Sponsored Links

説明・考察

自分用。エイム力より立ち周りで戦うリッターカスタム編成。
無印リッターと比べてカスタムは影響範囲が自分周りにまとまっている。サブがビーコン、スペシャルがバブルというキャンプと全く同じ編成であるので、仲間の援護に近い立ち回りを要求される。

基本戦法は「複数のスナイプポイントにビーコンを置き、それらを転々としながら敵を撃ち抜く」こと。
思いがけない方向から照射されたら咄嗟に反応し辛い。ドラッグショットなどといった鬼エイム力も強いが、そういうのが無い人向けに戦術でこれを補っていこうというスタイル。うまくいけば真後ろから相手のチャージャーを撃ち抜ける。ビーコンを軽視するイカは中々多い気がする。
ビーコンにレーダー機能が備わっているので敵地に置けば索敵ができる他、これを囮にして近づいてきた敵を撃ち抜くみたいなことも可能。

イカはギア考察。【パワー名】3.9表記(5.7表記)
【サブ強化】1.0(1.0)
ビーコン強化用。自他構わずビーコンへのジャンプ時間を短縮させる。味方の前線復帰を促したり、自分がスナイプポイントを飛び回るのに有用。なお、索敵範囲が広くなるといった効果はない。

【スペシャル強化】0.3(0.9)
バブル用。無いのとあるのとで大きさが目に見えて違う。バブルを撒いて相手のインクを防いだり、撒いたバブルの隙間を突いて相手を狙撃したり、最長射程をイカして遠距離爆発させたりと、使い勝手は色々。大きいと狙撃の邪魔になったりするが、個人的には大きいほうが好み。

【スーパージャンプ時間短縮】1.4(2.2)
ジャンプ短縮。スナイプポイントを飛び回ったり、リス地点へ緊急避難する際に有用。同じ量のサブ強化にすり替えれば仲間の復帰が更に速くなるが、ビーコンが無ければ意味が無いしよく置き忘れるので自分はこちら派。

【メイン効率アップ】0.2(0.6)
リッターに対してこの量だとあんまり意味はないかもしれないが、キャンプに使っているギアの流用なのでご容赦。四発撃つ際気持ち的に余裕ができる。だがそもそも四発も撃つほど狙撃ポイントに留まると対策を講じられる。さっさと狙撃ポイントを変えて奇襲を仕掛けるべし。

【対物攻撃力アップ】足限定固定ギア
バブルのお供。相手のインクがかかっていなければ、バブルをリッターのフルチャージ一発で割ることができる。その他いやらしいところにくっついたスプリンクラーとかアーマー、シールドとかの破壊にどうぞ。

※他のギア候補
【サブ効率アップ】ビーコンをよく使うのでこちらもアリ。
【インク回復アップ】無印リッターによく見るこいつでも可。むしろメインクよりこっちの方がいいのでは?
【相手インク影響軽減】スナイプマンに欲しいギアその1。ただしこの構成は危険を感じたらすぐジャンプで逃げる上に、先のアップデートでチャージャーの足元塗りが必ず発生するようになった。優先度は低めか。
【爆風軽減】スナイプマンに欲しいギアその2。ボム投げ込みは頻発するので、ジャンプを一個削ってサブで一個入れるだけでも違うかもしれない。こちらに関しては優先度ちょっと高め。

ガチマッチでの使い所はというと、無いことにはない。
エリアはバブルを撒いた際の維持力が高く、ヤグラも防御側では怖い存在と化す。アサリもビーコンが使える上に、フルチャ一発で敵ゴールまでの道を開通でき、ゴール下でバブルをばら撒けばこの上なく厄介。
イカ速などの機動力を削っており移動をジャンプに依存しているので、ホコでは活躍があまり見込めない。

それ以前にあんまりエイム力が無いので使い所でイカせない悩み。やっぱエイム力大事。

  • 投稿日:
  • 更新日:
oZYESan

重量級ブキやサポート系のブキばかりに傾倒するおじさんです いつもは手書き動画やアニメ、イラストなどを作ってます 3ではLACT-450やスパッタリー、ボールドなどの軽量級を多用しています キャンプはやく強化してくれ

みんなのコメント

インクリング