Sponsored Links

説明・考察

5つ目の重量級ブキ。我々の勝利だ。
重いブキはロマンである。いいね?ハイドロ社には頭が上がらない。
どうにかこいつを使いこなしてやろうと追求した結果、個人的にはこんな感じに落ち着いた。
以下に解説を書いておく。なお項目の頭の表記は下の通り。

ギアパワー解説

【ギアパワー名】3.9表記(57表記)

【イカニンジャ】(フク限定)
この構成の要。こいつがあることで生存力や支援能力がかなり上がる。
使ってみれば分かるがこのブキは 鈍足+一発に要する時間=近寄られたら死 である。スシコラやマニュコラなど短射程高機動力ブキに詰め寄られた時点で死は免れない。更にクッソ目立つので大抵の短射程が距離を詰めてくる。だがこれがあればそんな状況で逃げおおせることができるかもしれないし、カウンターも決められるかもしれない。
更に前線の味方の後ろについていき、会敵から戦闘が始まったならば後ろから迫撃砲を撃ってやる、という支援ができる。敵は「相手は単独だ」と認識してくれるので、敵が勝負を仕掛けてきたところを退路を塞いで爆風をお見舞いしてやるとかなりの確率で勝てる。万が一味方がやられようとも、手負いの相手を仕留めるなどこのブキには容易いことである。

【スペシャル強化】1.6(28)
バブルランチャーの強化に。落下減衰一切なしの長距離曲射弾は、壁の向こうに行ってしまったバブルを割るのに有用。ただでさえ厄介な塗り範囲のメイン弾をとんでもない広さに拡張してやれる。
1.2(16)程度積めばバッテラストリートのエリアを一発で確保できるが、このブキはリッターカスタム同様「遠距離からの起爆」を強みとする。故に発射方向を一箇所に固めるよりある程度上空に向けて三方向に分散させ、空中爆破させたほうが効果を成しやすい。一つ一つを大きくして攻撃範囲を広げてやるのが良さそう。加えて撃ち落とすのにクソ高度な技量が要るジェットパックへのカウンターとしても機能する。デカイ方が爆風に巻き込まれてくれるのであるだけ損はしない。

【イカ速】1.0(10)
重量級の移動ペナルティとイカニンジャにより大幅に下がった機動力の補完に。上昇幅が大きいので、メイン一つでどうにか賄える。

【スーパージャンプ短縮】0.2(6)
便利ギアその一。鈍足でありながら、イカニンジャ採用によりフィールドを駆け回る仕様となっており、敵地で孤立する可能性も否めない。素早いジャンプでスペシャルゲージを保持して戻るのが有効。

【爆風軽減】0.1(3)
便利ギアその二。フィールド内を動き回ろうが、物陰や高台から撃つ基本ムーブであろうが脅威となるのはボムやジェットパック。特にジェットパックは直撃の偏差撃ちをしなければならず、直面した場合かなりの確率で死ぬ。サブで一個つけておけば爆風二発を耐えてくれるので、スパジャンまでの時間稼ぎにも使える。

他のギア候補

【対物攻撃強化】
靴限定ギア。バブル持ちならば持っておいて腐らないギアだが、このブキだとつけていても最速でメイン二発を要する。スプリンクラーを通せば一撃で割れる上に、割り合いに強くなる、爆風でアーマーを剥がせるなどメリットは多いが、でっかいバブルが撃ちたかったので切ってみたところ、致命的ではなかったので採用していない。

【メイン効率アップ】
重量級武器御用達ギア。燃費はやはり重いが1発増やすには0.2(6)を、2発増やすには0.4(12)を必要とする。最大の3.9(57)まで積むと9発増えて20発になるが、現状だとインク管理でどうにかなるレベルであるため採用は見送り。

【インク回復力アップ】
どちらかというとこちらのほうが有用か。

【サーマルインク】
フク限定ギア。ただしこちらはブラスター同様に「直撃を当てないと効果が出ない」。
つまりエイム力が無いと腐ってしまう…ものの、有用な部分もある。
エクスプロッシャー弾のダメージ判定は直撃と爆風で独立しており、直撃と爆風がどちらも当たった場合はヒット音が重複する。しかし音が重複しなかった場合は爆風なのか直撃なのかの判断がつかない。そこでサーマルインクが活きてくる。サーマルに映れば直撃、映らなければ爆風…と判断ができるのである。壁越しで視認できる相手ならエクスプロッシャーにとっては朝飯前。手負いであることは確実なので結構な確率で仕留めることができる。
とはいえニンジャと比較するとそこまでアクティブには動けないので見送り。こちらもこちらで面白いので一考の余地はある。

立ち回り

普段どおりチャーポジや高台に居座って撃ち続けたり、相手側の高台や壁裏にちょっかいをかけたり、イカニンジャの行で触れた通り、仲間の後ろにくっついて回り会敵した相手に邪魔をしたりするのが主な仕事。適宜クソデカバブルを吐いて敵の動きを制限したり、エリアやヤグラ上の保持、ホコルート封鎖やアサリゴール下確保など、味方前線のサポーターを徹底すると良さげ。
とりあえずエリアではクソ強い。特に二面に分割されたモンガラやタチウオ、Bバスだと安全地帯から一方的に塗り替えることができるのでなかなか凶悪。
ヤグラでも結構な強さ。ヤグラ上に弾を落とすのは難しいものの圧力は加えられる。バブルは空爆でヤグラ上を一掃してもよし、カンモンで壁と柱の間に撃って防壁にしても良し。
ホコは相手の足止めやバブルでの道封鎖など防衛側では光る面があるものの、攻撃側だと若干腐りやすいと思われる。どうでもいいがホコを持つとメインがそのままグレードアップする。つよい。
アサリはバブルが強いので有効に働く。ニンジャ付きなので相手に察知されにくいがガチアサリを作ってしまうとモロバレ。ガチアサリは味方に託して、後ろからメインとバブルで支援を飛ばすのが理想か。

  • 投稿日:
  • 更新日:
oZYESan

重量級ブキやサポート系のブキばかりに傾倒するおじさんです いつもは手書き動画やアニメ、イラストなどを作ってます 3ではLACT-450やスパッタリー、ボールドなどの軽量級を多用しています キャンプはやく強化してくれ

みんなのコメント

インクリング