30 ①インク効率アップ(メイン)の解説にインク効率アップ(サブ)との併用について追記
2022.12.30 ②ラストスパートの解説にインク効率アップ(サブ)について追記

前提

・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称

ギアパワー

必須

メインク インク効率アップ(メイン) GP10(1.0)以上
 このブキはメインクを積んでいないと50発しか撃てない。
 GP36(3.2)あたりまではGP(0.1)ごとに3発ずつくらい増えていくので自分の立ち回りと相談で。

 誤差程度なのとマッチの中でどれだけ有用な場面があるかは正直わからないがGP13(1.1)メインクサインクに振り分けても悪くはない。
 このブキはメインクの効率がいいグループなので、ラスパ発動時のキューバン2連投を強く求めない限りはメインクを優先して積む方が有効な場面は多そう。

ギアパワーメイン装弾数キューバン後のメイン装弾数
メインク 0、サインク 050発15発
メインク 10、サインク 363発20発
メインク 13、サインク 066発19発
メインク 3、サインク 1054発20発
メインク 0、サインク 1350発19発

優先度:高

アク強 アクション強化 GP6(0.2)以上
 GP0で地上撃ち2.7°/ジャンプ撃ち6°の拡散がある。
 せっかくの射程を活かすなら効率の良いGP6(0.2)あたりまで積むとジャンプ撃ちが4.35°になる。
 GP10(1.0)まで積んでもジャンプ撃ち4°なのでこのあたりの使用感の差を感じられるのであれば自身の感覚に合わせて調整。

自由枠

ラスパ ラストスパート
 発動条件が限定的とは言えインク回りの大幅な改善を見込める。
 また、キューバンボムとの相性がとても良い。
 効果量最大の時(GP24(0.8))だと5連続で投げることができる[1]
 キューバンボムは爆発までに2秒かかるため相手を10秒間拘束することが可能となる(相手目線だと常にキューバンボムが視界にある状態)

 [1]厳密にはキューバンボムのインクロック時間が60F(1秒)、爆発までの時間が120F(2秒)である。投げてから張り付くまでの時間を無視したとして、「投げる→イカになる→(インクロック1秒)→インク回復1秒(この時に爆発)→投げる...」を5回繰り返せる。

 また、メインク GP13(1.1)サインク GP13(1.1)に変更することでラスパの効果がGP22(1.4)を超えた時点からキューバンの2連投が可能になるため、メインのインク管理ができる人やエリアの取り返しを強く意識する人には1つの選択肢になる。

ギア構成例

ラストスパート型

メインサブ1サブ2サブ3
ラスパ自由1自由2自由3
メインクメインクアク強アク強
ステジャンイカ速イカ速ジャン短

イカ速GP6(0.2)で軽量ブキのGP0とほぼ同じ速度になる。
自由枠候補は
 ①スペ増 GP6(0.2) / 安全靴 GP3(0.1)
 ②サブ減 GP6(0.2) / 安全靴 GP3(0.1)

イカニンジャ型

メインサブ1サブ2サブ3
メインクメインクアク強アク強
イカニンイカ速イカ速自由1
ステジャンイカ速イカ速ジャン短

イカ速GP12(0.4)で(イカニンを積んでいない)重量ブキのGP6(0.2)とほぼ同じ速度になる。

スペシャル増加量アップ型(ステジャンなし)

メインサブ1サブ2サブ3
メインクメインクアク強アク強
イカ速イカ速イカ速ジャン短
スペ増自由1自由3自由3

ステジャンを抜く代わりに復帰と機動力確保のためイカ速GP16(1.2)まで積む。軽量ブキのGP10(1.0)とほぼ同じ速度になる。
自由枠候補は
 ①インク回復 GP6(0.2) / スペ減 GP3(0.1)
 ②サブ減 GP6(0.2) / 安全靴 GP3(0.1)

参考

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

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帰宅部

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