竹テンプレ ギアパワー考察付き

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

 こんにちは、shiro(しろ)といいます。今回紹介するのは、竹のギア構成のテンプレとそれに関連する諸々です。
 竹のギア構成のテンプレ自体は疑似が流行ったときに死ぬほど世に出回ったと思うので、主にメイン性能をこれだけ積む理由と、個人的なその他のギアパワーの採用についてお話します。
 各種用語等の説明はこの文章の後ろの方にまとめて書いてあるので、わからない人は参考にしてください。

採用ギアパワーについて

メイン性能

 竹の疑似確(ダメージ99.9)を発動するには、メイン性能を3,9表記で2,8積む必要があります。効果量がわかりやすい5.7表記だと、4.4必要になるということです。

 しかし、2,8積みではギアパワーの空きが1,1ありません。これでは、爆減か安全靴どちらかを0,1積んで適当なギアパワーを1,0積む、や、爆減0,1を積んで多少過剰に感じますが安全靴を1,0積むといったようないまいちすっきりしない構成になってしまいます。

 ここで、メイン性能を4.2積みに変えてみましょう。ダメージはフルチャージで99.6になります(ちなみにノンチャージのダメージは35.1になってパシュパシュが3確になります)。まあ疑似確許容範囲内ですね。ちなみに4.5以上積むのはダメージが頭打ちになってギアパワーの無駄が出てきてしまうので、個人的には好きくないです。(ちなみに4.3は積めません。気になった人は計算してみてください。)こうすると、3,9表記で3,4ぶんの枠が埋まることになります。残りの枠は0,5ですね。

 するとどうでしょう!爆減0,1、安全靴は0,2も積むことができます!さらに空いた枠が0,2ありますよ!こりゃあうれしいねえええええ!

 (咳払い)...すみません、取り乱しました。このような理由で、竹のメイン性能は3,4(または安全靴等削って3,5)積みで運用することが多いのです。

爆減と安全靴

 爆減はサブやスペシャルの多くのダメージを軽減できるギアパワー、安全靴は相手のインクの上を動きやすくしたり、スリップダメージの蓄積や発生を遅くできるギアパワーです。

 爆減はジェッパの爆風(本来50ダメージ)を3回耐えるようにしたり、各種固形ボムの遠爆風が本来30ダメージでインクアーマーの耐久値も30であるためボムの遠爆風1発ではアーマーが剥がれないようになったりと、0,1なら積み得です(0,2以上はいらない(過激派))。

 安全靴は、よく動く前線シューターやスピナー系などは0,3、その他の多くの武器は0,2、一番後ろでバシバシ抜く立ち回りのリッターやリッスコ、リッカスやリカスコなどは積まなくてもいいかなと個人的に思っています。要するに、よく相手のインクを踏みそうだなと思ったら0,3、そんな踏まないけど動きやすくしたいなと思ったら0,2、まあいらんだろと思ったら積まないというように自分は採用しています。0,1積みはお守りです。

自由枠

 私のおすすめをいくつか紹介します。上で提示しているスぺ増の枠ですね。

・スぺ増
 スぺ増でマルミサぶっ放して敵見つけて疑似当ててやれなくてもミサイル爆風でドーン
 これ楽しいので甲でマルミサの回転数あげたいときとかマルミサで複数人ロックオンしやすいステージの時に使います。
 ほかの竹もスぺシャルは強いの揃いなのでおすすめ。

・ヒト速、イカ速
 動きやすくなって実質的な射程も伸びたように感じます。積むならどちらか0,2でいいと思います。

・メインク
 メインが燃費悪いのでこれもありです。

・インク回復
 サブも多めに使いたい人はこっちもありだと思います(自分は使ったことない)。

・スパ短
 緊急回避しがちな人におすすめかもしれないです(自分は使ったことない)。

さいごに

初めたての方にもわかりやすいように説明を多めにしたつもりです。ちなみに基本ギアパワーと追加ギアパワー(大きいギアパワーと小さいギアパワー)の数がそれぞれ同じであれば、つける順番や部位を変えても同じように使えます。

みんなも竹、使おう

用語の説明

・竹
 14式竹筒銃のこと

・疑似確
 メイン性能アップのギアパワーによってダメージが増加するブキにおいて、確定数が減るギリギリまでダメージを上げ、相手インクを踏んだスリップダメージ等で少しでも相手がダメージを受けていた時、確定数が減ること。これにより、キルをとるスピードが格段に上昇する。ちなみに本文にもあるように、疑似確ブキのメイン性能は、確定数が変わるギリギリ手前でダメージが頭打ちになるため、過剰に積めば積んだだけギアパワーが無駄になる。
〈例〉
・竹
本来のダメージは85 メイン性能を5.7表記で4.4積むことで99.9までダメージを上げることで、2確から疑似1確に
・プライムシューター種
本来のダメージは42 メイン性能を5.7表記で4.2積むことで最大1発49.9ダメージになり、3確から疑似2確に

・3,9表記
 ギアパワーの数を表すときによく使われる表記。コンマの手前が基本ギアパワー、あとが追加ギアパワーの数となる。後述の5.7表記と混ざりやすい。読み方は3,9→さん きゅうらしいが、伝わればさんてんきゅうでも(個人的には)いい気がする。

・5.7表記
 ギアパワーの効果量を表すときによく使われる表記。基本ギアパワーの効果量を1としたときに、追加ギアパワーの効果量が基本ギアパワー0.3個分であるため、全体では基本ギアパワー5.7個分だよねということでこの表記も生まれた。疑似確ブキのメイン性能の量を表すときはよく使われる。読み方は、5.7→ごーてんなならしい。ちなみに、3,9表記と区別するため、57表記もよくつかわれる(何なら57表記の方が主流)。(こちらは基本ギアパワーと追加ギアパワーの効果量の比が10:3であることから生まれた表記。)さらにちなみに、3,9表記と5.7表記で、コンマか小数点かという違いがあるが、伝われば(ry

・固形ボム
 スプラッシュボム、キューバンボム、ロボットボム、カーリングボムのこと。

・各種略称

メイン性能→メイン性能アップ
爆減→爆風ダメージ軽減・改
安全靴→相手インク影響軽減
スぺ増→スペシャル増加量アップ
ヒト速→ヒト移動速度アップ
イカ速→イカダッシュ速度アップ
メインク→インク効率アップ(メイン)
インク回復→インク回復力アップ
スパ短→スーパージャンプ時間短縮

リッター→リッター4K
リッスコ→リッター4Kスコープ
リッカス→リッター4Kカスタム
リカスコ→リッター4Kスコープカスタム

ジェッパ→ジェットパック
マルミサ→マルチミサイル

  • 投稿日:
  • 更新日:
shiro

ギア交換・配布可能です! 純正ブランド(非ハックギア)↓ イカ速 クツ ☆1 ヒト速 フク ☆1 TwitterのDMにて気軽に声をかけてください! ※初めてすぐの頃知らずに注文したハックギア(偽ギア)も含まれていると思うので苦手な方はご遠慮ください。 確定しているハックギア↓ アナアキピンベレー(メイン性能アップ) ドロップスェットネガ(メイン性能アップ) 注文の際は自己責任でお願いします。 ※ギア交換・配布の際には、Twitterでのフォローもswitchのフレンドも基本的にこちらから切るようなことはしません。知らない人をフレンドに置いておくのに抵抗がある方等はご自分でお切りください。 〈自己紹介〉 ガチマ最高到達点はエリアとヤグラでS+、他ルールA+です。 持ち武器は竹甲(塗り160万)、他にはデュアル、エクス、52べ、黒ザップを最近は使っています。 最終更新:2022/1/6

みんなのコメント

インクリング