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説明・考察

世間からの逆風が激しすぎて使ってる人をほとんど見ないリッカス君ギア
ver4.2にて「ビーコン以外のサブ持ちなら一度だけ使っても壊れない」という特性がビーコンについたので、これをフルに活用していこうというコンセプト

ギア内約 3.9(57)表記

  • サブ強化:2.3(29)
    ほぼメイン3つ分の強化。ジャンプ短縮を積んだものを以前作っていたが、それを全てサブ強化にした版。
    これによりビーコンを使う仲間にも短縮効果がかかる。復活短縮持ちならとんでもないスピードで戦線復帰してくるのでつよい。更に先述のアプデでビーコン持ちでなければ二度まで使えるようになった。やばい。

  • スペシャル強化:0.4(12)
    バブルランチャー用。これだけでも積んでおくと圧がかけられる他、爆風範囲もお得になる。元より回転率は悪くないので、空爆なりヤグラ遮蔽物なりトリオザセンチネルなりと色々活用したい。
    スーパーチャクチで消されるようになってしまったので、発射する際は上のイカランプをみてチャクチ持ちのスペシャルが溜まってないかを確認すると良い。

  • ジャンプ短縮:0.1(3)
    サブ強化のみだと「リスポーン拠点へのジャンプ」「仲間へのジャンプ」にスピードアップがかからないので危険に晒される場合がある。その保険のため。ジャンプについてのサブ強化とのバランスをとるのもアリ。

  • 爆風軽減:0.1(3)
    ジェッパにトーピード、タンサンボムなど爆風が非常にやらしいのでそれ対策。特にトーピードは向こうもサブ性能を積んだ場合リッター以上の実質射程を持つやべーサブ。とりあえずサブギアに一個だけ積んでおけばインクアーマーがちょっと固くなり、ボムの爆風を一回耐えてくれる。ボムポイポイされたら安全地帯のビーコンに逃げ帰ってしまおう

  • 対物攻撃力強化
    バブルをフルチャ一発で割るためのおなじみギア。遠隔爆撃はリッカスの特権。ちなみにノンチャ5発でも割れるようになる。バブルの中で生存し続けるとか相手のバブルをしぼませるとかにも使える。あとはアーマーとか嫌らしい位置のスプリンクラーとかに。

立ち回りについて

前線から少し引いた位置を中心に狙撃ポイント、潜伏ポイントを絶やさないようにビーコンを置きまくる。常に狙撃ポイントと索敵&復帰用に一つずつビーコンを置いて、残りの一つは状況に応じて。狙撃ポイント同士が射程内に入るように置くと、腕次第では裏取りに対してカウンターを決めることもできる。
バブルランチャーは空爆、遮蔽物として使う、エリア確保、ヤグラホコ防衛などで臨機応変に使い分けよう。敵がビーコンを見逃すようならばこれを足がかりにして、背後からねっとりと狙って落としていくのもアリ。エイム技術より立ち回りを重視し、頻繁にマップを確認しながら味方全員の状況をなんとなく把握する必要がある。
肝心のビーコンだが味方に使ってもらえないと何の意味がない。この武器は根っからの後方支援なので、キルは他の三人に偏りがち、つまり打開や抑えはかなり味方に頼ることになってしまう。なので野良ガチマッチやビーコンが活かしにくいルールだと苦しい戦いを強いられる。というか負ける。勝てねえ。
意思疎通が取れるリーグマッチでの使用を推奨。司令塔的な役割で動くと面白い戦術が取れそう。

見た目

ゴーグルにジャケット、革靴でクールライダーといった感じ。ロッキンブレイクではなくロッキンブラックだと色的にも統一感が出るのでそちらがオススメ。ウチのはこれで作ったので…

  • 投稿日:
  • 更新日:
oZYESan

重量級ブキやサポート系のブキばかりに傾倒するおじさんです いつもは手書き動画やアニメ、イラストなどを作ってます 3ではLACT-450やスパッタリー、ボールドなどの軽量級を多用しています キャンプはやく強化してくれ

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