Ikaclo uses cookies for improving services and displaying advertisements. For details of cookie, please see the privacy policy.

赤色系コーデ イカ速メイン性能スシコラ

でゅえむら でゅえむら

Overview

この構成でできること

・メイン性能によるメイン射撃のブレ軽減
・受け身によるジェッパ後の隙対策
・イカ速による高速接近

概要

私はジェッパが苦手です。
それはもう苦手で苦手で、これがついているブキの使用は避け続けていました。
マニューバーが好きでもマニュコラが使えない…スシの音が好きでもスシコラが使えない…。
しかし気になり続けていたので、ならばとここ最近練習をはじめました。
スプラを始めるきっかけになったフォロワーさんから「スシコラはいいぞぉ…」と頻繁に推しを受け、私自身もスプラッシュボムを転がしつつスシを持てるとかいいじゃないかと思い、練習を始めました。
そんな中でのアップデート…仕様改善です。何という追い風。練習しない手はありません。

残念ながらその実装までにジェッパの使い方がマシになることはありませんでしたが、使ってて楽しいなというような感じになってきました。
ギアの組みあわせもいろいろ試しましたが、今回のこの構成が今のところしっくり来てます。

見た目

赤色系のギアを中心にそろえています。
帽子に関してはインクの色で変化しますが、特に赤色系・暖色系を引くと全身の色合いが統一され非常に見栄えが良いです。
オレンジのインクとかピンクのインクとか。良い感じです。

構成と使用感

・イカ速:1.2(16)
スシの系統で多く採用されているイカ速の採用です。
持ち合わせのギアが1.2であることなのと、速さがいい感じだなと思ったのでこの採用としています。
射程を補うイカ速とは言われていますが、この枠の採用で立ち回りが非常にラクになりました。
ここの分量は完全に好みなので使う人次第の調整で。

・メイン性能:1.3(19)
スシにおけるメイン性能の効果は『射撃のブレ補正』です。
スシの射撃は非常に威力があり、個人的には結構強気で当たっていけるいいブキだと思っています。
しかしその射撃は右へ左へとブレてしまう仕様を抱えています。射撃対象が離れれば離れるほどそのブレの幅も大きくなり、ヒットに乱数が絡む割合が大きくなります。
その部分に関しては以前投稿したZAPギア構成2種(人速対物ZAP黒ZAP用)と同様でヒットする音が不規則に聞こえるというところで確認できます。
これだと相手に射撃が届いていても、倒せるとき倒せないときがあるということにつながるため、その部分を極力消したいということでこの採用になっています。
これによってより強気で当たっていけるようになるほか、ブキの有効射程(この場合乱数が絡みにくくしっかりヒットして信頼できる射程を指しています)が伸び、非常に使いやすくなります。
スシの場合はZAPと異なり塗りの性能が向上しない代わりに空中での射撃にもブレ補正が付くため、ジャンプして射線を逸らせるという立ち回りをする人も安心して使っていけます。

その採用分量ですが、個人的な好みで1.3にしています。ここもお好みで調整するといいと思います。
試し打ちで的から離れたところから射撃して、ヒット音が規則的に聞こえる(=ブレずにヒットできてる)距離がいい感じになるところが目安になると思います。

・受け身術:1.0(10)
ジェッパといえばこれだろ!という勢いでお勧めされているギアパワーです。靴のギアの限定品ですが、これまでさほど使ってきませんでした。
ということで試してみたいという気持ちからも迷わず採用。実際に使ってみるとジェッパ後の着地の隙を見事に埋めてくれる素晴らしいギアでした。
ジェッパのマーカーを頼りにその場で待ち伏せしてくる敵に対してクルリとかわし、返り討ちにすることができます。華麗にかわしてメイン性能で確度を上げたスシの射撃でキルを取れたときの爽快感…素晴らしいです。
ただしだからと言って過信は禁物です。マーカーでの待ち伏せに対して対抗策を得たものの無敵になるわけではないので、しっかり隠しましょう。
(と言いつつ相手次第ではマーカーをおとりにするとかいう無謀極まりないことをしていた私が言えたことではありませんが…)

とはいえ隙だらけのところを交わしていける恩恵は非常に大きいのでお勧めです。イカジャンプでも発動しますし。
その上期間限定ながら機動力にも補正がかかるとか至れり尽くせりかよ…!

