Sponsored Links

説明・考察

久々の投稿になります。
今回はずっとローラーを使ってきて、練りに練りまくった、ガチマでも大会でも使わせていただいてるゾンビローラーについて紹介したいと思います。

Q.なんでゾンビ?

A.ローラーは前線武器で、デスが増えることもしばしば。そこでゾンビギアを積みたいなと思い、どうにかローラーにゾンビギアを組み込んだ形です。

Q.どう言うギア構成?

A.
ゾンビ1.1
イカ速0.4
メイン性能1.0
安全靴0.2
スパ短0.1
インク回復0.1
イカニンジャ

一つずつ簡単に説明すると
ゾンビ1.1→今回のコンセプト。これだけ積めば連続でデスしても復活時間が3秒まで縮まります。

イカ速0.4→個人的に最低限必要な速度です。これだけあればイカニンジャの減速効果の影響もだいぶ減らせます。

メイン性能1.0→決定力を上げるためです。体感ですが、0と1では1確を取れる回数がかなり違うと思ってます

安全靴0.2→この擬似確が多い中、スリップダメージを減らすのに必須だと思います。

スパ短0.1→基本的にはリスジャン用です。これだけでスシの弾4発分早くなるから驚きですよね。

インク回復0.1→ほんとはサブ効率を0.3にして、カーリングの後にローラーを振れる回数をふやしたかったかったんですがギアスパースが足りずこちらで代用しました。ローラーはイカ状態になる時間が長いので、こちらもかなり有用になります。

イカニンジャ→ローラーの基本ギアです。ローラーにイカニンジャ積まないのは例えるなら裸で靴だけ履いて武器一つで戦地に赴くようなものです(身軽くはなるけど死にやすいてことですw)

Q.爆減は積まないの?

A.個人的には要らないと思ってます。確かに、バブルの即割に耐えれたり、ジェッパの爆風に耐えるのは魅力ではありますし、センサーの時間を縮められるのも魅力です。しかし一方で、自分についたインクアーマーがボムの爆風で割れなくなると言うデメリット(?)があります。インクアーマーは、相手の攻撃を耐えれるようになる分、潜伏してるのが敵にバレやすいと言うデメリットがあります。ローラーはできるだけ相手から姿が見えないほうがいいので、個人的にはボムの爆風にアーマーを割ってもらいたいのです(笑)

Q.ステジャンは?

A.自分も昔はローラーでステジャンを使っていたんですが、そのせいかすぐに前線に飛ぶ癖がついちゃって、チームメイトに迷惑をかけたことがあり、「お前ステジャンで甘えてるとこあるから、1回ステジャンなしでやってみて」と言われ、ステジャンを使わないスタイルになりましたw
(自分語りすみません)

正直ステジャンなくてもどうにかなります!
ケースバイケースですが、前線復帰したいのであればチャージャーやスピナーに飛べばいいですし、ゾンビ、イカ速もそれなりには積んでるので、よほど中央までが遠いステージでない限りは復帰は早いです。
スパジャンスーパーチャクチも決まりやすくなりますし(擁護)

Q.立ち回りはどうすればいいの?

A.基本的には潜伏して、イカニンジャで近づいて、叩く!これだけです。
スーパーチャクチは相手と対面中に吐くのではなく、高台から、とか、対面する前に吐く、など、不意を突いて吐きましょ。

※ナワバリは別です。初手はコロコロで綺麗に自陣を塗りましょう。

ゾンビを積んでるとはいえ、死んでいいわけではありません。あくまで保険です。
生存意識、ルール関与を大事にしつつ、ゴリゴリキルを取っていきましょう。

おまけとして、ローラーでよく使うテクニックを2つほど紹介すると、
✏️カーリングを投げて、相手がそのカーリングについて警戒してないようであれば前に出てOK警戒してくるようであれば多方向にカーリングを投げ続けましょう。
✏️高台の上にいる敵は、一瞬ヒト状態になってから縦振りをすると当てやすいです。

まあこんなところ(笑)
自分1人の投稿で何か変わるとは思っていませんが、ギアパワーのかけらに余裕がある方、よければ試してみてください。
ここまで見てくれた方、ありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ホワイト

スプラ2から始めました。 ちょくちょく投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 フォロー返しはできません。

みんなのコメント

インクリング