Sponsored Links

説明・考察

初めまして、一応初投稿になります。ゲーム内ではMeGAという名前でやらせてもらっております。

今回購入してから3か月、ようやっとX帯へ上がれたことも含め、現環境のクゲヒューの立ち回りについてなんとなくわかってきたので、それも踏まえてギアの紹介を行います。

現環境のクゲヒューについて

私は5.3以降しかやったことがないのですが、現環境のクゲヒューは基本は後衛よりのサポート枠になると思われます。ただ攻めるときにはガンガン前に出たり、ステージによってキル寄り塗り寄りが変わったりするので、基本ギアについても攻めとサポートの両方面をカバーしたほうが良いです。
幸いクゲヒューはビーコンという攻め&サポート両刀のサブを持っているので、メインは勿論ビーコンをうまく使うことを意識すると勝率は一気に上がります。

超雑な武器解説ですが、一旦ギア解説に入ろうと思います。

ヒト速2.3(~2.6)

2.3積むと、短射程及びチャージ中のヒト速が、中量級武器のヒト速なしよりも若干早くなります。これくらいは最低積んでおくと短射程の対面力はかなり上がりますし、短射程で引き打ちしながらけん制しつつ長射程に切り替わったとたんにキルをとるというムーブもできます。

MAXは2.6を推奨します。これ以上積んでもあまり恩恵はないように思えました。

対物

ほぼ必須ギアです。アーマーを一発で割るために積んでおかないと今の環境は厳しいです。.52ベッチューの強化などシールド&アーマー環境なので絶対につけておきましょう。

相手インク影響0.2~0.3

スピナー必須ギアの一つ。ここは好みで量を変えるといいと思います。個人的には0.2あればかなりストレスフリーに動けるようになると思います。あと疑似確系との撃ち合いにも強くなります。

爆減0.1

ジェッパカス当たりを2発耐えれたり、クイコンに強くなります。最近はバケソーにも刺さる気がします。(メイン70ボムカス当たり30を耐えれる)
アーマーもボム爆風カス当たりで割られなくなるので1つはつけておきましょう。

サブ性能up 0.2

ビーコンを最大限生かすためにぜひ積んでおきたいです。0.2積むとビーコンに飛んだイカタコ全員にジャンプ短縮0.3の効果が付与されます。結構早い。
個人的には現環境クーゲルで絶対外せないギアだと思います。なんなら1.0にして味方にアピールしてもいいと思います。それくらい強い。デュアルやクアッドが味方にいるときは滅茶苦茶強ギアになります。

ジャンプ短縮0.1

これはビーコンがない際に仲間の方へ飛ぶ時のため、リスジャンのために積んであるといいと思います。

その他候補

ラスパ
ビーコンも置くとなるとインクはかつかつになりがち。かみ合ってはいるが枠をどう割けれるかで悩みどころ。

メイン性能
0.3積むと確定4発ラインが延びます。それ以上はほぼ無意味。あまり優先度は高くない。

サーマル
あると便利。曲射がしやすくなるかな。ただそれ以上の効果はあまりないので優先度はかなり低め。

ペナアップ
ナーフ前の悔恨含めてすごいヘイトが買えます。超上級者向け。

イカニンジャ
遊びにつけたら割と面白かったです。クゲヒューは裏とりの動きもしやすいスピナーなので全く噛み合わないギアではないです。ただこちらも優先度は低め。

イカ速
前に詰めるときにも退避時にも有効。ないよりはある方がいいがヒト速を削ってまでつけるべきかは???

終わりに

以前ほどではないにせよ、今でも十分クゲヒューは強武器といえると思います。ただ、ある程度の扱いができないとただのお荷物になりかねないのでご注意を。特にビーコンを置かない立ち回りは現環境ではかなり難しいです。自力は勿論、他力も最大限引き出して勝つ。それが今のクゲヒューの立ち回りだと思っております。

このギアは配布もしておりますので、ご希望の方はツイッターの方へDMをお気軽にどうぞ!

  • 投稿日:
  • 更新日:
㍋妻鹿㍋ちゃん

しばらく仕事の方が多忙極まりなく、注文の方をお受けできません…本当にごめんなさい! タタキケンサキが好きです。時々ウールウーニーズクラシックも。 注文OKです!ほしいギアと希望時間帯をDMに送ってもらえると助かります。 2021年3月7日 アタマのみ最新、ほかはかなり古めなので注文の際はdmにて問い合わせお願いします…

みんなのコメント

インクリング