初心者さん向け 赤ザップ (長文解説あり)

Sponsored Links

説明・考察

今回のギア構成は赤ザップです!
始めに、赤ザップは人速が乗りやすい武器です。なので今回は人速を多めに詰んだギアになっております。
人速1.3 さっきも言った通りですがザップは人速が乗りやすいです。その乗りやすい人速を十分に撃ち合い等で生かすために1.3を採用してます。

サブインク効率1 最初の頃はどうしてもボムの多用をしてしまい、インクが切れやすくなると思います。ロボットボムは比較的インク消費量が多いサブではありませんがそれでも索敵等にも優秀です。それら補うためにサブインクを採用しています。

対物強化 ザップは敵にアーマーが付いていた場合、一発でそのアーマーを剥がすことができません。しかし対物強化をつけることによってアーマーを一発で剥がすことができるようになります。もうひとつ対物強化の強い所はホコ割りです。対物強化をつけてればホコバリアにもダメージが通りやすくなるため早く割ることができます。

イカ速0.2 他の武器でも採用することが多いのですがシューター系では個人的にイカ速0.2をつけてると動きやすいです。(あくまで個人的にですが…)ホコではホコ持ちの際イカ速が生きてくるので0.2以上はつけていた方がいいと思います。

安全靴0.1 ここからは0.1でも効果が出やすいギアです。安全靴0.1で敵インクを結構動きやすくなるため撃ち合いがしやすくなります。

スペ減0.1 赤ザップのスペシャルはマルチミサイルです。あまり強いイメージは無いのですが打開や攻めで有効的な使い方ができたりします。このスペ減0.1は自分がスペシャルが溜まったまま死んでしまった場合、スペシャルのゲージが7割残ります。復活したあとにまたスペシャルを溜めやすいため採用しています。

ジャンプ短縮0.1 これは最前線へのジャンプでの復帰を早くするためなのもありますが、例えば敵のハイプレが自分にきて避けれないと判断した時リスポーンにジャンプして帰ることがあります。そういう時にこのギアがものすごく生きてきます。

爆減0.1 このギアを積んでいると、ジェッパ対策、味方にアーマーがいた場合等に生きてきます。ジェッパは直撃の他に弱爆風と強爆風があります。今回は強爆風の対策です。強爆風は50ダメージなのですが爆減を0.1積んでいるだけで50ダメージ2発を耐えることができます。次に味方にアーマーがいた場合ですが自分にアーマーが付いている時ボムやブラスターの爆風でアーマーが剥がされにくくなります。

細かいギアの調整が面倒だったりしますが他の武器でも役に立ったりするので最後まで読んでいただけたら幸いです!

  • 投稿日:
  • 更新日:
むぎちー

XPLP2600↑L3リールガン無印、D使い

みんなのコメント

インクリング