xp26が教える勝ちたい人向け解説付き! The わかばギア! "無料コーチング受付中"

Sponsored Links

説明・考察

 ご覧いただきありがとうございます。
今回はガチエリアで勝ちたい人向けに向けたわかばシューターのギア解説、立ち回りについて伝授いたします。

1. わかばシューターの立ち回り

 ここでは細かな場面(初動・打開・抑え・互角状態)それぞれで解説します。

・初動
 わかばの強みとしてスペシャルポイントが"180p"であることがあります。この強みを利用して初動は必ずスペシャルを貯めること意識しましょう。しかしここで注意したいことが味方のデスです。スペシャルを貯めるのに集中しすぎて前線復帰が遅れるとカバーができずデスの補完(デスした味方に対してカバーでキルを入れる)ができず味方がデスしてしまい初動失敗なんてことは抑えたいので塗りながら進むことが大切になります。ギリギリまで貯めてエリアの塗りで発動するなんてのもいいかもしれません。そしたら味方のカバーで人数有利を作ったり、相手のラインを下げて塗りを固めたりして抑えの形態を作ってください。

・打開
 まず前提として人数不利な状況で無理はしてはいけません。これは打開をしやすくするための重要要素であります。すぐ有効キルが入れられるという場面であれば例外ではありますが、このゲームは複数人のデスが勝敗を大きく分けます。打開のポジションで安定的に打開するには相手の過度なライン上げは阻止したところです。
 わかばの打開は基本的にスペシャルを利用しボムで相手の抑えポジションを崩すことが大切になります。テンプレな動きとしてボムでポジションからのキルや潜伏の対策をしてできるだけエリア内でバリアを展開し互角状況を作り出し打開することが大切になります。わかばの場合キル意識というよりもまずは互角の状態を作り出すことを意識して欲しいと考えています。

・互角状態
 エリア内にバリアを展開し塗り合いの展開(互角状態)を作り出せたらまず大事なのは味方、敵の位置・ヘイト把握です。わかばの場合エリアを塗りきって相手のラインを下げるという打開方法もいいのですがこれでは味方依存になりやすく味方の強弱によって試合が決まってしまします。そんなときにわかばでキルをいれるために必要な意識です。わかばの弱点として正面の対面はめっぽう弱いことがあげられます。しかしわかばでキルを入れる方法はいくつか存在しそれは奇襲・カバー・ボム事故この3つがあります。敵の様子や味方の状況などをしっかり把握しておくと相手の視線外からの奇襲や味方や自分のデスを減らす意味でのカバーやタイミングをみてボムで事故らせるなんてこともできます。正直わかばでの正面対面はおすすめできませんので対面を拒否しましょう。人数有利ができて打開ができたら次はとうとう抑えです。

・抑え
 抑えでのわかばはまずスペシャルを貯めることを意識しましょう。グレートバリアは強制カウント稼ぎ機であるため正直貯めないのはもったいないです。てかこれしないならあなたは別武器でいいかもしれません。ここでポイントなのはエリア付近の塗り残しは絶対塗ることです。もしなかった場合は相手陣地にボムを投げることがおすすめです。バリアの展開タイミングは相手が近づくタイミング(打開の動きをしてきたとき)です。カウントが残り少しで終わりそうだったら塗り合いでカウントを無理やり稼ぐというやり方も勝つためには重要です。
もしバリアが間に合わないよーという人は潜伏でキルをとったり、協力してカバーでキルしたり、相手の動きに対してボムで事故らせたりすると勝ちやすくなります。

・捕捉 ボムキルのやり方
 基本として覚えていてほしいのは基本的に転がすことです。スプラッシュボムは空中に投げるより転がして投げたほうが起爆時間が速くキルがしやすいです。しかしそれだけではなかなかキルはできません。
ボムは相手のいる場所ではなく相手の進行方向を狙ってください。例えば相手が下がるなと思ったタイミングで相手の後ろにボムを投げておくと相手を追い詰める時間ができたり、そのまま敵がボムに突っ込んでくれます。また下がりたいけど詰めてきそうってときはその場にボムを置いてにげることで生存確率はものすごく向上します。またブラスター、バケツ、ローラーの硬直のタイミングを狙ったり、シールド、傘に対して裏側からボムをあてに行くなども非常に強いので是非参考にしてください。

