明けましておめでとう おみくじ黒デコ

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

あけましておめでとうございます。
2022年もよろしくお願いします。
新年になったので神社におみくじを引きに行ったら末吉でした、なんとも言えないですね。
おみくじ武器といえば.96ガロンデコでしょう。
おみくじと言ってもこの武器は乱数を言い訳にできない強みを持っているので、新年早々大吉を引き続けていきましょう。

.96ガロンデコについて

長めの射程を持つメインに、サブスペで固めに強い構成になっています。
メインは2発当てればほとんどの敵は倒せる強力なメインです。
乱数もステップ撃ちによる初弾の補正を駆使して実質乱数なしにすることもできます。
無印96ガロンと比べると有利状況の維持に優れ、打開に時間がかかりやすくなっています。
シールドを張って撃ち合い有利の場面を作り続け、ラインの維持をしましょう。
スペシャルがチャクチなので、スペシャルによる破壊が難しいですが、不意のチャクチは狩られづらいため、使い所を考えエリアを塗り返したりホコを止めたりしましょう。
問題は打開時です。
ラインを少しずつ上げていく戦法が基本となりますが、シールドによるヘイトが凄いため、打開時にこの武器が崩れると味方へのヘイト軽減が効かなくなります。
仮にヘイト管理がうまくいかずに味方が倒された場合、残った自分に全てのヘイトが向きます。
多人数を相手するのが苦手なこの武器は味方との行動が非常に重要になりますね。
打開時に必要なのは味方のカバーとシールドです。
チャクチはインク回復程度に使ってください。
この武器は1発のダメージが大きいため、味方が削ってくれた敵を掃除するのが得意です。
形勢を整え、ヘイト管理をしっかりすれば打開しやすくなります。
野良ガチマッチではなかなか息が合わないことが多いですが、リグマや大会などではチームプレイを発揮しやすい武器でしょう。
有利状況では強気に、不利状況では慎重に立ち回りましょう。

ギアについて

メイン性能アップ 1.3
イカダッシュ速度アップ 1.0
インク回復力アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
ラストスパート

ギア解説

  • メイン性能アップ
    威力を上げてカバーしやすくするために採用しました。
    1.3積みで1発70.2ダメージとなり、ボム爆風の30ダメージと組み合わせることで1発で倒せます。
    爆風ダメージ軽減・改のギアがつけられている場合倒せませんが大体ボム爆風を喰らっている敵は削られていることが多いので気にしなくてもいいと思います。
    1発で倒せることは、乱数が大きいこの武器にとって大きなアドバンテージとなるでしょう。

  • イカダッシュ速度アップ
    対面力を上げるために採用しました。
    ステップしながら撃つことで、初弾補正をリセットしつつ撃つことができ、そこに速いイカ速が加わることで対面に強くなれます。
    シールドを張っていたら更に強気に出られますね。

  • インク回復力アップ
    シールドのインクロックをカバーするために採用しました。
    シールドを張った後の展開の幅を広げられて良いです。
    インク管理が難しい武器でもあるため0.1か0.2つけるだけでだいぶ違います。

  • 相手インク影響軽減
    前線での生存力を上げるために採用しました。
    足元塗りは堅実な性能をしていますが、相手インクに踏み込むのがあまり得意では無いため少し積んでおくことで生存率がアップします。

  • 爆風ダメージ軽減・改
    生存力を上げるために採用しました。
    インクアーマーが剥がれにくくなるほか、ジェットパックやバブルランチャーに対しての対抗策にもなります。
    ジェッパを撃ち落とすのはやや難しい。

  • スーパージャンプ時間短縮
    生存力を上げるために採用しました。
    強気に前線に出ることも大事ですが、それでも限界があります。
    やられそうと思ったらすぐに前線離脱して維持に回りましょう。

  • ラストスパート
    維持性能を上げるために採用しました。
    シールドの回転率が上がるのが特に大きいですね。
    発動すればインク管理が非常に楽になります。

まとめ

イカがでしたか。
当たれば強い+立ち回りを組み合わせて堅実な動きができれば他のシールド武器とうまく差別化できます。
今多い.52ガロンベッチューにもある程度強く出られるためおススメです。
今年はスプラトゥーン3が出るので盛り上がっていければいいなと思います。
改めて今年もよろしくお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング