私の普段使いローラー~ローラーの長所をイカし、短所を補うギア~ (解説あり)

Sponsored Links

説明・考察

初投稿です

はじめまして。Bambooです。
私が普段使っているギアや強いと思ったギアを紹介していこうかなと思っています。

ローラーの特性

早速解説していきます。
ローラーは縦振りと横振りがあります。私の感覚的に横振りは近接戦、縦振りは少し離れた敵に対応する感じです。
ローラーは一確ブキで、相手にどう近づくかが大切になってきます。これは後程解説します。
そして、ローラーは位置がばれると非常に弱いのでそこが難しい点となっています。

ギア(3.9表記)

イカ速度アップ(以降イカ速)→1.3
メイン性能アップ(以降メイン性能)→0.1
スーパージャンプ短縮(以降スパ短)→0.3
敵インク影響軽減(以降安全靴)→0.1
イカニンジャ(以降イカニン)→1
ステルスジャンプ(以降ステジャン)→1
爆発ダメージ軽減・改(以降爆減)→0.1

ギア解説

では、詳しくギアについて説明していきます。

イカニンジャ→必須です。
ギアの効果は、イカ移動の時しぶきを立てないように移動できるという、ローラーと相性抜群のギアです。しかし、イカ移動の速度が落ちるという短所があります。
狭いステージ(例:ハコフグ倉庫、ショッル鉱山)は、たまにつけないことがありますが、ほとんどの場合つけてます。
安全に相手に近づくと言う点において必須急です。
イカニンをつけなくてもスニーキングという少しずつスティックを倒してしぶきをなくすというテクニックあります。慣れたら強いですが、上級者向けのテクニックなので、最初のうちはイカニンをつけたほうがいいと思います。ちなみにイカニンとスニーキングを合わせると強いです。

イカ速→必須です。
イカニンで落ちた移動速度を上げるためにつけます。
目安は1~1.3です。
これ以上つけるとギア枠がなくなってしまうのでこれ以上は推奨しません。
大体1.2くらいで元の速度に戻るといわれています。

メイン性能→必須級です。
私は0.1つけます。
最初はスパ短の枠を一つ消してメイン性能0.2にし、慣れてきたら0.1にするというので私は慣れました。
あとちょっとで倒せたのに...というのを減らします。
今回は積みたいギアがたくさんあるため0.1にしています。
目安は0~1.1です。
スパ短を0.1削って0.2にしても良いかもしれません。

スパ短→必須級です。
前線復帰を速くします。
また、ローラーは位置がばれると非常に弱いので位置ばれしたらすぐに味方飛びします。
前線で戦っていて、やばくなったらリスポーンにジャンプするのにも役立ちます。
スパ短なしだと非常に遅いためできるなら多めに積みたいですね。
目安は0.1~0.3です。

ステジャン→必須です。
安全に前線復帰をすることができます。
狭いステージだと、積まなくてもいいです。

爆減→必須です。
私も効果はあまり詳しくありませんが、0.1積むだけで様々な効果があります。
アーマーがボムの遠爆風で割れなかったり、マルチミサイルの近爆風を2回耐えたりします。

安全靴→余裕があれば積みたいですね。
あるだけで対面しやすかったり、流行っている擬似確対策になります。

終わりに

イカがでしたか?
アドバイスなどありましたらコメントでおねがいします。
ローラーは難しいブキですが、使いこなしたらとても強いブキですので、是非使ってみてください!

  • 投稿日:
  • 更新日:
Bamboo

趣味はギア構成をガチで考えること。 気分で解説つけます。 どのブキでも使えますが、持ちブキはチャージャーです。 ギア交換は受け付けておりません。 自分なりのブキに一番あうと思ったギアを投稿します。

みんなのコメント

インクリング