2. ギア解説

ラストスパート1.0
サブインク効率アップ1.1
サブ性能アップ1.0
スペシャル増加量アップ0.3
イカ移動速度アップ0.2
インク回復力アップ0.2
スーパージャンプ時間短縮0.1

今回は塗りや生存、カバー、サブスぺの効率上昇、を重視したわかばの強みを生かしたバランスギアです。

・ラストスパート1.0
 わかばはエリア管理やボムを生かした立ち回りが用いられるので非常に相性がいいギアです。
ラストスパートの効果(ガチマッチ)は"ガチマッチでは相手チームの残りカウントが50以下になったとき、残りカウントが小さくなるにつれてラストスパートの効果が徐々に発揮され残りカウント30以下もしくはバトル終了から30秒前に効果が最大になります。その終盤における能力強化(主にインク関連の能力強化)に優れており、その効果はギアパワー2.4個分もの効果を発揮します。"(https://game8.jp/splatoon-2/159218より引用)であるので逆転の可能性を生んでくれる優秀ギアです。

・サブインク効率アップ1.1
 今回の採用目的はボムの遠投回数を増やすのとラストスパート発動時に2連ボムをやりやすくするためです。1.1ではなく1.0でもokです。もし根本的にボムをめっちゃ使いたいという方にはおすすめです。

・サブ性能アップ1.0
わかばは基本的にデスしない位置からボムキルを入れる動きが非常に強いための採用です。
0.2~1.0にしておくと長射程にもけん制できるのでおすすめです。

・スペシャル増加量アップ0.3
あくまで個人的な経験からですが0.3あるのとないのではかなり違います。相手の打開に間に合わせたいときや初動に貯めたいときに非常に優秀です。

・イカ移動速度アップ0.2
 わかばはスプラのなかでは"軽量型"に分類されておりすでに0.2のイカ移動速度アップが付与されています。0.2+0.2で採用することで効率の良い採用ができると思います。イカ速は生存確率の上昇やカバースピードの速さ、奇襲のしやすさに直結するのでつけたほうがいいギアです。
1.0以上は効果が薄れてくるのでおすすめしません。わかばの場合ボム重視にしたい人や立ち回り的に生かせない方にはつけない選択もアリだと思います

・インク回復力アップ0.2
 こちらもボムの回転を上げるための採用です。おすすめは0.2から1.0です。

・スーパージャンプ短縮0.1
 わかばを使っているとたまに逃げ道がないところに追い詰められることが多くあります。
そんなときに使えるのがリスポーンジャンプ(自陣にスーパージャンプで移動すること)でありますが正直このギアつけないと大抵キルされてしまいます。0.1は絶対つけることをおすすめします。
またヒト状態よりイカ状態で発動するほうが早く帰れるので参考にしてください。

 3. 最後に

 今回はわかばシューターの基本的なギアと立ち回りについて解説しました。
この武器は扱いが難しい武器ではありますが現環境最強武器の1つとして君臨している武器です。
ぜひこの解説を参考に楽しいわかば生活を過ごしてください!

 この解説に対して質問やこの解説を見て"もっといろいろ教えてほしい!"自分の試合を見てほしい!"という方は私のTwitter(@haru_iro123)のダイレクトメッセージから無料でコーチングを受け付けていますので気軽に声をかけてください!

ご閲覧ありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ハルiro ”無料コーチング受付中”

ご覧いただきありがとうございます。 主にバトルに勝ちたいガチ勢向けにギア解説や立ち回りなどを伝授しています。無料コーチングなどもTwitterのDMにて受け付けています。前、中、後衛経験者なのでどんな武器でも伝授いたします。 今作からワカバ使いになった限界大学生です。 趣味でギターや占い師をやっています! ----------------------------------- スプラ歴7年のヒストリー ・スプラ1の実績  スプラ掲示板内大会優勝2回 準優勝2回 スシコラS+99 ・スプラ2の実績  デュアル、竹、黒ザップでxp2600達成 最高xp2690  エリア杯出場経験あり ・スプラ3の実績  シャープマーカーでS+、野良エリア20連勝達成 フェス30連勝達成

みんなのコメント

インクリング