【短射程ブキ】イカニン搭載オールラウンダーギア

Sponsored Links

説明・考察

2022.10.11 作成(Ver. 1.1.2)

初めに

閲覧ありがとうございます。
こんばんは。さなたんです。
今回は普段私が使っている短射程ブキ用のギア構成を紹介します。
私は普段エリア・ヤグラをスプラシューター・52ガロン・ホットブラスターで回しており、
同じような短射程ブキを使っている方の参考になればと思っています。

ここで言う短射程ブキと言うのは、スプラシューターの射程以下のブキのことを指します。
短射程ブキでギア構成に困った場合はこのセットにそのブキ固有の特性(ブレなし、キル性能等)を考慮するのが良いかと思われます。その時用にこのギア構成における調整部分を記載しておきます。

表記・略称について

ギアの装備数の数え方  「3.9」表記

スプラシューター=スシ
52ガロン=52
ホットブラスター=ホッブラ

調整可能のギアパワーには★を表記

メインギア解説

このギア構成の核となるギアパワーを記載しています。

イカニンジャ
 環境にいるリッター、スクスロに対するギアです。
 リッターに対しては動きを制限されず、スクスロには詰める立ち回りが可能になります。
 イカ速が遅くなってしまうデメリットがありますが、現状の環境でイカニンジャが腐る試合がほぼないため、確定で採用しています。

ステルスジャンプ
 ほぼ必須級だと個人的に思っているギアです。
 チャージャー等の長射程ブキに対し、中距離ブキへの安全なスーパージャンプが可能であり、
 前線への復帰速度及び生存率がかなり上がります。
 これがない場合、スーパージャンプができる場所が押している場面の中距離ブキ及びそれ以外の場面の後衛ブキ程度しかなく、短射程ブキ特有の前にガンガン出てキルを稼ぐ立ち回りに合わなくなりますので確定で採用しています。

★イカ速度UP 1.3
 こちらも個人的にほぼ必須級のギアです。
 ただ、必須積み数は0.3程度だと感じており、それ以上は好みだと思っています。
 今回はイカニンジャを採用していることもあり、1.3での採用です。
 ここは調整部分であり、ブキ・所持ギア・お好み等に応じて調整してください。ただし、0.3は必ず積むことをおすすめします。

★アクション強化 0.2
 今作初登場のギアです。
 同射程対面(スシ・52・シャーカー・ZAP等)に対する打ち合いを有利に進める事ができます。
 また、高台にいる長射程へのキル確率を上げることにも寄与しており、ホッブラの場合は特に重要になります。
 ジャンプしてもブレない・ブレにくいブキ(スクスロ・シャーカー・モデラー等)は調整部分となります。

お守りギア解説

以降はお守りギアになります。詳しいお守りギアの説明についてはこちらを参照いただくか、検索してください。
以下では調整意図のみを記載しています。

★サブ影響軽減 0.2
 環境にいるスクスロを意識した0.2調整となります。
 また、ヴァリアブルローラー・リッターのトラップのセンサーに対しても無視できないマーキング時間短縮があり、イカニンジャとの相性も良いです。
 調整部分としては0.0~0.2です。環境に調整先が少なくなれば0.0や0.1にしても良いと思います。

安全靴 0.1
 サブ影響軽減と合わせてタンサンボムを意識したギアになります。
 同射程対面でも有利に働くため、積む価値はかなり高いです。

★スーパージャンプ時間短縮 0.1
 ステジャンとの相性がいいギアになります。
 前線復帰の速度上げに限らず、リスポーンジャンプの生存率上昇も狙えるため、
 スシ・ホッブラ等打開力のあるスペシャルを持っているブキにとっては更にその価値が高まります。
 調整部分としては0.1~0.2です。他のギアパワーを調整した後、余っている場合は0.2にすると良いでしょう。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
他にもギア構成を作成しようと考えていますのでフォローしていただけると幸いです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
さなたん/Sa7taN

ほぼスプラ1(ノヴァネオ・S+63)からの復帰勢です。(スプラ2では全ルールS+程度) メインブキは短射程系(スシ・ガロン・ホットブラスター)

みんなのコメント

インクリング