【動画付き】即割り先生おちばシューター

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

おちばシューターのギア構成です。
即割りバブルのイロハを学ぶならおちばシューターが最適だと思います。
おちばにしかできない即割りの方法もある為合わせて解説していきます。

おちばシューターについて

塗り性能がトップクラスに高いメインに、攻撃的なサブスペを揃えた武器です。
メインの戦闘性能はそこまで高くないため、サブとスペシャルの火力補強と合わせて使用すると良いです。
サブのトーピードは、索敵、低い火力の補強、後衛武器への牽制など幅広い使い方があります。
おちばはインクタンク容量が他の武器よりも10%大きい為、トーピードの使いやすさが飛躍的に高くなっています。
メインの低い火力をトーピード転がしで補えることも魅力の一つです。
他のわかば系統にあるスプラッシュボムやロボットボムと比べてトーピードの爆発が早い為、即効性が高くクイックボムのような使い方ができます。
また、おちばが苦手とする後衛武器に対してトーピードの嫌がらせもできます。
チャージャーやスピナーに投げ続ければ相手からしたら最悪です。
そしてスペシャルのバブルランチャー。
おちばシューターでは即割りバブルが使用可能です。
おちばシューター最大の強みであるバブルランチャーは高い塗り性能によって回転率が高いです。
即割りだけがバブルランチャーの魅力とは限りませんが、メインでキルを取りづらいおちばの場合即割りをした方が確実に強いです。
攻めの時も防衛の時もバブルランチャーを溜める意識を持ちましょう。

即割りバブル

即割りには主に3つの方法があります。
言葉で説明しづらいので動画を見ていただければと思います(私のYouTubeチャンネルに飛びます)。

1つ目はおちばにしかできない即割りの方法です。

> https://youtu.be/gxO81ved1Dk

範囲内にいる場合ほぼ回避不能です。
動画のように敵にマーキングしたトーピードの位置をよく確認してからバブルを出しましょう。
変形したトーピードのお尻の辺りに当てるとうまく爆発しやすいです。

2つ目は他の即割り武器と同じような方法です。

> https://youtu.be/rKg5t7h0F54

こちらは1つ目と違い確殺範囲が拡大します。
トーピード転がし→バブル発動→1個目のバブルをトーピードに当てる→2個目のバブルを吐く→トーピードを1個目に吐いたバブルに当てる という手順です。
要練習。
トーピードの爆発威力が低いため、バブルが相殺されやすいことが難点ですが、他のバブル武器のような運用も一応可能ということです。
バブル3個割りに発展させたり、余った一個のバブルを先程の割り方で消費したりと柔軟に対応しましょう。

3つ目は速効性は少し薄くなる代わりに2つ目の方法のような爆発力がある方法です。

> https://youtu.be/E7lf7BkMk-4

ポイントとしては1個目に吐いたバブルが盾となってくれることです。
攻撃と防御を同時にしやすいのがこの方法です。
盾になったバブルが2個目に吐いたバブルに誘爆して攻撃する様は芸術的と言わざるを得ません。

これらが主な即割り方法です。
他にも派生版がありますが、この3つを使えるようになればとりあえず良しです。
特に一つ目はおちばにしかできない芸当なので身につける価値ありです。

ギアについて

インク効率アップ(サブ) 1.2
スペシャル性能アップ 1.2
イカダッシュ速度アップ 0.1
相手インク影響軽減 0.1
インク回復力アップ 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
対物攻撃力アップ

ギア解説

  • インク効率アップ(サブ)
    トーピードの回転率を上げるために採用しました。
    万能サブの回転率を上げて動きやすいようにします。
    1.2積みで2個投げが可能です。
    実際はトーピードの仕様により2個投げは不可能ですが、即割りの際に連続でトーピードを使うため2個投げができる1.2積みにしています。
    2個投げした後はインクタンクの残りがほぼ無いため、すぐさまインク回復をしましょう。
  • スペシャル性能アップ
    バブルの爆発範囲を広げるために採用しました。
    どの即割り方法も爆発範囲が広がることでキルしやすくなります。
    特に一つ目の即割り方法は即効性がある代わりに、攻撃範囲が狭いことが弱点です。
    そこをカバーするためにスペ性を採用するべきだと考えています。
  • イカダッシュ速度アップ
    メインとスペシャルの扱いやすさを上げるために採用しました
    イカ速はやはり試合を通して恩恵を受ける場面が多いです。
    前線に出やすくなったり、逆に退きやすくなったりします。
    この武器は即割りでキルするためには相手にかなり近づかなければなりません。
    しかし射程負けしている武器が大半なため、近付きやすくする面ではかなり重要です。
  • 相手インク影響軽減
    キャラコンしやすいように採用しました。
    足元管理が得意な人は切って他のギアに回してもいいです。
    メインは塗り性能が高いのでそこまで相手インクに引っかかる状況はないです。
    敵陣でのステップによるヘイト集めとかで恩恵を受けますね。
  • インク回復力アップ
    このギアもトーピードの回転率を上げるために採用しました。
    トーピードはインクロックが少々あるため積んでも良いと思います。
    1つ目の即割り方法では、合間にインク回復しやすくなるのも良い点です。
  • スーパージャンプ時間短縮
    前線復帰と前線後退を早めるために採用しました。
    ステジャンをつけていないため、スーパージャンプの場所は慎重に考えましょう。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    生存力を上げるために採用しました。
    ジェットパックは狩りづらいし、相手のバブルの相殺も難しい。
  • 対物攻撃力アップ
    即割りバブルするためには必須のギアです。
    他にもアーマー割りやスフィア割りに参加しやすくなることも評価できます。

まとめ

イカがでしたか。
他のバブル持ち武器には無い柔軟性と回転率が非常に魅力的です。
今バブル持ち武器はメインサブも優秀なボトルガイザーフォイルが環境に多いですが、練度がかなりいるため、即割りをやってみたいならおちばをお勧めします。
ぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング