[逆張り] イカニンLD (ギア解説あり)

Sponsored Links

説明・考察

L3リールガンDについて

シューター種の中ではワントリガーで3発弾がでるというかなり特殊な性能をしている武器。タイミングよくボタンを押す必要があるため癖が強いがその分スペックがかなり高いといった感じ。

そんなL3リールガンD(以下LDとする)でXP2300まで乗せることまでできたので記事を書いていきたいと思います。

※XP2300と書きましたが全体でみたら低い数値なので言ってることはあまり鵜呑みにせずに、参考程度にとどめてくれると助かります。
※3.9表記で書いていきます。また、抑えや打開などのよく使われる言葉を使いますので、わからなかったら調べてください。

LDの強み

この武器の強さは塗りの強さ爆発力の高さだと思います。
塗りの強さに関しては圧倒的で、ナワバリバトルを普通にやっていれば塗りポイントが軽く1000を超えるレベルです。

また、爆発力に関しては後述しますがサブのクイボとスペシャルのハンコのキル性能が非常に高くL3無印よりもはるかに爆発力が高い武器となっています。

サブについて。最強サブのクイボ。こいつがあるとないとじゃキルのしやすさが全然違います。爆風が当たれば確定三発、直撃なら確定二発まで確定数が下がります。足場塗りを一瞬で確保することもでき、汎用性の塊ですね。

スペシャルについてですが、ウルトラハンコ...正直スプラ2と同じジェットパックが良かったですね(笑) それでもかみ合えばかなり強く一人でwipeoutすることも全然できます。ただ、スプラ3になって前方の無敵判定が消されてしまいかなり使いづらい印象です。(タイミング次第では正面からリッターに抜かれることも)

このことからLDの強さは攻撃的なサブスぺによる圧倒的爆発力だと私は考えます。

ギア考察

カムバック

復帰したあと20秒間メイン効率アップ、サブ効率アップ、ヒト移動速度アップ、イカ移動速度アップ、インク回復量アップ、スペシャル増加量アップのギアがメインギア一つ分つくといった効果です。LDは前線武器であるためデス数が多くなるため、カムバックとは相性がいいと言えます。

イカニンジャ

今回の記事のコンセプト。効果としてはイカ移動の際、飛沫がでないようにするといったものです。採用理由としてはLDが前線武器であるため、相手に詰めるのが容易になるという理由とハンコを使いやすくするという狙いがあります。前述したように今作のハンコは前方の無敵判定がなくなってしまいました。そのためスタンプ攻撃を仕掛けているだけでは、スピナーによって真正面からキルされてしまいます。よってハンコの使い方は奇襲からの理不尽な一確を押し付けるのが強いと私は考えました。実際この戦法はかなり強く、ハンコで安定して一枚以上もっていけるようになりました。イカニンジャの採用理由の話に戻りますが、この戦法を使うためには相手に至近距離まで接近する必要があります。この作業がイカニンジャをつけることで一気に楽になるため採用しました。

ステルスジャンプ

前線武器には必須級のギア。効果はスーパージャンプした際に、自分のジャンプマーカーを相手から見えづらくするといったもの。前線武器であるLDは当然前線にスーパージャンプする回数も増えるのでつけておいて損はないです。

サブ飛距離アップ0.2

クイボの飛距離を上げる用。LDはワントリガーでキルを取れない武器のため、対面する際はクイボから入ったり追撃でクイボを投げるといった機会が多くあります。0.2ぐらい積んでおくとかなり、痒い所に手が届きます。

安全靴0.2

お守りギアの一種。あるとないとじゃ使い心地が全然違うので必須レベル。

ジャンプ時間短縮0.2

スーパージャンプの待機時間を短縮するギア。0.2積んでおけば、やばい!!って思った時でもリスジャンが割と間に合います(体感)

サブ影響軽減0.1

とりあえずつけとけの精神。0.1積むだけでバケスロのボムコンを耐えたりすることができる。0.2積めばタンサンの爆風耐え(?)ができるらしいけど、スクスロの弱体化により、環境からタンサンの数が減ったため0.1だけでも十分だと思います。

イカ移動速度アップ0.2(余り)

すべての武器に必要な機動力を上げるギア。これをつければ相手に詰めるスピード、逃げるスピード、ポジションを変えるスピードのすべてがあがるためつけておいて損はないです。今回はギア枠が0.2余ってたのでその分イカ速をつけました。

終わりに

まずここまで記事を読んでくれてありがとうございました。冒頭に述べたように、この記事はあくまで参考にしてくれると助かります。記事を読んでわかったかたもいるかもですが、自分の感覚でギアをつけている部分がかなり多いため、この記事を読んでいる方の中には「自分にはあまり合わない」と感じた方もいると思います。その時は変えるといいと思います。結局は自分に合うかどうかが一番ですから。
この記事が皆様のスプラライフの助けになれば幸いです。(最後のほう適当ですいません)

  • 投稿日:
  • 更新日:
イケさん

LD、エクス、トラスト使い スプラはエンジョイ勢です

みんなのコメント

インクリング