【たぬ式】受け身クーゲル・説明あり

Sponsored Links

説明・考察

初めまして。初投稿です。色々と至らぬ点が多々あると思いますが、大目に見てください。

射程・立ち回り

 射程は、長射程ライン4本、短射程ライン2本です。
 ただ、ライン何本というのは大体でわかればいいですが、細かいところまでわからなかったりするので実際に使ってみたり、散歩などでどこまで届くかなど、しっかり調べておくと使いやすいです。

 立ち回りは、基本的に短射程で近距離の対面や塗り、長射程での牽制やキルがメインになります。
 立ち位置は、中距離で積極的にキルを狙うのも、遠距離で味方のサポートをするもよしです。
 また、スピナーはよくチャージャーに狩られるイメージがあります。しかし、クーゲルは、射程のわりに人速が速いのが特徴なのでチャージャーを狩れる場面が多くありますので積極的に狙っていくのもいいでしょう。
 チャージャーを狩るときもそうですが、ジェットパックや、遠い敵を倒すときは壁に隠れて短射程分を撃ち、壁から出てエイムを合わせるほうがキルがとりやすいです。
 また、チャージャーやジェットパックを狩るときは、敵が攻撃した直後に自分が攻撃を始められるよう敵の観察、動きの予測などを意識するとキルしやすかったり、敵のまぐれショットに引っかかったりすることが少なくなったりします。
 何も考えずに使うより、少しずつでも考えながら浮かうことが上達への一歩だと思います。

ギア

次にギア一覧です。
人速2.4
スぺ強0.2
ボム軽減0.1
安全靴0.1
スパジャン短0.1
受け身術

人速2.4
 これは実際あまりです。ですので、つけたかったり足りないと思ったギアがあればここを削って入れましょう。

スぺ強0.2
 ジェットパックの爆風ダメージ範囲が広くなる最低ラインの0.2を積んでます。
 ジェットパックは、基本敵に狙うは直撃一確です。しかし、ジェットパックでキルをするのは最初のころはなかなか難しいと思います。なので、最初は1.1ぐらい積んで爆風でのキルを狙っていって、できるならば直撃。といった感じから入りましょう。また、イカ状態になって敵の攻撃を躱しつつ撃つのがおすすめです。

ボム軽減0.1
 これは一つつけるだけで世界が結構変わるように思います。
 例えば0.1つけていれば、ジェットパック近爆風を2回、マルチミサイル近爆風2回、クイックボム遠爆風4回を耐える。と、いったふうにいろいろと生きる場面が増えるのでつけてます。

安全靴0.1
 スピナーは足場を塗られるときつく、ブラスターに弱いです。
 そこで、安全靴があれば、人速を活かして動けるため積んでます。
 しかし、これは自分がどれだけ前線を張っているか、打ち合いでどれぐらい無理をするかによって増やしてもいいと思います。

スパジャン短縮0.1
 スピナーは咄嗟に大量キルはできません。なので、裏取りされたり、ついつい前にでてしまったりして敵に囲まれたりしたときに帰れるようにするためです。
 これも、自分がどのくらいの頻度でスーパージャンプをするのか、どれだけ素早くリスポ地点に帰れるかなどでもう少し積んでもいいと思います。

受け身術
 ジェットパックから離脱したときに着地狩りから逃げるために積んでます。
 クーゲルはスシコラやマニュコラ、ホッカスなどと違い、着地後すぐにキルをする体勢になるまで時間が少しかかります。そこで、受け身で少し時間を稼ぎ、ワンチャンの着地狩り狩りを狙えます。
 しかし、クーゲルもスピナーなので、それも難しいです。でも、受け身は着地狩り狩りをするためだけのものではありません。X帯になってもジャンプマーカーがあれば撃ち続けてしまいがちです。そこで、自分の生存を図りつつ、近くの味方に敵をキルしてもらおう。ということにも使えます。
 しかし、むやみやたらに飛んでも、ボムやコロコローラーなどからは逃げれないので、細心の注意を払って飛ぶのが大事です。

以上で説明が終わりです。
クーゲルシュライバーは、短射程相手でも長射程相手でも倒せるし、そのうえ人速もキル速も速いめっちゃ強い武器です。

このギアを付けたほうがいいんじゃない?とか、このギアいらないんじゃない?とかあればTwitterのDMやこの投稿へ気軽にコメントお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
たぬちゃん!

メイン武器迷走 3.9揃ってます

みんなのコメント

インクリング