【ブキ・立ち回り解説】害悪なんて言わせない!前線でキルを量産するLACT

Sponsored Links

説明・考察

最初に

 ご視聴ありがとうございます。今回は現在何かとスプラ界隈を騒がせているLACT-450の立ち回りやギアを解説します。是非最後までご視聴ください。

*この考察で「ギア」と書かれているものは「ギアパワー」を指しています。
 ギアは全て3.9表記です。

メインについて

*ブキ自体の詳細な説明は省略します。
 スプラ3から新登場したストリンガー種の1つ。特徴は圧倒的な塗り性能スプラシューターを超える射程から確1をとれるキル性能です。更に、曲射も狙えるため、ブキのスペックはかなり高いと考えています。しかし、1確を狙える精密なエイムや、曲射の感覚等玄人要素を大量に兼ね備えているブキでもあります。2からあったブキで例えると、塗り性能が上がって曲射も狙えるようになった代わりに、使用難易度が更に上がったスクイックリンといった所でしょうか。しかし、スクイックリンよりも1発を外した際のリカバリーはしやすいと思います。なので1確ばかり狙うのではなく、弾がカス当たりした際に2発目を狙う意識を持っておくのも大事です。

サブスぺについて

 LACTの強いところはメインだけではなく、サブスぺにもあります。サブはカーリングボム、スペシャルはマルチミサイルですが、この2つは、単体の強さは勿論、メインと非常に相性が良いです。
 マルチミサイルは2から続投されているスペシャルで、スプラをある程度やりこんでいる人は強さを理解していると思うので、詳しい説明は省略します。

 サブのカーリングボムは投げると塗りあとを残しながら1直線に進み、ある程度進むと爆発するサブです。このサブはメインとの相性次第で強さが大きく左右されるブキですが、前に出てキルを狙うLACTとは非常に噛み合いが良いです。
 先ほどLACTは塗りが強いと言いましたが、シューターのように自分の進路を素早く塗るのは苦手です。そのため前線で孤立してしまった場合、自陣側に戻ることが出来ずにやられてしまうことが多いです。そこで、カーリングボムを後ろに投げる→カーリングボムの塗りあとを利用して進む こうすることで最速で自陣側に戻ることが出来ます。また、戻ることに限らず、リスポーンからスタートしてカーリングボムを投げて進むことで最速で前線に着くことが出来ます。つまりカーリングボムは「前線で戦う」かつ「進路を素早く塗ることが苦手」なLACTにとって相性抜群のサブとなっています。

LACTの立ち回りについて

 LACTの大まかな立ち回りですが、最前線より1歩後ろの前衛ポジションでキルを狙います。短いとはいえチャージ時間があるので、そのことを頭に入れておきましょう。
 短射程ブキに対しては射程管理を意識して相手の射程外からキルを狙います。1確を外しても落ち着いて2発目を狙いましょう。1確を外した際は、敵に90ダメが入っていることがほとんどなので、1周チャージを連発するのがおすすめです。(ノンチャでもキルは取れますが、当たり判定が小さすぎるので自分は1周チャージを連発しています)
 自分より射程が長いブキに対しては遮蔽物(しゃへいぶつ)と曲射を活かして戦います。自分の居場所がばれている時は、射程で押されるので自分から仕掛けに行くのは控えましょう。スロッシャーのように高台の下に潜り込んで曲射を狙うのも強い立ち回りです。
 また、塗りもLACTの大事な仕事です。キルを狙いにくい状況や、WIPEOUTをとった際は塗りを広げて味方を動きやすくしたり、前線を上げることを意識しましょう。

ギア考察

必須ギア

イカ移動速度アップ
 前線で動き回るLACTにとって必須なギア。LACTは軽量級ブキであるため元からイカ速が少し早いですが、最低でも0.2ほどは積むと良いでしょう。

ステルスジャンプ
 前衛ブキには必須であるギア。今回の立ち回りのコンセプト的にはもちろんのこと、*今作のステージは縦長のステージが多いため、復帰時間を早めるためにも必ず積みましょう。

準必須ギア

ジャン短・スペ減・安全靴0.1
 言わずと知れた0.1で大きい効果を発揮するギア3種。それぞれの詳細な解説は省略します。スぺ減と安全靴は0.1で十分ですが、ジャン短は0.2~1.0ほど積んでも良いでしょう。

選択ギア

復活時間短縮
 「今回のギア構成で最も多く積んでいるのに必須じゃないの!?」と思われた方も多いかと思います。このギアは上位勢でも強いか弱いか意見が分かれやすいギアです。一応個人の見解を載せておくと「弱くはないが、どんなブキにも最優先で積むようなことはないギア」だと思っています。なので今回は選択ギアとして載せておきます。復活短縮のギアはとりあえず自分が必須だと思うギアを積んでから、余った枠に入れるという形がおすすめです。今回は1.4積んでいます。

サブインク効率アップ
 カーリングボムを使いやすくするためにも是非積みたいギア。スプラ2から変わっていなければ、70%インクを消費しますが、0.2積むと65%になります。数値だけでみるとそこまで変わってないように見えますが、実際の試合だと結構投げやすくなります。0.2~1.0ほど積むことをおすすめします。

スペシャル増加量アップ
 LACTのギアと聞いてまずこれが思い浮かぶ方も多いでしょう。今回は採用していませんが別に弱いわけでもありません。ですがスぺ増を積まなくてもマルミサはかなり打てるので積むとしても0.2~1.0くらいで十分です。間違えても3.9も積まないようにしましょう。

最後に

 ここまでご視聴して下さってありがとうございました。LACTはせっかくの新ブキなのに、スペシャルを貯めるだけの道具になったり、悪質(?)なカネ稼ぎに使われたりと持ち前のキル性能を全く活かされないある意味不遇なブキになってます(笑)
 この考察を見た方は是非LACTはキルもとれるブキであるということを証明しましょう!
 
 

  • 投稿日:
  • 更新日:
Algol

みんなのコメント

インクリング