Sponsored Links

説明・考察

はじめに・・・

当方ハイカスを練習中という事をご了承ください。また、ガチエリアがA+へ降格したので練習がてらハイカスを担いでSへ昇格した為、S+以上に通用するかはプレイヤースキルとご相談の上、参考程度にギアを紹介します。
ギアパワーの表記は小数点と()内は整数で表します。

安全靴採用について ギアパワー1.2(16)

ハイカスに限らずスピナー系の場合は足場塗りが非常に苦手です。(スプスピは例外として)また、物陰に隠れつつチャージするブキの特性上、アメフラシやトーピードなどで足場からのスリップダメージを軽減するのが狙いです。
スペシャル性能を0.1(3)積んでいるのは、私がバレデコを主に担ぐのでバレデコ用にもこのギアを使用するときがあるからです。ですのでこの部分は他のギアパワーでも差し支えないと思います。
この程度のスペシャル性能でアーマーが目に見えて長いなと思ったことないですし・・・

対物採用について

エリアではやはりバブルが猛威を奮っています。最近の環境だとおちばのバブルの回転率が早いのとトーピードの一発割りが驚異です。また、エクスロのバブルも強いです。バブルはエリアの奪取だけでなく壁としての役割もあるので、早めに消したいというのもあります。
それと、ベッチューブキが追加されたことでスフィアも増えました。スフィアを割るのにも対物があると楽です。
対策だけでなく対物を積むメリットとして、バブルを吐いた味方がやられて割れない場合も遠くから代わりに割ることもできますし、アーマー剥がしも迅速にできるのでエリア以外でも採用してます。

ヒト速の採用について ギアパワー1.4(22)

スピナー系なら必須のギアパワーなのであとはプレイヤー次第でどれくらい積むかという事になります。
個人的には1.5(25)くらいがちょうどいいのですが、今回のギア構成ではサブ1つ分少ないです。前述した頭の安全靴のギア構成をヒト速にするのが良いのかなとも思いますが、最低でもヒト速は1.3(19)は積みたいですね。

イカ速の採用について 0.2(6)

イカ速を積まないとかなり動きが重く感じます。人によっては安全靴のサブを減らしてイカ速をあと1つ付けるという事もバランス的に良さそうな気がしますが、タイトルの通りヒト速好きなのでw

その他 ギアパワーの表記について

小数点と整数表記でギア構成を紹介しましたが、ツイッターでは大体整数表記ですので分かりづらいかもしれません。申し訳ないです・・・
ただ、自分なりの理由がありまして小数表記だと数値だけでメイン何個、サブ何個というのが分かりやすくて良いのですが、頭がなにぶん柔らかくないので結局ギアの効果はどれくらいなのかが分かりづらいというのがあります。
例として、ヒト速1.3(19)のギア構成とヒト速1.5(25)というギア構成を比較した場合は勿論1.5の方が効果が大きいというのが分かりますが、ヒト速2.1(23)のギア構成とヒト速1.5(25)のギア構成の場合は1.5の方が効果が大きいからです。
普通に小数点表記だと2.1のほうが数値も大きいので未だに自分は勘違いしがちになってしまうので、ギアの個数を表すときは小数点で構わないのですが、ギアの効果の方が個人的に知りたい情報なので整数表記も使っている理由です。

最後に

ウデマエが低いなりにギアの考察してみましたが、このギアのテーマとしてはアスリートのウォーミングアップコーデという事ですね。イヤホンしながらアップしてるアスリートをイメージしました。
最後までご覧になっていただきありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング