Sponsored Links

説明・考察

エリアヴァリアブルフォイル用のギア。
縦振りで塗り広げつつ、要所や編成次第で前に出てキルを狙うギアです。

装備ギア

イカニン1.0イカ速0.2

デフォルトよりイカ速は落ちるがスニーキングよりはずっと速い。
機動力が皆無で対面(お互い認識した状態での対面)も強くないからキル狙いの時はとにかく位置をばらさないのが大事。
最前線で潜伏中に位置バレした際にもイカニンつけておくとなんとか生存しつつヘイト買う動きができる。
短射程多めの編成だと中後衛として縦振りで圧かけていけばいいからイカニン必要無い試合とかもあるけど、長射程編成の場合は縦振りがあまり圧かけにならないし後ろを塗ってマルミサ吐くだけだとさすがに弱いからイカニン活かしてちゃんと前に出たい。

メイン性能0.2

爆風軽減0.1積んでいる相手に対して、
メインの先端ダメージ+マルミサの遠爆風×2で100ダメ到達する。
メイン0.3だとメインの先端ダメージ+マルミサの遠爆風+キューバンの遠爆風でも100ダメ到達するから0.3もあり。
ぶっちゃけ積まなくてもいいし、余裕があればガンガン積みたいギアでもある。

スペ増1.3

スペシャルが180P→約156Pになる。
マルミサ起点で立ち回ることが多いので多めに積んでる。

爆風軽減0.1

デフォルト装備ギア。
ジェッパに見られた時とかはこれが無いとほぼ死んでる。

安全靴0.1

お守り程度。

ラスパ1.0

ラスパ発動時だとキューバンをガンガン投げれるようになる。打開でも抑えでも。縦振りは隙が大きいし先端部分のダメージは小さいけど、キューバンだと隙が少ないし圧もより強くなる。
特に相手にリッターがいる場合は確実に抜かれるからあまり縦振りしたくない。かといってリッターの射程外だと後ろで塗ってるだけになりがち。なのでキューバン投げて様子見する方が確実。
必須ではなくてできれば欲しい程度。インク系のギア付けるならラスパ優先したいという感じ。

その他積みたいギア

対物

マルミサで爆風軽減付きのアーマーをはがせるようになる。アーマーに返すこと多いし他にもナイスダマやスフィアにも強くなるけど、少し限定的なので不採用。
リグマで編成考慮されてる相手だとアーマーが一人はいるから、リグマで上目指すなら優先度上げたい。

ステジャン、ジャン短

前に出てヘイト買って緊急回避で味方飛びするような動きを多用するなら欲しいけど、縦振りで塗り広げる動きが基本だから優先度は低め。
キル狙い中心の動きするならヴァリアブルじゃなくて他ブキでいいかなという感じ。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング