【全ルール対応】編成事故に負けない汎用バレル・改良版【S+】

Sponsored Links

説明・考察

【コンセプト】

スピナーにしかできない立ち回りを存分にイカせ!汎用型バレル!スプリンクラーもしっかり使え!

【ギアパワー】※3.9表記

※別ギア構成『編成事故に負けない汎用バレル』使用時に感じたことを元に、インク回復量を追加・ジャン短を削除して改良しています。インク回復量が必要ない・ジャン短が欲しい、という方は、そちらのギアをご参照ください。

■ヒト速2.0
 →バレルの必須ギアです。高いヒト速を活かして素早い強ポジの確保・移動と前線のサポートを徹底します。

■イカ速0.2
 →ヒト速と同じく、素早いポジション変更とサポートがし易くなり、生存力を高めます。リッターと違って足が速いので、前線に合わせてホップソナーの位置にもこだわれます。

■安全靴1.0
 →チャージ解除やデスのリスクを減らし、相手に圧を掛け続けやすくします。

■アクション強化0.3
 →ジャンプ撃ちのブレを軽減し、曲射の精度を高くします。

■サブ軽減0.2
 →炭酸を許すな。

■インク回復量0.2
 →インク切れを予防し、スプリンクラーの設置をしやすくします。スプリンクラーの回転率=スペシャルの回転率に繋がるため、インクに余裕があれば積極的に活用することをお勧めします。

【所感】

 別ギア構成を使用している試合のメモリーを振り返ったところ、インク切れが目立ったことがきっかけでギア改良を行いました。強い友人に「安全靴に甘えて足元の塗りが疎か」「スプリンクラーは?」とアドバイスを貰ったので改良してみたところ、かなり使用感が良くなったかなと思っております。
 バレル無印においてはジャン短の必要性がかなり下がっているように感じたため、別ギアでは採用していたジャン短を外しました。今作は前作と比較してスピード感が上がっていてメインでの撃ち合いが多く、スピナーを持った際のデス数が必然的に増えているように感じます。特に編成事故が多発しているバンカラマッチにおいては別後衛ブキと組まされることが多く、バレルが前に出る場面が多いです。もちろんリスジャンした方がいい場面もありますが、ホップソナーは打開に強いSPではないため、前作のハイプレやナイスダマのように絶対にSPを大事に持って帰る!という場面が大幅に減っていると感じます。
 「SPの持ち帰り」よりも「SPの溜まりやすさ」を意識した結果、今回のギア構成に至りました。
 スプリンクラーは強いサブではありませんが、塗りが比較的強いバレルだからこそ、その長所を生かすのはスプリンクラーの活用ではないか?と思いました!

見た目もかわいい!

  • 投稿日:
  • 更新日:
Uターン

わかば・スピナー各種をメインにのんびりやってます。無印未プレイの前作XP24-25今作XP23-24です。 普段はシャケをシバいています。

みんなのコメント

インクリング