【環境TOP】迷ったらこれ! 初心者でも使える汎用ZAPギア!《解説あり》

Sponsored Links

説明・考察

更新履歴
 ・2022/9/8 投稿
 ・2022/9/9 修正
   インク回復力アップのギアパワ
   ーの解説を追加しました。

はじめに

はじめまして。今回が初投稿なので少し分かりづらい部分もあるかもしれませんが最後まで見ていって下さい。まずこの黒ZAPというブキは何でもこなせるブキです。初心者から上級者まで「Splatoon」というゲームを学ぶにはもってこいのブキなので今回は1番シンプルで誰でも扱いやすいようなギアを考えてみました。軽い立ち回り解説もあります。

ギア構成について

・ヒト移動速度アップ 1.0
・イカ移動速度アップ 0.2
・相手インク影響軽減 0.2
・スペシャル増加量アップ 0.2
・インク回復力アップ 0.1
・スペシャル減少量ダウン 0.1
・スーパージャンプ時間短縮 0.1
・ステルスジャンプ (1.0)
・カムバック (1.0)

ギアパワーの解説

ヒト移動速度アップ

ZAP系統のブキはジャンプ撃ちでの弾ぶれが激しいため基本的には地上撃ちで対面をすることになります。ジャンプ撃ちが苦手な分地上での対面性能を強化して相手の攻撃を避けながら戦えます。

イカ移動速度アップ

ZAP系統のブキは軽量ブキに分類されるため元々イカ速が通常のブキに比べて少し速いですが、さらに機動力を底上げすることが出来ます。詰めや移動時などの様々なところで効果を発揮します。

相手インク影響軽減

メイン性能アップが廃止され疑似確がなくなったものの、地上撃ちでの対面時に相手のインクを踏むこともしばしばあるため対面中に相手インクに足を取られにくくします

スペシャル増加量アップ

今作の黒ZAPはエナジースタンドという非常に高い性能を持ったスペシャルを貰い、その回転率を上げることが出来ます。

インク回復力アップ

ボムを少し投げる機会が増やすことが出来ます。メインにも効果が乗るのでインク管理が少しだけ簡単になるかもしれません。

スペシャル減少量ダウン

エナジースタンド効果時にデスした場合にはスペシャルが減少しないので発動する機会が多くはないですが、ドリンクの飲んでいない状態でデスした場合のスペシャル減少を抑えることが出来ます。打開などで通常より早くスペシャルを溜められます

スーパージャンプ時間短縮

ドリンク効果時にはほぼ無意味ですが、ドリンクの効果が付いていない時にはスーパージャンプが遅く、飛ぶ前にやられてしまうこともあるので生存率を上げたり復帰を早く出来たりします

ステルスジャンプ

黒ZAPの強みとしてエナジースタンド効果時にデスしてからすぐにジャンプで前線に戻る動きが強いと思うので、その時にジャンプマーカーを隠せるステジャンは非常に相性が良いです。前作では対物が主流でしたが、対物をつける主な理由としてZAP系統は1発のダメージが30ダメージを超えないためアーマーを1発で割るために採用されていて、今作ではホコバリアを早く割れるなどの利点は残っているもののギアを1.0まで削って付ける意味は薄いと思ったので採用していません。

カムバック

復活してからの数秒間移動速度やスペシャル増加量などの効果が上がるこのギアは最もエナジースタンドと相性が良いと言えます。ドリンク効果状態で前に詰めてデスしてしまうことが多くなるので効果が発動する場面が非常に多くなります。

立ち回りについて

  • 初動は塗ってスペシャルを溜めます。スペシャルが溜まったら味方がドリンクを飲みやすい位置に置いてキルを狙いに行きます。ここはなるべくデスしないようにすることが大切です。相手を1人倒したら味方と一緒に残りの敵も片付けます。
  • 抑えの時は絶対にデスしないようにします。WIPEOUTされることは絶対にやっちゃダメです。敵をなるべくエリアやヤグラ、ホコではそれらに相手を近づけさせないようにします。アサリでは連キル等が入ってチャンスになるまで前線をなるべく維持出来るように落ち着いて立ち回ります。ただし味方がやられて自分も危ないと思った時は素直に下がります。
  • 拮抗時はまずスペシャルを貯めます。ボムで圧をかけてスペシャルが溜まったら使って味方と一緒にじわじわと前線を押し上げていきます。連続でキルが入るとカウントが進みます。逆にこちらがデスすると相手が前線を上げてくるのでデスしないようにします。
  • 打開では1回のデスがとても重い場面なので絶対にデスしないように慎重に動きます。基本はスペシャルを溜めて手前から1人ずつ処理して行きます。ここで焦ると負けます。味方がスペシャルが溜まる前に突っ込んでしまうのであれば自分も前に出たり、必ずしもスペシャルを溜めなくてはいけないわけではないのでメインとサブのみでキルを取って打開出来ると判断しなければいけなかったりその時の味方の行動や塗り・人数状況などによって動きを変えていく判断も必要です。

最後に

黒ZAPというブキは何でも出来るブキです。しかし、何でも出来るが故に編成を見て役割を変えたりする必要がある難しいブキでもあります。だからこそ「Splatoon」というゲームをより理解出来ると思います。ぜひこのギアで使ってみて下さい! ここまで見てくれた方、本当にありがとうございました! 良いスプラLIFEを!

  • 投稿日:
  • 更新日:
さくトレ

スプラ2の途中から始めて最高到達ウデマエはヤグラとアサリでS+1のデュアカス使いです。スプラ3ではS+16でデュアルを中心にスシとかシャプマとかの色んなブキ使ってのんびりやってます。自分が上手いのか良く分かんないけどみんなでスプラ楽しもう! といっても最近はポケモンSVしかやってないのでいつスプラに復帰するかわからないです。もしかしたらこのままスプラ引退してギア構成の投稿ももうすでにしてませんが一切しなくなるかもしれないです……。

みんなのコメント

インクリング