デカアサリのストックはまかせな【ヴァリアブルローラー】※使用所感あり

Sponsored Links

説明・考察

ヴァリアブルってデカアサリ持ちの適正高いですよね。

中量級ブキで鈍足ではなく、前衛の援護や塗りが得意。
もともとがヘイト取りやすいブキなのでデカアサリ持ったところでっていう感じ。
前衛さんは自分の仕事しやすいように、どんどんデカアサリ押し付けてくれ~~って思いつつ遊んでいます。笑

  • そんな内心の話はさておき、

ガチアサリ一筋。S+から3歩進んで3歩下がる。5歩進んで4歩下がる。そんなくらいのウデマエの私ですが、今回はマイギア構成を載せてみます。
これからヴァリアブル触れる人の一助になればいいなぁ

ギアパワー毎に効果や使用感などコメントを書いていきます。
効果などについては、ある程度3の知識で更新してますが、自分で検証もしていないし曖昧なので間違っていたらすみません。

ラストスパート 1.0
すきだから入れてる
いきなり好みの話でスミマセン。2の頃から愛用してて、もう中毒なので抜けません。
ナワバリでは残り30秒から、ガチマでは敵カウント50から徐々に効果が出て、30以降は最大の効果が出て来ます。
内容はメイン効率・サブ効率・インク回復力がGP24(およそメインパワー2つ、サブパワー1つ分)アップします。

使用感としては、入ってしまえばインク切れがまず無くなる印象です。
とくにトラップはインクロックが0フレームなこともありインク回復力アップが強く効きますので、ガンガン更新していけます。
あとラスパはガチエリアで輝くらしいですね。

イカダッシュ速度アップ 2.0
機動力は強さ
イカ速が約1.14倍速くなります。
後衛も前衛もこなさなければならないこのブキは、「どこにでも現れる(駆けつける)」ことが重要と思っています。
また、基本的には肉薄して振るキルムーブなので、接近速度は即ちキル速です。
ギアパワーを重めに振る価値は、あると思います。

サブ性能アップ 1.2
トラップは作動しなきゃ意味が無い
トラップの感知範囲、遠爆風&マーキング範囲が約1.12倍に。
またマーキング時間が無振り時5秒から約7秒に伸び、味方との連携キルが取りやすくなります。

発売当初にメイン1振りで触った後、フェスの時に無振りで何十試合もこなしてよく感じたことが、
やられた後のカメラで「え!?このトラップくん仕事しないの!?」です。
1.2盛るとここまで届くなるよ~という具体的な例は示せないのですが、使用感は明らかに変わりますのでオススメ。
特にガチアサリでは進行ルートがかなり絞られるのでトラップは仕事させやすく、強化の価値高しですね。

メイン効率アップ 0.6
縦振り疲れに効く
メインウェポンのインク使用量が約8.5%減ります。
満タン時から縦振りが8発から9発できるようになるよ~~っていうことよりも、
縦振り1回のインク必要量が減るって概念が大事ですね。まぁ効果的には同じことなんですけど。

ラスパ発動時にこのパワー分の効果が誤差になっちゃうのはご愛嬌。
でもマサバ等の主戦場まで距離が長いステージだと、これの有無でスタート時の立ち回りやすさが変わる実感がありました。

あとのギアパワーはいわゆる、「サブ1積みで極めて高い効果を持つ例のアレ」ですので簡潔に。

スーパージャンプ短縮 0.3
追い詰められてリスジャンを余儀なくされることは多いブキなので、必要です。
リスポンミサイルになる場合は、戦線復帰してからの射出を意識したいですね。

スペシャル減少量ダウン 0.3
「いのちだいじに」なブキなので特に、活かす脳ではありたくない……ですが、
それでもこれ積むだけで減少量4/5はデカすぎて無理。外せない。

サブ影響軽減 0.3
2の頃とは効果が違うし、インクアーマー強化の役割も無くなりましたが、
マーキング短縮効果についてはサブ1の短縮量が、サブ2つ目の短縮量の2倍あるとのことなので、おいしい気分になれます。
クイボコンボ対策や炭酸近爆風耐えを1発増やすとかあるそうですが、実感はない。
おまもり。

おまけに、いくつかのギアパワーにも所感を書いておきます。

・イカニンジャ
2から3になってデメリットが小さくなり脚光を浴びているニンジャくん。(もう異常な流行りは去ってるかな?)
ヴァリアブルはイカ速の項目で述べた通り、のろまデメリットが大きすぎるので私は使わないです。
勿論、センプク接近を狙う際は有利に働くんですが、スティックちょい倒しで事足りるかなと。
それとデカアサリを持った際には自己弱体化ギアに早変わりなこともあり、ガチアサリではナシ寄りのナシ。

・スペシャル増加量アップ
持ち前のスペシャル回転率をさらに高めることが出来るのは大きい。
2の頃に愛用していたこともありましたが、マルミは他の攻撃スペなどタイミング合わせてなんぼだな~と実感してからは保持が多く、不要目線に変わりました。
入れるとしたら、メイン効率を抜くと思います。スペシャルでインク回復を兼ねる思想で。

以上です!

2の頃のヴァリアブルはマイナーブキの印象でしたが、現環境(Ver1.1.2)だとそれなりに見かけますね。
マルミが癖が無く使いやすいからでしょうか……
ひょっとしたら弱体化が入るかもしれませんが、下げるならマルミにしてくれ~メインには手を加えないでおくれ~~という気持ちです。笑

それよりもフォイルがどうなるか楽しみ!!!はやく!Ver2みたい!

  • 投稿日:
  • 更新日:
えくるあ

スプラトゥーンは遊びじゃよ

みんなのコメント

インクリング