【ZAP】 ヒト速・イカ忍を両立したら極端なバランス型になりました 対面強化ZAP

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説明・考察

 先に投稿したビルドは名前の通り「ヒト速過剰」でした。逓減曲線に照らして考えると2.2はイカにも積み過ぎ。検討の結果ヒト速を1.1に減らすことにしましたが、今度は逆に空いたスロットに何を積むか困る。ラスパ? 今の自分には使いこなすのは難しい。スぺ増? エナドリを野良で有効活用するのは難しい。スぺ強? 効果時間が増えるのは良いが野良での有(略 インク回復? わかばほど塗りに徹する場面は多くない気がする。という訳で、対面を直接的に強化するイカ忍を積んでみることにしました。

  • ヒト速1.1 / 歩き撃ち速度0.92upf
  • イカ速0.5 / イカダッシュ速度1.96upf
  • イカ忍1.0
  • ステジャン1.0
  • 積み得ギア0.3 / 爆減0.2と安全靴0.1

 歩き撃ち速度0.92upfは、それでもヒト速3.9をガン積みした中量級ブキよりも高速です。イカダッシュ速度1.96upfは、それでもイカ速・イカ忍を積んでいない中量級ブキよりも高速です。キル数が増えるかと言うと微妙ですが、ZAPは運動性能でかき回すブキなので方向性としては間違っていないはず。赤ザやファミザの追加に期待するビルドです。

[anaut]

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anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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