[全ルール対応]中距離型銅モデ[解説あり]

Sponsored Links

説明・考察

そこそこ銅モデ使ってるけど、ちゃんとしたギア構成で使ってなかった私が銅モデ専用に作るならどんなギア構成にするかと考えた結果がこちら。他のシューターなどに比べて、特殊な戦い方をする武器なので結構悩みました。おそらく色々な型があると思うので、一例としてみてくれたら助かります…

[ギア解説]
スペ増1.3
私の個人的な意見ですが銅モデという武器は、ナイスダマを軸に立ち回る武器なのかなと思います。攻撃力・射程が弱い分、打ち合いで勝てないと思ったら、ナイスダマを使うことで体制を立て直すことができる。あわよくばクイボを使い倒すことができる。要はスペシャルを多く使用する=生存力が高くなる、ということです。これはナイスダマ武器全てに言えることなんですけどね(笑)。近距離での打ち合いが多い銅モデは特に恩恵を受けやすいと考えてくれれば嬉しいです。本当はもっと積みたいギアですが、他にもつけたいギアがあったり、中途半端に増やしてもあまり変わらないということもあり、シンプルに1.3で落ち着きました。増やすなら2.0くらいまで増やしたいです。

スペ減0.2
前で説明したスペ増と同じ理由でつけています。しかしこのギアはこれ以上積んでも、あまり恩恵を感じ辛いギアであり、ナイスダマを使ってから死ぬことが多いため0.2採用です。

サブ性能1.1
この武器のもう一つの強いポイント。それはクイックボムですね。近距離武器にクイボがあると強いということは、スプラプレイヤーだったらよく知っていると思います。牽制に投げたり、当ててからメインで倒したりなど。しかし、スプラシューターをメインで使ってる人からしたらサブ性能いらなくね?と思うはず。この1.1という調整は、ナイスダマを真下に投げて、それに伴い引いていった敵に対して投げて当てるための調整です。意外とキルが取りにくいナイスダマ。しかしダメージはかなり入っています。60,70くらいのダメージを追いながら逃げていくことが多いです。そこにクイボを投げることでキルにつなげることができます。結構取れます(笑)。あと、純粋に高台にいる遠距離武器に対して届くという理由もありますね。でも、いらないと思う人にはいらないです。そう思ったら外しちゃって大丈夫です。他のスペ増やサブ効率、イカ速などに回しましょう。

サブ効率1.0
私の性格上、クイボめっちゃ投げる人なのでつけてます。でもあって絶対に損はないです。インクタンクが半分以上切っていても、クイボ+メインで倒せる可能性があるのは非常に強みです。もっとつけたいって人も多いと思います。私もできればもっとつけたい…

イカ速0.1、人速0.2
これは機動力を上げるためのですね。近距離の打ち合いでは、攻撃力・射程が弱い分、機動力で勝負することになります。左右に移動しながら打ったり、回り込んで打ったり。適当につけてるようで、結構大事なギアです。

[立ち回り]
近距離シューターなので前に出たくなるはずです。でも、私は中盤で戦った方がいいのではないかと考えてます。純粋に打ち合いに弱いというのもありますが、ギア構成上キルを取りに行くより、生存していた方が強いです。前に出たい人はサブ性能外してイカ速・人速をつけてください。その方が強いです。わざわざサブ性能をつけているということは、中距離でも戦いやすくしているということです。牽制でクイボ・ナイスダマを投げるだけでも、相手からしたらメチャメチャウザいです。私は前に出るより、遠距離の方が好きな人なので、このギア構成でやってます。ここは個人の好みなので自分で決めましょう!

以上で解説終了です。ネタ武器だったモデラーが、クイボとナイスダマがついただけで強武器になってしまいましたね(笑)使い方も簡単な方なので、ぜひ使ってみてほしいですね。

  • 投稿日:
  • 更新日:
とりとどんマキコ

全ルールX・最高エリア2400弱 マイナー武器をまじめに考察して、使いたい人です。たまーに投稿します。一番好きな武器はスパッタリー ヒュー! (追記)銅モデ記事評価・お気に入り1位ありがとう!!

みんなのコメント

インクリング