Sponsored Links

説明・考察

ギア考察

本投稿に登場するギアの解説をします。
後ろの★はオススメ度です。5段階評価で★が多いほどオススメです。
表記は57(3.9)で書いていますので分かりやすい方を参考にしてください。
ギア等は略語を使います。
積んでいないギアの中には、入れ換え候補がありますのでそちらも触れていきます。

*メ性★★★★☆

16(1.2)積んでいます。これは半チャージ中のダメージが33.3となり疑似3確になる値です。近距離対面を有利にする目的があります。15(0.5)でも半チャダメは33.3になります。それでも16(1.2)積むのには理由があります。
それは曲射ダメージの違いです。ハイドラは他のスピナーと違い、曲射のダメージにも減衰があります。メ性を積んでいるとこれの最低ダメージが上昇します。
0積みでの最低ダメージは16.0です
15(0.5)での最低与ダメは16.6ですが、16(1.2)では16.7になります。
16.7では確定数が7から6に減るため、メ性は16(1.2)積みをオススメします。

*爆減★★★★★

3(0.1)積むだけで、ジェットパックの近距離爆風ダメージが49.9になります。このため確定数がズレ、ジェッパを倒しやすくなります。
ハイカスの場合、アーマーとの相性も良いです。クイボ遠距離爆風等の30ダメージをアーマーが耐えるので、さらに戦いやすくなります。チャージ中にボムが飛んでくることの多いハイカスだからこそ積んでおきたいギアです。

*安靴★★★★★

6(0.2)以上積みたいギアです。安靴を6(0.2)以上つけている場合、スリップダメージが入る時間が遅くなります。(少しの敵インクの場合)これはチャージ時間の長いハイドラには非常に相性が良いため使うべきだと思います。

*イカ速★★★★☆

9(0.3)積むとイカ移動速度が軽量級武器(黒ザップやボールド等)の0積みと同等の速度になります。
これにより初動の出遅れやプレッサーを回避することができます。
6(0.2)積みで中量級武器(バレルやプライム等)の0積みと同等になります。そこまで早さが要らない人は6(0.2)でいいと思います。

*人速★★★★★★★★★★

デフォルトが遅すぎるハイドラにとって必要不可欠なギアです。入れれるだけいれましょう。欲しいギアを積み終わったら、余りは全て人速でいいと思います。それぐらい大事なギアです。ハイドラ対面や、金網での戦いで非常に有利です。

===================================
その他入れ換え候補ギアです。現状、私は積んでいませんが立ち回りやルールによってはつけるといいかもしれません。

*メインインク
3(0.1)積むだけで3回フルチャージが出来るようになります。また16(1.2)積むと4回フルチャージ出来るようになります。

*スペ減
塗りの弱いハイカスに合うギア。3(0.1)積むだけでも違うと実感できるので積むといいです。

*ペナアップ
死ににくい立ち回りの場合はつけるといいです。自分の復帰も遅くなるのでジャン短等と組み合わせるといいです。

*ジャン短
つけると、復帰やプレッサーから逃げやすくなります。デスするとspが半減してしまうので、死なずに帰るのは重要です。6(0.2)積むのがいいと思います。

他にもサーマルインクなど様々なギアがありますが、未検証のため書かないでおきます。
オススメのギアなどあれば教えて下さい。
質問等あれば、コメント下さい。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング