使ってみよう!ヒト速スプスコ!【解説あり】

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

57表記(3.9表記)~ という形で説明していきます。つける際には最低限もしくはこの程度はあって欲しい数値です。

  • 57表記とは……サブのギア(小さいやつ)を3として、メインのギアを10とする表記方法
    「10×3 + 3×9 = 57」

※長文注意です
読むのがめんどくさいのであればこのギアのまま使ってもらえればある程度戦えるとおもいますし、自分なりにアレンジする際に調整案などを見てもらえるとこの構成の芯の部分が伝わるのではないかと思います。(語彙力)

  • 必須と調整枠
    必須とあるのが重要なギアです。調整枠とあるのこの構成を使う上でおすすめなギアですが、削ったりまったく別ギアにかえてしまってもよいギアとなります。

投稿初心者です、拙い文章になりがち
ですがあたたかい目でみてください
*_ _)

使用感は?

スコープをのぞききった時点のヒト速は積んでいない時とほぼ変わりません。ですが、のぞききるまでのヒト速が体感出来るほど速くなります。ヒト速を積むことでチャージしてる間に歩ける距離が増加し、壁から肩出し撃ちがより被弾しにくく、チャージした光による位置バレが少なくなる等、スコープの強い立ち回りをより安定して押し付けられます。
また、チャー系統の基本的なエイムのあわせ方として、相手を見つける→視界の端にいれ→チャージが終わる瞬間に相手に合わせると、相手に狙っていること気づかせないように撃つ撃ち方があります。この相手に合わせる瞬間に合わせる際にスティックやジャイロで合わせていたところをチャージ中の人速で補い、大きく視点を動かすことがなくなります。スコープを使う上での不安要素が少なくなり、別ものとまではいきませんが慣れてしまうと人速がはずせなくなります。(?)

  • 試してみたい方に
    ヒト速1.0や2.0。あれば1.1で試し打ちをしてみてください。ヒト速を積んで使ってみたいと感じられたのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

ギア説明

1.必須-ヒト速10(1.0)~
このギア構成の要となります。上記にあるものだけでなく、シールドを置きそこにくっつくように移動したい時や、金網の上を移動する場面などでも効果が実感できます。効率よく積みたいと考えた時1.1が他のギア枠に余裕も持たせつつ効果も出していけるため、この構成では載せています。もっと積んでいきたいという方は他の枠から少しづつ削り、1.3程度までは効果が乗りやすくおすすめです。

  • 調整案
    ↓↓↓
    ヒト速1.2、1.3、1.4、2.0

2.調整枠-ラスパ10(1.0)
エリアを想定するのであれば積んでいて損はないギアです。試合終盤の取り合い時にインク切れで塗り負けるような状況を減らします。また、シールドを使うとインクがカツカツになりがちですが、インク効率とサブ効率(最大1.0分)の付与により気軽になげれるようになりおすすめです。

  • 調整案
    ラスパによる恩恵を必要としない、または効果が出るカウント(50~最大30)になるまでが長いと思われる方はヒト速やスペ増などが入れ替え候補です。

3.調整枠-スペ増10(1.0)~
この武器のスペシャルである、キューバンピッチャーは打開や抑え、塗りすべてにおいて優秀であるといえます。そのため、事故なのでデスが重なった場合。「味方とのスペがきるタイミングを見失ってしまった」、というような状況を減らすため、デスしたとしても打開に間に合わせられるようにと保険のような1面も持って採用しています。単純にスペの回転率を上げるということにおいても試合運びを安定されることも期待できます。

  • 調整案
    スペ増は好みが別れ、人によっては削り別のギア
    (イカ速、ヒト速、安全靴等)に変えてもよいと感じます。またスペ増を増やしたとしてもシャープマーカーネオの劣化になりがちなため、1.1程度までがおすすめできる範囲です。

4.必須-爆減3(0.1)
優秀なギアの定番です。ボムのダメを30以下とし、ボム+メインで確定数がずれるというような強力なコンボをおさえられます。(イカちゃんの体力は100)
・ボム遠爆風30+バケツ70
・ボム30+96ガロン(メイン性能1.3)70.2
・ボム30+スシ36×2(完全には防げない)
・ジェッパ近爆風50×2
・バブル遠爆風×2
・アーマーがボム遠爆風で割られない
…などなど様々な恩恵が受けられます。
注意点としてスシコラのダメが1あがったことによりコンボは完全には防げません。ですが、他のコンボと違い2発当てる必要があり、近距離であてられない限りダメ減衰によりコンボは発生しません。また、0.2を積むほどのことはなく基本は0.1でいいかと思います。距離感を大事にしていきましょう。

5.必須-安全靴3(0.1)~
環境に一定数いる擬似確武器の対策です。
対策武器
擬似2確 6(0.2) プライム、H3D
擬似3確 12(0.4)~ シャプマ、デュアル、L3D等

  • 調整案
    枠と付けたいギアと相談です。長射程なため必要以上に対策しなくてもよいかと感じます。↓↓↓
    安全靴0.1、0.3、1.0

6.調整枠-インク回復3(0.1)~6(0.2)
インク管理がしやすくなるため継続戦闘もしやすくなります。シールドやメインのインク消費量は気にしないで使えるほど軽くないため、0.1や0.2で効果が感じられるのなら、とても強力なギアとなります。必要ないのであればこの枠から別ギアに変えていくことをおすすめします。

7.調整枠-スパ短3(0.1)~6(0.2)
ギリギリまで前線に居たい時や追い詰められた状況でリスや味方に飛びやすくなります。相手に距離を詰められすぎないように立ち回れるのであれば別ギアに変えてもよいと思います。

8.必須-イカ速6(0.2)~
0.2をつけることによりイカ速を積んでいない軽量武器に追いつかれなくなります。イカ速とヒト速により機動力を上げ、強ポジへ移動や前線上げを素早くおこないましょう。

  • 調整枠
    0.2である程度の機動力は確保できますがより積みたい場合は納得できるラインまで積みましょう。↓↓↓
    イカ速1.0、1.1、1.2、1.4

立ち回り

おおまかな立ち回りとして、複数の味方のカバーに入れる位置に移動し続けましょう。ただ正面に撃つだけであると、当たらない場合実質的に3v4状況になってしまい不利となってしまいます。ですが、もしチームメイト全員にカバーがいれれる位置であれば、相手は各対面ごとつねに1v2を強いられ、こちらが人数有利となり、理想的な立ち回りといえます。

おわりに

ヒト速スプスコのギアは伝わったでしょうか。はじめての機能を使ってみたりと、いろいろと読みにくい、分かりにくい等あると思います。その中ここまで読んでくれてありがとうございました。
よきスプラライフを!

  • 投稿日:
  • 更新日:
はるまき

ヒト速武器とかおもしろい武器がすきな人 いいねおしてくれたらがちでよろこびます

みんなのコメント

インクリング