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説明・考察

はじめに

ボトルガイザーフォイルのスペシャル性能アップを採用しない構成です。
度重なるアップデートで、この武器のスペ性は微妙なのではないかと感じ、新たに作りました。

スペ性無しの意図

1つ目のポイントは、近年のアップデートによって、スペシャル重視の立ち回りよりメイン重視の立ち回りの方が強力になったという点です。
Ver.5.5.0現在は必要ポイントが200pで、バブルランチャー持ちの武器の中では2番目に重い値です(1位はエクスプロッシャー)。
昔ほどのスペシャル回転率は出しにくくなり、その一方でメイン性能自体への弱体化はほぼないという。
メイン性能への弱体化は連射モードのインク効率のみであり、これもバブルを溜めやすくなる要因であったために目をつけられたのではないかと思います。
近年はバブルを軸にした戦法よりもメインを強く扱ってほしいという意図が込められたアップデートが多いと感じました。
スペ性有りバブルを軸にするならスプラローラーベッチューやおちばシューターなどの一回りポイントが少ない武器の方が良いということです。
これによって、スペ性をなくしてメインの立ち回りを強化するギアに全振りした構成を作ったという感じです。
バブルは強力なメインに強烈なスパイスを与えるものとして組み込むイメージを持っていただければと思います。

2つ目のポイントは環境の短射程化という点です。
現環境では、.52ガロンベッチューを始めとした、ボトルよりも射程が短い武器が多めです。
これらの武器の射程と、スペ性無しバブルの遠爆風範囲がほぼ同じであるため、スペ性の必要性が薄く感じました。
射程で接近を許さないメインと接近された時のバブルで十分な補完が取れます。
しかし、毎回毎回接近されていては元も子もないため、メインの方を強化してバブルの回転率が下がってしまった部分を補うというイメージです。

以上2つが主な理由です。
他にも理由がありますが、とりあえず環境の変化に対応した形を取った感じです。

ギアについて

ヒト移動速度アップ 1.0
イカダッシュ速度アップ 0.3
相手インク影響軽減 0.2
インク回復力アップ 0.1
メイン性能アップ 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ラストスパート
対物攻撃力アップ

ギア解説

  • ヒト移動速度アップ
    対面力を上げるために採用しました。
    実はヒト速の乗りがそこそこ良い武器なので、相手の弾を避けつつ連打しましょう。

  • イカダッシュ速度アップ
    こちらも対面力を上げるために採用しました。
    恩恵を受ける場面が非常に多いギアパワーです。
    イカ速を活かして自分の射程内に近づきやすくしましょう。

  • 相手インク影響軽減
    足元管理をしやすくするために採用しました。
    擬似確武器への対抗策にもなります。
    特にデュアルスイーパー系統は詰め性能が高くて射程差を活かしづらく、擬似確があり、スライドで捉えにくいです。
    そして、連打射撃時の足元塗り性能が非常に低いため採用しないと足元管理が難しいと思われます。

  • インク回復力アップ
    インク管理をしやすくするために採用しました。
    メインサブ共にインク消費量が多めなので、インク管理が難しいです。
    しかし、インクロック自体はそこまで重くないためこのギアの相性は良いです。
    特にボムを使った後の立ち回りが狭くなりがちなので、こまめにインク回復を挟んでいきましょう。
    ラスパ発動までは結構恩恵を感じやすいです。

  • メイン性能アップ
    1発目の弾+連射モードの弾2発で倒せるように採用しました。
    威力減衰も抑えられて、実質3確射程が伸びたとも言えます。
    接近された時は連打射撃で迎撃することがなかなか難しいため、連射モードであがいても良さげ。

  • スーパージャンプ時間短縮
    前線復帰を早めるために採用しました。
    基本的に塗りよりキルを優先する武器であるため、キル寄りの動きをするなら積んでおいて損はないと思います。

  • 爆風ダメージ軽減・改
    生存力を上げるために採用しました。
    バブル遠爆風2発やジェットパック近爆風2発などの組み合わせを耐えられるようになります。
    体罰を積まれていない限り、アーマーがボムの爆風で剥がれなくなる点も良き。

  • ラストスパート
    優秀なメインサブの射撃継続時間を伸ばすために採用しました。
    ボトルは打開が難しい武器であるため、メインでいなしていかなければならない場面が多いです。
    特に近年の対物を積む傾向にある環境では、バブルが確実に通せるとは言えません。
    不利な状況を打破し、有利状況をいかにして維持するかをサポートしてくれます。
    発動したらボムの回転率が上がるため、ボムコンがしやすくなるのも良い点です。

  • 対物攻撃力アップ
    即割りができるように採用しました。
    いくら即割りを重視しない構成といっても、即割りができないボトルは悲しいです。
    スペ性0でも十分なので使えるようにしておきましょう。

まとめ

イカがでしたか。
近年、ボトルガイザーフォイルの使用率がぐんぐん伸びており、練習し始めた人も多いのではないでしょうか。
扱いが非常に難しい武器ではありますが、理論値が非常に高いためやれることが多く、適切に使用すれば化ける性能を持っています。
ぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

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