おにぎり ワカバ教 〜ボムの使い方解説〜(06/01追記)

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説明・考察

おにぎり ワカバ教

更新履歴
(エリア+ヤグラでS+到達しました)
(エリアで編成事故以外は勝率9割行けます)
お気に入り200までのおまけを追加しました
見やすいよう大幅な改善をしました
1219 フォロワー限定記事のURLを追加
0123 イカす100のおまけを追加しました
0301 対物祭りなので辛い。環境が回るまで待ちましょう
0313 【徹底解説】記事のまとめのURLを追加
0601 グレートバリアが1部スペシャルに削られにくくなりました(ナイスダマやトリトレ等)又バリアの半径が大きくなり耐久度が増しました

0601 所感
スペシャルに対する修正はありがたいが、
大きくなりすぎのように感じ、ヤグラ上で使うには扱いづらく、緊急時に吐いても相手がバリア内にいるなんて事が起きやすく、
個人的には少し使いづらくなった印象

いつもの置いてた位置より少し後ろで置くと丁度良いです
無理に出て置くというのは減るのでデスは減りそうです

トリトレが1つから2つ投げないと破壊出来なくなったので、そこは大分嬉しいですね

相手より先に を意識すると良いかもしれません
(高台際バリアが大分やりづらい……)

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ワカバシューターの本質は
おにぎり(スプラッシュボム)である

ワカバ勝てないじゃん…
否、ボムが使えていないからである!

これから紹介するのを試し
あなたもボム使い
更には おにぎりワカバ教 になるのだ!

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ボムの基本

・インクの消費が多く、タンクのラインを意識しよう
・ボムは接地してから3秒程で爆発する
→故にボムコロ(地面を転がすようにボムを投げる)が基本技術になる
・ボムはギアの「サブ性能」で飛距離が伸びる。高台や遠くの敵に狙うには必須だぞ!
また、投擲速度も上がる為近距離にも有用

ボムの使い方

・「狙って投げるのは牽制用
・「敵の移動する先に投げる
・「下がりながら投げる
・「敵が来ないように投げる
大まかにはこの4つだ

狙って投げる

これは多くの人がやると思うが、高台にいるチャージャーやハイドラを退かせる為や警戒で投げるものだ。
あわよくばキルぐらいのつもりでいよう。
執着していると横から撃たれるので注意

EX
また、スプラッシュシールドや、スペシャルのバリアの外側に当たるとボムはすぐに爆発する
シールド前に出てきた敵にはボムをすぐ投げてキルを狙ってみよう!

敵の移動する先に投げる

A→撃ち合う前に敵の後ろに投げる、そしてメインで詰め、下がらせた先のボムでキル
B→相手の通路(自陣に向かってくる為に通る道、や遮蔽物。スナイパーが覗きやすい場所と考えよう)に向かいボムを投げる。相手はボムから逃げる為に反対側に移動する。そこで反対側や上に自身が移動しメインでキル

EX
Aの方法で吸引器とのタイマンにも勝てるので覚えておこう。しかし前から投げると吸われてしまうので上に投げ、後ろに落ちるようにしよう!

下がりながら投げる

敵に詰められるとやられる時に真下に投げ、下がる。不用意に突っ込んで来る相手はやられる。

この時、敵は目の前の敵(自分)をキルする
事しか頭にない場合多いので、
足元に投げるボムや曲がり角、登った先の見えない所に置くとキルが狙いやすい
キルが出来ずとも、生存に繋がるので覚えておこう!相打ちでも〇
置き土産の おにぎり でも召し上がれ

EX
緊急の際、スペシャルのバリアを吐いて下がる手段もあるが、設置に秒数がかかる為、その場合は余裕を持って置きたい。
又、敵はバリアがある→敵が居る、飛んでくる→破壊しよう
と先ずは考える為破壊を狙ってくる
上を狙ってくる敵はメインで追い返せば良い

が問題は中に入ってキルを狙ってくる敵だ。
主にはローラー種や52等だ
その際にボム置きからの下がって撃つを意識すると返り討ちにしやすい
バリアは味方側は外からも弾が通るので覚えておこう

敵が来ないように投げる

これは主に味方のカバーに行く時に使う
どんなゲームでも人数が多い方が有利な為、敵のカバーを退ける為に使う。その後味方とメインで倒しに行っても良いし、前述した、敵の後ろにボムを投げてキルを狙っても良い

以上が大まかなボムの使い方だ
ボムは戦術要素であり、考えて勝つ、盤面の打開、協力の際特に役に立つ
また、自分がされたら?って事も考えながらやると、対処や応用もできてくるだろう
多くて分からない ってなるかもしれないが1つずつやってみてくれると嬉しい
これが出来れば今日からあなたもボム使い
更には おにぎりワカバ教だ!!

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わかばメインの解説

さて、他のワカバの使い方
言わずもがなワカバの仕事は塗りだ!
移動、潜伏、キル、何事も塗りが大事である
まずは塗れ

そしてサポートに回ろう
前述したボムでももちろん、味方と2対1で敵を倒しに行ってあげよう
敵の足元を塗るだけで相手は移動しにくくなる、塗ろう

また、エリアでは塗る人数が多い方が有利な為、前線に出ても良いが崩れる(2人以上倒れる)たら、下がって味方を待とう。
遮蔽物のあるジャンプできる位置に下がれると喜ばれるぞ!

スペシャルはバリア
攻撃を防ぐというのは足元を塗られない事でもあり、更にはその後ろも守れる
エリア並びにヤグラでは重宝する

しかし、自分の思う真なる使い方は
ヘイト集め、無理やり前線を上げれる点である
ヘイトは「注目される」「優先される意識の先」である
ヘイトの主な仕事を要約すると、

  • 意識を逸らす
    1. 裏取りや挟み撃ち
    2. 目の前の意識の潜在的切り替え
      である

特に下のもので
相手からの
キルができる、詰めれば勝てる という状態から
バリアがある、中に入り詰めれば勝てる
と意識できなくとも、思考を1つ挟む事ができる
その意識の外、即ち元の自分がいた場所に置かれているボムに気づけない

等の状況や
ヘイトが向いてる間に味方がエリアを取り返す
等である
(また、裏取りもその1つではあるけど、無視されてるのに裏を取り続けてるというのは戦犯になりやすい)

  • これを効果的に使うのは
    1. 敵陣地
    2. 高台の斜め下
    3. ガチエリアの外側

だと考えている
(条件が重なるほど良い)

理由は高台にいる敵が身を乗り出して撃たねばならないからである
味方にチャージャーがいるなら、撃たせやすくなるし、こちらを狙い続ければエリアを味方が取れる

エリアの外側に置くことは
一緒の視野内に入らない」事が重要である
わざわざ見ないと破壊やキルが出来ない
ストレス→ヘイトである
無視されたのなら、ボムや裏取り等でキルでも良いし味方のビーコンとしての役割、エリア側へボムやメインで関与でも良い

また、ウルショ中の味方に吐きチャージャーに抜かれないようにする。
高台の際より少し後ろに置き、登ってきた敵の攻撃を受けずに倒す
等の使い方も強いぞ

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以上がワカバの使い方の紹介です
初心者、飛んで上級者にオススメな武器だと思っています
今作ではサポート特化よりかは
サポート、更にはヘイト管理がメインのオールラウンダー的立ち位置だと考えています

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ギア構成補足 (3.9表記)

インク回復0.2
対爆0.1
スペ減0.1
イカ速0.2
サブ効率1.0
サブ性能1.0

は必須です

他の構築(わかば種)
ではサブ効率を2.2にする事で、
ボムを2連投する事が可能になりますが、
そうすると

「ボムを2連投する」

が目的になり、「塗り」や「前衛のサポート」「バリアでの防衛」
等の意識が薄くなりがちになります

自由ではありますが、
どの様に貢献し活躍したいか
そして、何をするべきなのか

を忘れずにいてください

他ギアの候補

・アクション強化1.0
(弾ブレが地上と同じぐらいになります
2.0にしても元のブレが大きい為変わらず、
つけるなら1.0までがオススメです)

・安全靴0.1~0.2
(アクション強化を付けるならオススメ)

・メイン効率0.2~0.3
(S+到達時に服で0.2付いていたので
牽制とエリア維持を1対2で抑えていた時に実感した為、このバージョンも作りたいかも)

・対爆+0.1
(合計0.2にすると炭酸ボムやキューバンに耐えれたりします
ですが、塗って避けるのがいいのでそこまで…)

・スパシャン0.1
(約0.4秒短縮できます。0.2積みにすると0.5秒程なのでつけるなら0.1積み
1試合のデス数が5以下にできるならいらないかも?
つけるならスペ増と交換がオススメ
前線維持か復帰のしやすさ で選ぼう)

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おまけ

「今後、イカす、お気に入り が増えてく事にワンポイントアドバイスを書いていきます」
励みにもなりますので是非お願いします

・「サブが使える最低限のインクの量は背負っているタンクのメモリで分かるが、実は回復している最中にそのラインに到達すると、
キュポン♪って音が鳴る(イカす10)」

・「実はわかば種は他の武器よりインクタンクが大きい。そのためサブ効率2.2でサブが連投できたりする。メイン効率も他に比べ効果が実感しやすい。撃ったら潜伏しインク回復を心掛けるととても戦いやすくなるぞ(イカす30)」

・「わかば種において、たくさん塗れるからスペシャルも溜まりやすい、はずなのになかなか溜まらないなんてことがあったりしないだろうか?そんな時は塗りの効率を考えてみよう
2~3秒かけて相手の細かいインクの掃除や隅(すみ)を塗るよりか、
相手のいるエリアや通ってきやすい場所を塗った方が効率がいいのは分かると思う。
しかし、メインで塗るとやられやすく結果スペシャルが減ってしまうなんてこともあるだろう。
そういう時にサブ性能&効率&スぺ増である。焦らずに近くに来たやつを追い返す戦いを心掛ければ自然と勝ちやすくスペシャルも溜まっていることだろう。
もちろん掃除も大事だが、前線に復帰する際にパパっとやってしまえばよいだろう(イカす50)」

・「わかばは正直イカ忍者相手には相当不利な武器ではある。それでも相手にしなければならないがいくつか対策がある
・まずは開始の時点で相手の編成を見るイカニンが何人いるか把握しておこう
・こちらがイカニンにやられ始めたら、味方との連携が取れてない事が殆どで、主に味方が萎縮しすぎて前に出てこず、こちらが出過ぎてる場合が多い。しかしそれだと相手に盤面を固められてしまうので、可能な限り前に出て、キルを優先せずに、後ろの塗りを固めよう(自身はもちろんやられない事)塗った後はカモンを押し前に出れるという意思表示をしよう
・その後味方と一緒に動き2対1を心がけ要所を部分ごとに取り返していけば対策は出来る(イカす100)」

・「イカす150」

・「ガチヤグラでの勝ち方は主に攻めて抑えるのが有効。またヤグラは乗るだけでなく遮蔽物として意識し、乗って降りてを繰り返し時間を稼いだり、長射程が近づくのを待ってみると勝ちやすくなります(お気に入り50)」

・「ガチホコでの勝ち方だが、基本的にルートを作り、潜伏キルを狙うのが有効、ヘイト管理にも通じるが、ホコへの意識が強く、どのルールよりも裏取りが刺さりやすい。
しかし、ホコの向かう少し先が程よいラインで、倒したらホコが来るルートを敵陣から作る事を意識しよう(お気に入り70)」

・「ガチアサリでの勝ち方だが、アサリはルールが難しいため要素で説明する
  ・塗り→ マップ上や視覚的にアサリがどこにあるか分かるようになる
  ・防衛→ ボムで自陣に繋がるルートを抑えよう
  ・攻撃→ 今作はアサリを保持するごとに再ポップしにくくなるため、敵を倒す→アサリを奪いつつ、自陣エリアを広げる→ヘイトの向いてない場所から裏取りしシュートを決めに行く
が定石である、すなわち「前線の押し合いゲーム」である (お気に入り100)」

・「ガチアサリその2
  ガチアサリにおけるヘイトだがここが難しいポイントで、
  「ガチアサリ、各ゴール、高台並びに前線を上げるための要所、裏取りする敵」の5つは少なくともあり、見る場所が多いため連携が取りづらく、通話するプレイヤーでさえ難しいといわれる所以でもある。

そこで勝つために他ルールには影響が少なく有効なのが、
ヘイトの先を増やすこと である。
  ・ガチアサリを作るとどこにいるかが分かるようになり、潜伏してもアサリは隠れないという特性を生かし、相手が見ていそうな場所へ投げ、別の場所からメインで撃ちに行く方法。
敵の移動する先に投げるBの応用である。
  ・バリアを置きヘイトを集めそのすきに裏取りしてもらう/する
野良であれば基本バリアに集まってくるので、そのすきに自分が見方を囮にして裏取りに向かうというものだが、案外刺さる。
  ・ビーコンを置く
これはわかば種においては現状はスペシャルのシールドだけだが、他武器では有効手段で、ここから裏取りに来られるかもしれないというストレスをかけ続けられるため有効だ。
(お気に入り150)」

・「これはわかばの説明ではないが、ここまで伸びてくれた事への感謝として書く
どんなゲームにおいても上手くなりたいなら「視野を広げる」ことが重要だ。
これにおける視野は
  ・情報収集力、情報活用力、武器やマップの理解、言語化 等である

例えば、敵がどこにいるか という事に対して
目視できる、味方がやられた付近にいる、マップを見て、インクが塗り進められてる付近にいる、高台下に潜伏しているかも、やぐらやアサリ、ホコのオブジェクトを持っている、ビーコンからとんでくるかも 等が挙げられる

それを次に、ここに来るかもしれないからボムを投げて牽制しよう、下がって位置取りをし直そう、挟まれたら危険だから片方を味方に寄せよう と作戦(立ち回り)の選択肢が増える

武器の射程や大まかでもダメージ、マップの特徴を知っていれば対策もしやすい
強い武器は、これができるから強い→できなかったら活かしきれない→させない
とゲームにおける理解が深まる。

最後に言語化だが、通話やボイスチャットができるのであれば、味方に伝えてあげればいい
○○から敵がいる、スペシャル吐けるからみんなで前線上げるよとかだ。
野良でできないのであればそれを頭でやればよい、
ただ、本能的に感覚的には甘い、言語化しこのような状況であればこれが有効と説明できなければ意味がない

知識→実践→改善→感覚的(偶然)→言語化→あたりまえ(必然)

この流れがどうしても必要になる
言語化できて、作戦ができ、選択肢として生まれる
それがすぐに出てくるプロなどは、慣れや経験、考えて使う、
場面とセットとして覚える というふうになってくる

これは他のゲームでも学校の勉強でも上達するには欠かせない
少しでも覚えておいてくれると嬉しい

自分も全ての武器を触ってみて結果オールラウンダーのわかばにたどり着いた
明確な強みは少ない分、あらゆる面においての 対処や突破 が可能になるからだ

わかばよ、おにぎりワカバ教よ、永遠なれ
(お気に入り200)」

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ワカバでの自分のプレイスタイルは
「ボムでのキル」「ヘイト管理」「前線維持(後退ラインの見極め)」「サポート」です

これを全部俺がキャリーしてやるぜ!!なら
頭のメインをアクション強化にすると良いと思います

長々となってしまいましたが読んでくださりありがとうございます。
スプラ2からのわかばをメイン武器として使っていた全てを書き込んでみたので参考にしてみてください。

もし分からない事がありましたらコメントにどうぞお書きください。
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S0U2_nz(そうつ ねず)

2からのタコです 【フォロワー限定 徹底解説 一覧】 https://www.ikaclo.jp/3/coordinates/134659 (リンクのまとめです) ・比率で見えてくる特徴←New ・サモラン解説←NEW 0328 持ち武器は わかば/トライストリンガー 等 連携や役割分担が好きです X到達済み サモラン2ステカンスト ギアは基本見た目重視 専用で作って行くのでいつも欠片がカツカツです…… (2022/9/28 エリアとヤグラでS+到達)

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