・インク回復:0.2(6)
サブインク効率にするかどうか非常に迷いましたが今回はこちらにしました。
スプラッシュボムを投擲したい以上、サブ効率を採用したかったのですが、どちらかというと多くの場面で「投擲までの回復が遅いな」と感じることが多かったのでこの採用にしました。
イカ速やメイン性能の採用数から枠がなかったというところもあったのですが、自分では結構使用感いいと思っています。

・安全靴・爆風軽減:各0.1(3)
いつものコスパギアです。
爆風軽減に関してはボムなどの対策の他、味方がなげてくれたインクアーマーに耐久力をつけれたらなという気持ちもあります。
ジェッパ+インクアーマーの強さ…ほんと素晴らしい…。
この記事を書いた時点ではまだ一度も自分が使ったことはないけど←

安全靴はそのままスリップダメージの発生遅延です。
考えようによってはこれよりもスペ減軽減を入れてもよいかもしれません。そこもお好みで。

・サブインク効率:0.0(0)
今回は採用しませんでしたが最後まで悩んだ枠です。
2連投とかしたいなと思いましたが結果的に枠がなかったことと、イカ速を採用したときの方が操作感覚がよかったことが理由として挙げられます。
メイン性能を採用しない構成ではここを採用してボム投擲をしたいなと思いました。今回に関してはメインの使用感の向上を優先させたのでお休みです。

・スペシャル性能:0.0(0)
ジェッパの使用感を上げるのにとても有効なのがスペシャル性能です。今回このギアでは採用から外しています。
理由として別途スペ性能を採用したギア構成を考えていることと、練習用としてあえて採用していないというところもあります。
ジェッパを使うのが得意な人・上手い人には特に問題なく使用できるのかなと思います。

変更案

・メイン性能orイカ速→サブインク効率
全部替えというより減らしての構成を考えています。好み次第ではメイン性能全抜きでの変更でもよいかもです。
散々悩んだボムの投擲を重視した構成です。
ここをしっかり積めばインク回復の枠はいらないかなと思う方もいるかもです。

・安全靴→スペ減軽減
構成の中でも少し触れた部分です。
ジェッパを大事にしたいという方はこういうのもありかもしれないなと思いました。
メイン性能でメインの射撃の扱いやすさが上がったところで、分類としては短射程になるブキですのでどうしても前線に出ることを余儀なくされると思います。
その場合にデスをして減少するスペシャルゲージの量を幾分か軽減できるところがアリなのかなと思いました。

他のブキ

・スシ系
メインの使用感を上げることを主な目的としているため、スシ系に使っていけると考えています。
受け身に関してはイカジャンプでも発動するため、前線に戻る際に発動していけると思います。

・L3リール系
リールは使ったことはないのですが、ギア構成的には可能ではないかと思います。
アップデートによりメイン性能で発動する擬似確の要求数が多くなりましたが、人によっては1.3でもまだ許容範囲だという人もいます。
とりわけDについてはジェットパックが使えるので、受け身による恩恵が大きいのではないかと思います。

・ZAP系
イカ速を採用するタイプのギア構成があると聞くので不可能ではないかと思います。
メイン性能を採用しているため、ZAPギア構成2種(人速対物ZAP黒ZAP用)のメイン射撃の使用感をそのまま体験できます。
ただ人速を採用していないため、好みは分かれると思います。

でゅえむら

マニューバー系が好きなエンジョイ勢。
最近のトレンドはクアッド。

基本的に投稿は自分が使ってるギアをメモがわりに入れていきます。見た目重視が多いかもです!

Weapons Suitable for "赤色系コーデ イカ速メイン性能スシコラ"

Not posted.

Users who favorite "赤色系コーデ イカ速メイン性能スシコラ"

  • √
  • でゅえむら
  • なげない

Everyone's comment

Sponsored Links

Share this page!

Share

Sign up toIkaclo

You need to sign up Ikaclo to continue.

When sign up,
You accept with the Ikaclo's Terms of Service and Privacy Policy.

Login to Ikaclo

Login to Ikaclo and try "Post Loadout" and "Weapon or Gear favorite".

When Login,
You accept with the Ikaclo's Terms of Service and Privacy Policy.

Login to Ikaclo

When Login,
You accept with the Ikaclo's Terms of Service and Privacy Policy.