【スキー風スタイル】キルデュアルスイーパー(カスタム)解説

Sponsored Links

説明・考察

初めまして、りあひびです。
今回が初投稿なので見出しなどのやり方が分からず、見にくいと思いますが、ご了承下さい。

【キルデュアル解説】
さて、本題に移ります。
デュアルスイーパー系統の武器は味方のサポートが主な立ち回りになり、キルを意識して取る事はあまり無いと思います。
しかし、自分がデュアルスイーパー系統(特にデュアルスイーパーカスタム)を使うとかなりキルを取れる(あまり凄くないですが、ガチマッチで平均は15キル前後、調子が良いと25キル程度)事に気がついたので、「ならキルを前提として、前衛武器の一歩後ろで、キル前提でデュアルスイーパーを使えば強いのでは?」と思い、この様な投稿に至りました。

以下、ギア解説
表記は3.9(57)

カムバック 1.0(10)

デュアルスイーパー系統の武器は射程がとても長いですが、代わりにキルタイムが遅く、前衛の一歩後ろでキルを取りに行くこのスタイルではどうしてもサポート前提のデュアルスイーパー系統の武器よりデス数が多くなってしまいます。そこでカムバックを付け、もし自分がデスしてもある程度盤面を抑えられる様に付けました。

インク効率アップ(メイン) 0.3(9)

やっぱりデュアルスイーパー系統の武器は燃費が悪く、キルを取りに行くこのスタイルではスプラッシュボム(デュアルスイーパーカスタムを使うなら)を使うので対面時にインクが切れて負けてしまうという事が多発してしまいます。それをなるべく少なくする様にこれを付けました。本当はもっと付けたいですが、これ以上付けると他のギアの枠がなくなってしまう為仕方なくこれで抑えました。

メイン性能アップ 1.3(19)

普通デュアルスイーパー系統の武器にメイン性能アップを積むなら擬似3確調整に用いられると思いますが、これは射程端の確定数が5にならない様に(https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/デュアルスイーパーカスタム)調整しました。しかもこれだけ積むと1発のダメージが30を超えるので、インクアーマーも1発で破壊する事も可能になります。

ステルスジャンプ 1.0(10)

このスタイルは前衛の一歩後ろでキルを取っていくスタイルなので、前述した通りデス数が多くなってしまいます。そこでリスポーンしてからなるべく安全にスーパージャンプを出来るように付けました。対物攻撃力アップは、インクアーマーはメイン性能アップでカバー出来ているので必要無いと思います。

スーパージャンプ時間短縮 0.1(3)

このギアは前述したステルスジャンプと相性が良く、素早く前線の近くに戻る事が出来ます。このギアはサブに一個付けるだけでも、一個もつけてない時よりかなり早くスーパージャンプ出来る為、付ける価値はあると思います。

スペシャル増加量アップ 0.1(3)

デュアルスイーパー系統の武器は、デュアルスイーパーの必要sp量が190、デュアルスイーパーカスタムの必要sp量が210とかなり多い部類の為、なるべく早くスペシャルを回せる様に付けました。

スペシャル減少量ダウン 0.1(3)

このスタイルでは何度も言いますがデス数が多くなってしまいます。「後ちょっとでスペシャルが使える!」というタイミングでデスしてしまい、スペシャルが使えない事が起きてしまう為付けました。このギアもサブに一個付けるだけでかなり差が出てくるのでオススメです。

他にも復活時間短縮などがありますが、相手を一人もキルできずに二回連続してデスする事が多々あるなら、このスタイルはやらない方がいいと思います。

最後に

ここまで言ってなんですが、本当にキルを取りたいならスパッタリー系統の武器やスプライトマニューバーコラボなどを使った方がいいと思います。これはただ自分が短射程武器を扱う事が苦手で、デュアルスイーパー系統の武器を使った方がキルを取れてデス数も少なくなり、何しろ勝率が上がったのでこの様な投稿をしただけです。また、本当にデュアルスイーパー系統の武器でキルを取りたいなら、デュアルスイーパーカスタムの方をオススメします。ボムキルなどに慣れれば本当に簡単にキルを取れます。なので自分はデュアルスイーパーカスタムを使っています。味方のサポートや索敵を簡単にしたいのならデュアルスイーパー、本当にキルメインでいくならデュアルスイーパーカスタムをオススメします。
まだ初心者なので説明が全然足りていないと思います。もしこの投稿を読んで、少しでもいいなと思って下されたのなら幸いです。長文となりましたが、ここまで読んでくれて有難うございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング