【スプラスピナーコラボ】サブ使用後に撃てるフルチャージ回数【解説アリ】

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説明・考察

変更履歴

2022.11.21 初版
2022.12.04 実装後に試した結果を前提に追記

前提

・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称
・小数点以下の計算方法によっては実現できない可能性がありますがご了承ください。

 (2022.12.04追記)
  すべてではないがFC回数が変化する境界値あたりの検証をして「3.003」くらいでも3回撃てることを確認したのでおそらく「分かる人には分かるかもしれない表」は参考になるはずです。

コンセプト

強いかはさておいて、インク残量MAXからポイズンを投げた後に撃てるFC回数を効率よく上げたい。
ただし、あくまでもメイン中心で戦うとし、必要以上にポイズンを投げることはしない。

結論

インク効率アップ(メイン) を GP18(0.6) or GP19(1.3) 積む

 ・ポイズン後のFCの回数が最初に増えるのは2回→3回になるタイミング
 ・メインクサブインクの組合せとメインクのみの調整だと、ポイズンを投げない場面でメインクのみの方が有用である(どのみち消費する枠はGP19(1.3)分なので同じ)

元も子もない話
 ポイズン後のFC回数を増やすことに興味がない人はメインクGP3(0.1)でFCが5回→6回、メインクGP13(1.1)でFCが6回→7回になるのでこれを目安に積むとよい。

メインクサインクFC回数(ポイズン後の)FC回数
GP0GP05回2回
GP3(0.1)GP06回2回
GP13(1.1)GP07回2回
GP13(1.1)GP6(0.2)7回3回
GP15(0.5)GP3(0.1)7回3回
GP18(0.6)GP07回3回

分かる人には分かるかもしれない表

スプラスピナーコラボ_ポイズン後に撃てるFC回数

ギアパワー

スピナーの必須ギアパワーについては以下でおおまかに解説しているので簡単に。
 【スピナー】無印ブキ5種で共有できる汎用ギア構成【解説アリ】

必須

 イカダッシュ速度アップ GP19(1.3)以上
 相手インク影響軽減 GP6(0.2)以上

ギア構成例

自由枠候補はヒト速イカ速スペ増スペ減ジャン短

メインク GP19(1.3)

メインサブ1サブ2サブ3
ヒト速ヒト速ヒト速ヒト速
メインクメインクメインクメインク
安全靴自由1自由2自由3

メインク GP18(0.6)

メインサブ1サブ2サブ3
ヒト速メインクメインクメインク
ヒト速メインクメインクメインク
安全靴自由1自由2自由3

元も子もないやつ

メインサブ1サブ2サブ3
ヒト速ヒト速ヒト速ヒト速
ヒト速メインクスペ増スペ増
安全靴イカ速イカ速ジャン短

参考

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

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帰宅部

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