愛しの有美 ~心動かすガチヤグラ~ トライストリンガーのガチヤグラ用のギア

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説明・考察

※3.9表記採用。

 このギアでガチヤグラ戦っています。
これからトラスト使う方、トラスト使いでギア構成悩んでいる方向けに武器・立ち回り・ギア構成の3つを解説します。

武器解説

メインの性能

・最長射程 6.5本
・レティクル変更射程 4.5本
・パシャダメ 30.0×3
・チャージ中ダメ 30.0〜34.9×3
・チャージダメ 35.0×3
・爆発矢 28.0×3

 スプラ3から登場の新武器系統「ストリンガー」。
巷では「射線が出ないチャージャー」と言われている。トラストとチャーの立ち回りは似ているが、役割は違うチャー=確キル だがトラスト=アシストというイメージ。サブ、スペシャル共に敵の動きを抑制でき、爆発矢で前衛のサポート、抜ける敵はフルチャで確1。と視野を広く持ち動く必要がある。

最長射程はスプラスコープと同じくらい。
最長射程でも、確1は取れるため思ってる以上の射程がある。
 パシャダメは30.0ダメの矢が3つで理論上90.0ダメ出るが、狙って出せるものではない。出ない訳ではないがほとんどが30.0か60.0ダメ敵が目の前にいる時に使う。

 チャージ中ダメは、爆発矢が撃てるまでのチャージ中(レティクル1週するまで)のダメージ。チャージ時間が長いほど、ダメ・射程が伸びる。こちらも、矢を3つ同時に当てるのは現実的ではない詰めてきた敵との距離がある時に使う。

 チャージダメは、レティクル1周以降のダメージ。レティクル1週すればMAXの35.0×3の攻撃が可能。それ以降は射程と集弾率が上がるだけでダメージに変化はない直撃で確1狙う時はフルチャ

 爆発矢はレティクル1周以降、着弾地点に時差で爆発する矢を設置できる。28.0×3ダメ。実践では1番使う撃ち方。詰められた時に地面に設置、オブジェクト裏にいる敵への曲射、体力ローの敵に対しての偏差撃ち扱い方で練度の差が出るこれを使いこなせず直撃キルばかりなら、チャーとやっていることは変わらない。デスペナリッター持った方が良い。

立ち回り解説

 ヤグラ乗りムーブ(後衛1枚)ヤグラ乗らないムーブ(味方にむっちゃ乗る人がいる)立ち回りが変わるため分けて解説する。

初動&ヤグラ奪還(乗る)

 人数有利または敵の前線が下がるまで最長射程を押し付けて攻撃、タイミングを見計らってヤグラに乗る。敵がヤグラ保持中の場合甘えている敵は直撃を狙う。複数人乗っている時はヤグラに爆発矢を設置すると強い。大体2回設置すると倒せる。この武器は近距離戦はかなり弱いため、ヤグラ近くに敵がいる状態で奪うのは基本NG。延長戦でヤグラ乗れば勝ちという状況くらいのみ。

ヤグラ保持中(乗る)

 ヤグラ乗りでも生存が基本あと少しでカウントリードorカンモン突破の時のみデス覚悟で最後まで乗る感じ。その時以外は、生きていてちまちまカウント進められてる方が敵にとってストレスになる。周りを見渡して甘えてる敵にはフルチャで1発体力少なそうな敵の確殺入れ、塗りの確保、対面してる味方の足場塗り等をする。
 敵が詰めて来て奪還を狙った場合の対処法。
敵がヤグラに上がるタイミングで爆発矢を床に設置。その後パシャパシャしてキルを狙う。この時スペシャルがあれば使う。サブ使って機動力落とすと尚良し。

初動&ヤグラ奪還(乗らない)

 ここに関しては乗るムーブと然程やることは変わらない。ヤグラ奪還時に意識する点として、最長射程で戦う敵を返してからヤグラを進めること。
すぐ止められなさそうなら、カンモンや高所ポジで先回りして戦う。

ヤグラ保持中(乗らない)

 ヤグラとともに前線を上げることを意識。ステージによって前線を上げることが難しい場合(スメーシーとか)ステージ中央で鎮座してチクチク横から攻撃しておけばOK。敵を倒せなくてもビーコン役となり味方の前線復帰を早められる。そのため、デスしないように立ち回ることが大事。
 また、カンモン到着時のカウントは複数人で乗れば早くカウントが進むため余裕があればカンモン到着時は乗る方が良い。

ギア解説

人速×2.2
 対面力の向上。人移動する時間が圧倒的に多いため多く積んで損はない。

ステジャン×1.0
 スーパージャンプの着地地点が遠くからだと見えなくなる。
具体的に試し撃ちのライン2本分でギリギリ着地地点見えるくらい。
ヤグラを乗ることを前提としているため採用。ヤグラにいる味方に飛んでも狩られる頻度が減る

スパ短×0.2
 逃げ&早期復帰。0.2積み派のため0.2積んだ。

インク回復×0.2
 ここから先は自由枠。個人的にサブを使う場面も多く採用。メイン効率でもあり。

安全靴×0.1
 お守りギアその1。足元取られることも多いため採用。これ以上積む必要はない。

サブ減×0.1
 お守りギアその2。後衛のためサブ投げられやすいため採用。0.1積みでクイコンや炭酸爆風3発キルされなくなる

スペ減×0.1
 お守りギアその3。デス後の打開しやすくするため採用。これ以上積む必要はない。

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Gautr

持ち武器  バケスロ→お風呂→ハイドラ→トラスト  初代からスプラをしてます。 後ろからツンツンする系の武器が好き。 ガチガチのギアから見た目重視のギアまで幅広く投稿してます。 ガチガチのギアはお気に入り登録しています。 何かあればTwitterまで…

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