スシコラ使いは1回見て欲しいっ!これが最強ギアだ!!

Sponsored Links

説明・考察

めちゃ久しぶりの投稿です。よろしくお願いします。

今回はスシコラ使いなら1回は見て欲しいギアです。詳しく解説するので最後まで読んでくれたら嬉しいです。それではいきましょう٩(.^∀^.)งLet's go

ギア(3.9表記です)

復活短縮2.0 メイン性能0.3 爆減0.1 イカ速0.2
スペ性能0.2 ジャン短0.1 ステジャン1

解説

ここから解説です。上記のギアの順番に説明していきます。

復活短縮→最近はゾンビなしばっかり使ってました。が、採用した理由は連デスの保険と前線維持が目的だと思ってます。前線武器なので、連デスすることがやっぱりあります。僕の場合は長射程にやられる→復帰→また長射程にやられる。よりも、長射程にやられる→ジャンプ→2対1になってやられる。みたいなことが多いです。ジャンプした後1人でも相討ちに出来ればアドですよね。前線もキープ出来て且つ復帰はこっちが早い状況。ゾンビはこのために積んでます。理想は2.1です。

メイン性能→0.2つむ人が多いですね。実際0.2にしてゾンビを2.1にする案もありました。ここに関しては個人差があるので一概にどっちがいいかは明記しないこととします。ただ必須ギアであることは間違いありません。ゾンビを積まないって人は1.1くらい積んでもいいとおもいます。僕は0.3でしっくりきてるのでこれにしました。(0.2との違いを教えてくれ......)

爆減→こいつも必須ですね。恩恵を感じる事が凄い多いです。具体的にはジェッパの爆風やマルミサの爆風。クイボやボムなどですが。
僕的には相手が対物を積んでいなくて、自分の味方にアーマー武器がいる場合効果を発揮しやすいかなと思います。スプボで剥がれなくなりますからね。

イカ速→ここも個人によります。僕は0.2で充分です。積まなくてもいい人や0.3以上欲しい人など。
何故かこの武器軽量級じゃないので少しは積むことをおすすめします。ギアを調整するならゾンビを減らしましょう。イカ速を無くすなら安全靴やスペ減を積みましょう。(後で詳しく書きますね)

スペ性能→ここが大きく変わったところです。上位勢の方はほぼ積まないですね。いやー凄いw
ジェッパは打開や抑え。特に抑えで使いますが2枚は持っていきたいですよね。ジェッパ終わりを狩られると考えると1枚はしょぼいですよね。
直撃がとれる人はつむ必要ないです。スペ性能で直撃の弾?当たり判定?がでかくなる訳ではないから。僕みたいにジェッパが上手くない人は積んだ方がいいと思います。ここからが結構大事です。
上記しましたがもちろんキルを取れるなら取った方がいいです。が、キルを取れない場面もありますよね。そこですぐやられてしまっては相手に流れを持っていかれるだけです。倒せなくても手前を意識してラインを引かせるだとかキャラコンで相手長射程に圧をかけるだとか。キル以外にもやれることはたくさんあるので練習しましょう。

ジャン短→ゾンビと合わせることで復帰を早くします。帰るときにも使えて、積まないとでは大きな差が出ます。これは体感でもすごくわかる。別になくてもいいと思います。

ステジャン→前線で積まない理由がない。
たまーに受け身を見ますが僕はステジャン一択です。付けているからと言って無闇に飛ぶのは辞めましょう。いわゆる沼ジャン。カバーに行くや、ヤグラに乗るなど強いところもあるので見極めが大切です。

ここからは候補に上がったギアを紹介します。

スペ減→こいつは打開という点で効果を発揮しますね。なぜ採用しないかと言うと打開にジェッパがいらないと個人的に思うからです。打開より抑えのジェッパの方が強いですからね。

安全靴→前のギアでは積んでいました。擬似対策や対面強化の意味ですが。積むなら1(0.3)以上欲しいと思ったので却下しました。結局擬似は入るんだよなぁ

最後に!
スシコラは弱いです!!でも、でも!楽しい。やっぱりこの武器楽しい。楽しさと上振れの気持ちよさだけで持ってる僕ですがおすすめできる武器ではありますので1回使って見てください。最後まで読んでくれたスシコラ大好きな人!!これからもエンジョイでスプラトゥーン楽しもうぜぇぇぇ
ありがとうございました

  • 投稿日:
  • 更新日:
uri

スシコラ使ってます。 ギア考察好きです! 最近はガチよりエンジョイ(★‿★) Twitterのフォローよろしく!!

みんなのコメント

インクリング