Sponsored Links

説明・考察

ハイカスの欲しいギア全部詰め込んだ型です。
誰でもどのルルステでも使いやすい構成になっていると思います。
GPは57表記で書いていきます。

解説
□メイン性能13
半チャージ擬似3確の99.6ダメージを出すため搭載。
16積みにはイカのメリットがありますが、他のギアパワーを積むメリットの方が高いと思われるので泣く泣く不採用としました。
・99.9ダメージによる確実な疑似確
→そこまで変わらない印象
・フルチャ曲射6確
→ハイカスで曲射のみで敵倒すことはほぼない
・フルチャ有効射程0.5本増
→15積みで減衰込みのダメージが33.4となる。とはいえ13積みでも33.1ダメージで疑似確に近い効果が出るのでよし
・フルチャナイス玉確定数-1(15では得られないメリット)
→基本二人以上で割るので大した差にはならないはず

□人速23
GP19or20が基本になると思いますがそこにサブ1個だけ人速を足して23とした物。
20〜30の間の伸びが結構良い事、数多くいる人速19で妥協したハイカスに有利を取れる事から採用。個人的に30からはいくら積んでも大して変わらない印象。26積みも候補に入ります。

□メインク効率3
ハイドラントはメインク効率の効果が大きく設定されておりサブ1つ積むだけで消費量が8.9%も減少します。また、フルチャ35%消費が31.9%消費となり連続で3回フルチャすることが出来るようになります。明らかに積み得。インク管理出来るようになれば解決という話ではなく、行動量が増えるメリットが大きいです。3積みに比べたら効果は低いですが6積みも悪くありません。

□安全靴6
安全靴は6までは効果がとても大きいので積むべきです。
安全靴3でスリップダメージが毎フレーム0.3から0.2になり、安全靴6で敵インクの端っこを踏んでもダメージが入らない効果が追加されます。
他、スリップダメージの上限が下がる、スリップダメージが入るまでの時間が伸びる(疑似確対策)、ヒト移動速度の減少が抑えられる、敵インク上でのジャンプ力が上がるという効果があり、こちらを重視する場合は安全靴を多めに積むのもいいと思います。
個人的には6で十分動きやすいので6としてます。金網を歩く事も多いですしね。
12以上積むとスリップダメージ上限が33.4を下回り、疑似確3にほんのり強くなれます(1発当たってからインクを踏んでスリップダメージを受け確2となるケースが無くなる)。とはいえ今デュアルは減っているのでそこまで恩恵は得られない気はします。

□イカ速6
重量級はイカ速の効果がめちゃくちゃ大きいので積むべきです。3だけでも最低限の動きが出来るようになりますが6あると一気に快適になります。確か6積みで無積みの中量級と近いくらいだったかな。
ただ、3でも動きづらいという程ではないので、まず削るギアパワーになるかと思います。

□爆風軽減3
必須です。
どのブキでも欲しいギアですが、ハイカスは特に重要度が高いです。
サブ1で色々な恩恵が受けられますが特に大きいのはイカの点です。
・アーマーがスプラッシュボムの爆風・キューバンボムの爆風・ジェットパックの遠爆風・マルチミサイルの遠爆風を耐えるようになる(アーマーブキであるため)
・ジェットパックの近爆風二発を耐えられるようになる(役割対象)
・マルチミサイルの近爆風二発を耐えられるようになる(マルミサ撃たれがち)

□スパ短3
サブ一つでスーパージャンプにかかる時間が3割短くなります。積まない理由がありません。
復帰に時間かかるステージ、ハイプレが強いステージでは6積んでもいいかもしれないです。
13あるとナイス玉投げつけられてから帰還が間に合ったりして助かる事もありとても便利ですが疑似との両立が厳しい…。

おまけ・積みたいが断念したギア
□スペ増
結局アーマーが最強なので回転率が上がると勝率上がります。積むなら10か13程度欲しいところですが擬似との両立が厳しく今回は断念。

□対物
前回のアプデで爆増した52に強くなれるためよく刺さる。が、役割対象がいないと足を引っ張りがち。フルチャのダメージが上がるメイン性能との相性は悪くないが、両立するとかなり重たい構成に。

□スペ減
3積みで効果が大きいので積み得。
イカ速を削って積むのはあり。

以上です。読んで頂いてありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぢの

ハイドラントカスタム

みんなのコメント

インクリング