Sponsored Links

説明・考察

はじめに

スプラスコープコラボのギア構成です。
移動系が多めなので少々立ち回りも難しいですが、読んでいただければと思います。

スプラスコープコラボについて

塗りもキルもどちらもできるバランスの良いチャージャータイプの武器です。
射程が長くフルチャージは一撃、その割にはチャージ時間が早く、相手からしたらいるだけで恐ろしく感じます。
スコ無しとスコ有りでどちらの方が強いかという議論がよく行われていますが、立ち回りがスコ無しとスコ有りで変わってくるので一概にどちらが強いかは断定できません。
どちらにも良さがある。
まあ今回はスコ有りの方を考察していきますが。
スコープがつくことで、スコ無しより少し射程が伸びるという長所があります。
代わりにチャージキープが使えないため、突発的な戦闘はかなり苦手とします。
チャージャーは周りの状況をよく見ることが大切ですが、スコープで覗いている間は視界が狭まるため、ずーっと覗いているといつのまにか近づかれているなんてこともあります。
スコ有りは基本チャージし切ったらすぐ撃つ方がいいです。
突発的な戦闘は苦手ですが、サブのシールドによって接近されにくい状況は作りやすいです。
シールドのおかげで苦手なリッターにも抜かれにくくなったり、スーパージャンプで帰りやすくなったりと噛み合いがいいです。
投げた後はフルチャージを撃てる数が少ないためインク管理はしっかりしたいですね。
スペシャルも打開や抑えで非常に役に立ちます。
デスしなければ回転率はそこそこです。
必要ポイントが220pとかなり重いため、デスを抑えて大事に使いたいのが本音。

このようにかなりハイスペックな構成なので相手からしたら真っ先に倒したい武器ということです。
向かってくる敵を迎え撃っているだけではジリ貧になり、ルール関与がしづらいのが現実です。
今のチャーコラには、シールドとメインによる前線チャージャー化が必要になってきています。
味方と同じ位置で戦うことにより抑えをより強力なものにする戦法が大事です。
相手の後衛のヘイトを分散させて味方への負担を減らすことや、近づいてきた敵を味方に横から刺してもらったりと光栄にあるまじき立ち回りが必要なわけです。
もちろんかなりのエイムと立ち回りは必要です。
でも勝率を上げるために味方のもとで戦うことはもっと必要です。
難しい立ち回りですが、そんな立ち回りをサポートしてくれるギア構成がこちらです。

ギア構成について

イカダッシュ速度アップ 2.0
ヒト移動速度アップ 1.2
スーパージャンプ時間短縮 0.2
インク効率アップ(メイン) 0.2
相手インク影響軽減 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1

ギア解説

  • イカダッシュ速度アップ
    どんな場面でも有用なギアです。
    チャージキープがないから必要ないと思われるかもしれませんが、シールドによって位置をこまめに変えつつメインを当てていくこの武器にとっては試合全体を通してイカ移動している時間は結構長いです。
    前線で戦いやすくなりますし、逃げやすくもなります。
    シールドを駆使しやすくなるということで採用しました。
  • ヒト移動速度アップ
    こちらもシールドを絡めた前線での戦いをサポートするための採用です。
    引き撃ちや追い撃ちがしやすくなります。
    実はこの武器、人速の効果の乗りがいいです。
    塗れない足場が多いステージではイカ速の部分を人速に入れ替えるのもアリ。
  • スーパージャンプ時間短縮
    緊急回避用の採用です。
    シールド投げる→壁の間に挟まる→ジャンプ
    これが決まりやすくなります。
    前線に出るべきではありますが、ダメだと感じた時はすぐ撤退しましょう。
    この武器はしぶとく生存することが大事。
  • インク効率アップ(メイン)
    インク消費が激しい武器なので採用です。
    0.2積みでインク満タンの状態からシールドを置いた後に、フルチャージを撃てる回数が1回増える調整です。
    1.2積みで2回になりますが、恩恵があまり感じられませんでした。
    というか基本は1発で仕留めないといけない武器なので0.2で十分だと思います。
    まあインク系に関しては今回のギア構成では少なめです。
    どれくらい積むのかは人それぞれですし。
  • 相手インク影響軽減
    機動性やキャラコンを考えた時0.1は欲しいと感じました。
    擬似確対策としては少し心許ないです。
    どちらかと言うとキャラコンのことを考えた採用ですね。
  • スペシャル減少量ダウン
    保険としての採用です。
    デスした後のスペシャルゲージ減少量が軽減されます。
    0.1積むだけでも全然違います。
    デスしない自信のある人は安全靴とかに変えていいかも。
    私はあまりそういうのが上手くないので渋々採用。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    こちらも保険ギアです。
    シールド持ち+後衛ということでたくさんボムが飛んできます。
    0.1積むだけで色々恩恵があるので採用しました。

まとめ

イカがでしたか。
今チャージャーはリッターが結構多いですが、チャーコラもやれることの多さでいったら負けてないです。
チャージャーは理論値が高いので今から練習しても遅くはないです。
ぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング