スプラシューター,52ガロン ジャンプ撃ちシューターガチマ構成 [解説あり]

Sponsored Links

説明・考察

デスを抑えて潜伏からキルを取り前線を上げること、対面ではジャンプ撃ちやイカロールを上手く使ってキルを取ることを想定した構成です。
無理そうな盤面では一旦下がって潜伏or味方飛びが状況に合わせて判断出来ると強いです。対面で負けないことと無理はしない事を意識したいです。味方が対面していたらカバーしてあげましょう。
潜伏中は基本的に味方負担ですので、絶対にキルの取れそうな場所(主に前線)で潜伏してください。
常に敵の位置を把握するつもりで立ち回ると動きやすいです。

サブギア3つでメインギア1つぶんとして表記しています。0.3=1.0です。

ラストスパート
ガチマでは相手チームのカウントが50以下の時発動し、カウント数に応じて徐々に効果が大きくなります。
カウント数30で効果量が最大になります。
相手チームのカウントが50未満でも、試合時間が残り30秒になると発動されます。
付与される効果は最大時でインク回復、サブ効率、メイン効率がそれぞれ2.2付与されます
主にエリアで最大限効果を実感するので、ルールによってカムバックやアクション強化,イカ速等に変えてください。今回はあまりラスパを解説している方が居なかったので採用しました。

イカニンジャ
イカ状態での移動のしぶきが見えなくなります。相手に気付かれずに近づく事ができるので対面が安定しますが、イカ速がかなり遅くなるので[イカ速0.2]積んでいます。それでも通常時より遅いので好みで変えても大丈夫です。

ステジャン
一定距離離れるとスーパージャンプのマーカーが見えなくなります。

アクション強化
イカロールやジャンプ撃ちした時のたまぶれを軽減します。1.0でかなり効果を発揮しますが好みで2.0まで増やしても大丈夫です。2.0以降はあまり変化を感じないと思います。

サブ影響軽減
お守りです。0.2で吸盤ボムの爆風+スシ2発や炭酸クイボなどでの事故がなくなります。
優先度はそこまで高くないため好みで変更しても大丈夫です。

安全靴
相手インクを踏んだ時の移動速度の低下とダメージを軽減し、0.1でお守りの効果が発揮しやすくなります。
0.2で相手インクを踏んだ後ジャンプが間に合います。

スパ短
0.1積むとかなり早くジャンプができます。咄嗟に味方飛びが出来る方は0.2積んでも強いです。
スーパージャンプする時は必ずイカ状態から行ってください。

今回かなり好みの分かれるギアを採用しているため、これをベースに変えても大丈夫です。
イカ速が好きな方はイカニンをイカ速に変更したり、イカニン積みたいけど遅さが気になる人は頭ギアでイカ速を採用するのがおすすめです。

どうしてもデスが多くなってしまう、打開が苦手、という方はスペ減を0.1積むと安定するかも知れません。

  • 投稿日:
  • 更新日:
閏秒

みんなのコメント

インクリング