射程こそ正義なジェットスイーパー【解説有り】(Jet Squelcher)

Sponsored Links

説明・考察

概要

ジェットスイーパー(以降ジェッスイ)のギア構成です。
サブスペだけで見ると一見弱そうに見えるこのブキですが、実は現環境だとなかなか戦えるポテンシャルを持っています。どの環境でも猛威を振るっているボトルガイザーでも射程には逆らえず、強力なスペシャルであるウルトラショットもキューインキで無力化することができます。
今回は長射程を押し付け、対面性能を上げるギア構成を考えました。

サブ(ラインマーカー)について

ジェッスイは射程の代わりにキル速が遅く、倒しきれない場面が多々ありますが、そこでラインマーカーが活躍します。ラインマーカー+メイン2発で倒すことができるラインマーカーコンボ、通称ライコンができます。あまり位置バレはしたくないのは当然のこのゲームは、相手からするとラインマーカーは鬱陶しく、弾道に癖があるので扱いには慣れが必要ですが、直撃さえ当てればメイン2発当てるだけで倒せてしまいます。

【先にラインマーカーを当てた場合】
サブ前隙(5F)+後隙(10F)+メイン前隙(2F)+連射フレーム(8F)=25Fと、メイン4発と比べてキル速はほとんど変わりませんが、足元を塗られセンサーもつけられと散々な状態の相手を追撃できるのが強力です。
【メイン2発の後にラインマーカーを当てた場合】
メイン前隙(2F)+連射フレーム(8F)+後隙(4F)+サブ前隙(5F)=19Fと、先に当てるよりも速いキル速でプライムシューターに迫るほどになります。ただ、このパターンは倒し損ねた敵を追撃する形になるのでなかなか難しく、成功すれば気持ちいいロマン技です。壁裏に逃げた敵を反射で刺せれたときの快感はハンパないです。

スペシャル(キューインキ)

私的には全スペシャルの中で1番ルール関与力があり、どのルールでもカウントを稼ぐことができるスペシャルだと思います。敵の攻撃や塗りを無力化できるのはかなり強力で、使うタイミングをよく見計らってカウントを稼ぎましょう。

ギア解説

ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)

  • サーマルインク(フク専用)
    キル速が遅いという特性上、敵を捕捉しても倒しきれないことが多いため、サーマルの恩恵を受ける機会も多くなりやすいです。
  • 対物攻撃力アップ(クツ専用)
    ジャンプビーコンやスプリンクラー、デコイチラシを1発で破壊できるようになり、よりサポート能力が高まるため、単発の火力が低いジェッスイには相性の良いギアパワーです。
  • アクション強化(1.0)
    ジャンプ撃ちの際の精度は、基本的なシューターはジャンプをすると拡散度が2倍程度広がるのに対して、ジェッスイは3.2倍かつ、射程を加味すると明確に悪いため、アクション強化は必須になります。1.0付けることでジャンプ撃ちのブレを約6割(8.0°→4.65°)軽減してくれます。
  • イカダッシュ速度アップ(0.9)
    有利な状況を逃さず切り込んだり死なずに逃げ切ることが大事なゲーム性なため機動力は欠かせないです。
    0.9付けることで移動速度が6.87%上昇します。
  • ヒト移動速度アップ(0.6)
    歩き撃ちでの対面力強化かつ、機動力を上げることで間合い管理などがやりやすくなります。0.6付けることで射撃中移動速度が4.7%上昇します。
  • インク回復量アップ(0.6)
    今回フォーカスしているラインマーカーの回転率が良くなり、移動時に少しでも多くインク回復することでメインの撃てる数が増えます。
  • 相手インク影響軽減(0.3)
    相手インクが多少あっても機動力が落ちにくく、対面力強化生存力に繋がります。
  • スーパージャンプ時間短縮(0.3)
    前線復帰や相手が詰めてきた際、帰還して生存しやすくするためです。0.3付けることで跳ぶ時間が無積みより0.36秒早くなります。

備考

[ ギアの見た目 ]
今シーズン追加されたギアでモノクロコーデ!

ギアパワーの詳しい効果はこちら

  • 投稿日:
  • 更新日:
niary:

[最終更新日] 2024/4/23 見た目と性能こだわる系マルチウェポナー†‡ フォロワー1750人ありがとうございます!! どうも、にありぃです。スプラ2からやり始めたギア構成を考えるのが趣味なアネモ推しの一般人です。基本的にどのルールでも扱いやすいギア構成を考えて投稿しています。役に立ちそうなものやネタっぽいものなど、都合により週2ぐらいを目安にギア構成の投稿や過去投稿の更新をしてますので何か参考になれば幸いです。こいつ参考になるな、おもしれぇ奴だなと思ったらフォローしていただけると嬉しいです。「フォロー」「イカす」「お気に入り」をくださった方に、お返しとしてフォローさせていただいてます。 This text has not been translated into English. I hope that the composition of gear ability can be helpful as a reference. [お知らせ] ✒ギア構成を考えてほしいブキやアイデア等、X(旧Twitter)のDMにて気軽にコメントしてください!(返信が遅れる可能性があります。)最近ネタ切れ気味なので助かります!m(*_ _)m ✒投稿しているギア構成は、持ち合わせる知識とwikiや様々なサイトを参考にさせていただいています。 記載内容に誤りがあればコメントやDMしていただけるとありがたいです。(半分寝ならがら投稿している時があるので間違えて記載していることがたまにあります。) ✒X(旧Twitter)はDM受付とギア構成投稿お知らせbotになりました。 ✒Switchのフレンドコードを公開しておりフレンド申請も受け付けていますが、ソロでオンラインを公開してするときが少ないです…。公開していれば全然乱入してもらっても大丈夫ですし、私もたまに乱入するかもです(´·ᴗ·ก) 24時ぐらいに"いえろー"(https://youtube.com/@yellow_0623)という配信者さんにそこそこの確率で私が出現するので、一緒に私としたい方は検索してみてください! [つぶやき] 最近暑い… [私の戦闘力] · XP2800↓(1414位) · バンカラS+50 · サーモンランでんせつ999(全ステ野良カンスト) · ランク290 · スプラ3のプレイ時間:2350時間 · スプラ2のプレイ時間:3400時間

みんなのコメント

インクリング