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説明・考察

仮想敵

・デュアルスイーパー
・プライムシューター
・スペースシューター
・.96ガロン
・ジェットスイーパー
・H3リールガン
・ボトルガイザー
・スプラスピナー
・ノーチラス
・ケルビン525
・LACT-450

以上はXマッチでデュアルと同じグループのブキたちである。デュアルを持つとこれらのブキが敵に来るわけだが、この中で明確に対面有利なのはスペースシューターとLACT-450くらいである。
その他のブキはデュアルよりもキル性能が高いブキたちであり、少なくとも素の対面性能で対抗するのは厳しい。
特にボトルガイザー、ノーチラス、ジェットスイーパーは相手が上手い場合かなりキツい。

さらに現在環境に多く存在する
・シャープマーカーを筆頭とする短射程シューター
・スクリュースロッシャー
・ロングブラスター
・ジムワイパー
・バレルスピナー
・リッター4K
これらにも出来るだけ対抗していきたい。

デュアルが取れる選択肢

・インク効率を上げて塗り性能強化
・スプラッシュボムをイカす(サブ効率サブ性能)
・ホップソナーをイカす(スペ増スペ強)
・ゾンビで対面リスク軽減
・イカ速ヒト速で対面強化

ギア枠が厳しいデュアルは全てを採用するのは不可能なので自身のプレイスタイルによって取捨選択が必要になってくる。
今回私は同射程との対面強化を重視しつつ、サブ性能を採用することで長射程へのラッキーキルを狙えるギアにした。

ギアの採用理由

安全靴0.3

個人的に必須。どんなデュアルのギアでも付けている。相手インク上のヒト速、ジャンプ高度、スリップダメージ0.3→0.2/F、スリップダメージ無効Fの発生と、お得な効果が満載である。

サブ性能0.9

ボムコロの射程がライン5本分を安定して超える。また殆どのステージで自陣の障害物裏から長射程ポジにボムが届くようになる。0.2だと乗り出さないとギリギリ届かない場所も多かったので、今作では0.3が基準になると思われる。

ヒト速1.0

試しにヒト速を採用して対戦してみたところ、思ったよりカニ歩きで相手の弾を避けれることが判明し強いなと感じたので採用。ただ細かい調整などはしていない。

イカ速1.9

これだけイカ速が速いと対面中にイカ移動を挟んだとき、全く相手のエイムが付いてこれない。なのでインク&体力を回復しながら先手が取れるめちゃくちゃ強いギアになる。
もちろん素早く強ポジを取ったり裏取りをしたりホコ持ちをしたりするのにも役立つ。

アクション強化1.3

試しうちで1回のジャンプ中にバルーンを倒せる確率が1.0と1.3でそこそこ違いが出たため1.3を採用。もちろんその日のエイムの調子や乱数もあるので別に1.3でなくてはいけないというわけではない。

インク回復0.3

インク系ギアは余った枠に採用。ボムもある程度使うのでメインクではなくインク回復。実際インク回復のサブ1個目というのは特別効率がいいのでお得。イカ速との相性もいい。
イカ速とアクション強化をサブ1個ずつ減らしてインク系ギアを増やすのもアリではある。

採用しなかったギアパワー

スペ増、スペ減、スペ強

「スペシャルを溜める」という行為をわざわざするのはデスしたあとの打開か防衛。だいたいSPゲージは0%か50%なので前者なら溜まらないし後者ならスペ増なくてもすぐ溜まる。
あと現状対物リッターやジムワイパーなどホップソナーがすぐ壊されることが多いので、スペシャルに頼りすぎる戦法は弱いと思っている。

ステルスジャンプ、ジャンプ短縮

入れたい(切実)。でも枠がない。以上。

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