自分を前衛武器だと勘違いしたデュアカス(疑似三確)(解説あり)

Sponsored Links

説明・考察

注意

本記事は57表記で統一します。ご了承下さい。

ギア紹介

メイン性能アップ45

 このギアのコンセプトである疑似三確。メイン性能を45付けることによりメイン一発の威力が33.2ダメージになり、つまり3発で99.6ダメージが出せます。
 安全靴を付けてない場合、敵インクを1F踏むと0.3ダメージ、2F踏むと0.6ダメージ受けます。安全靴を3~25付けている場合でも、敵インクを2F踏むと0.4ダメージ受けます。
 そのため、自分は疑似三確出すのに三発で99.9ダメージ出す必要は現実的にはあまり無いと思いました。なのでメイン性能は45です。
 ちなみにメイン性能を42積むと一発で33.0ダメージになります。デュアルのメインの射出間隔は6Fなので、敵の足元の塗りが強くなければ(=撃ち合い中に足元ダメージが入るならば)メイン性能が42でも十分三確が狙えるかもしれません。ただ、ここらへんは現在検証中なのでまだ何とも言えません。

メインインク効率アップ9

 9ないとインク管理がキツイと思ったので。要る分だけ積んで下さい。

相手インク影響軽減3

 自由枠。他の候補としては、スペ減やスパ短、爆風軽減、インク回復等だと思います。
 今回は他の疑似○確系のメタになる安全靴を積んでいます。

立ち回りなど

 使用感としては、インクを踏むことが多い前衛武器に対して疑似三確が取れることが多く、射程管理をミスっても誤魔化すことが出来る場面が増えたと感じます。また、疑似ニ確プライムに対しても正面から五分に戦えようにも感じます(というか疑似三確ギアじゃないと正面から戦うのはキツイ)。
 ただ、一方でサブインク効率が積めなくなるため、基本的にメインで戦うことにはなるのが欠点です。そのため、撃ち合い時にサブを絡めたキルをしたり、長射程武器に対してボムを投げて牽制する余裕が無くなったりします。
 また、スペシャル系統のギアを積めないため、スペシャルが溜めづらく、デスが多くなるとアメフラシが一生溜まらないことも多々あります。

 このような点からこの疑似三確ギアはエリア以外で使うのが良いかなあと思っています。
 エリアは他のルールよりも長射程武器が多く、サブを使いたいことが多いです。また、デスした後のスペシャルの溜まりやすさがより重要なルールでもあります(他ルールはどちらかというと攻めるときにスペシャルを使いたい)。

 余談ですが、このギアは見た目が可愛いのもグッドポイントです。
 あと今現在、メイン性能を45→42に減らして爆風軽減と安全靴を両立したギアで擬似三確を狙えるか実験中です。成果が出たらそのギア構成も載せるかもしれません。

 何かあればコメントお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
てっち。

3が出たので復帰しました。 塗れる武器や中衛武器を好んで使ってます。 2時代はギア構成投稿してました。 コメントや批判、誹謗中傷等ありましたら遠慮なくバンバン書いてください。

みんなのコメント

インクリング