Sponsored Links

説明・考察

はじめに

メイン性能アップを積んで擬似確になったスプラマニューバーコラボのギア構成です。
長らく環境のトップに居座り続けた武器で、今ではその頃の面影を感じない武器。
しかし、古代兵器なだけあってスペック自体は非常に高いと思います。

スプラマニューバーコラボについて

メインはマニューバー系統の中で平均的な性能を持つ武器です。
スライド距離はスライド一回で試し打ちライン一本分程度。
硬直はスパッタリーより長く、ケルビンより短い程度です。
まずは立ち撃ちの射撃についてです。
立ち撃ちは、弾のブレが地味に少なく、連射も早いため塗り効率がいいです。
実際はレティクルが二つに分かれているため恩恵を感じにくいですが、実はブレが少ないんだなーって思うくらいでいいです。
味方が削ってくれた敵を倒す時は無理にスライドせずに立ち撃ちで詰めに入っても良いと思います。
次にスライド後の射撃についてです。
スライド後の射撃は連射性能が上がることに加え、弾ブレがなくなり、レティクルが一つになります。
先ほども言った通り、スライドのインク消費が多く乱用するとすぐインクがなくなるため、スライドはここぞというときに使いたいです。
狙いが合っていれば敵がすぐ溶けるため、スライドからのエイムを合わせられるようにしましょう。
他のマニューバーと比べて当たり判定が小さくなっているため、しっかり狙わないと逃しやすいです。

擬似確採用理由

サブスペの組み合わせ的にはマニュコラは敵陣で荒らしまくることを想定しています。
カーリングボムで前に詰めてメインとジェットパックで敵陣を荒らす、このような動きができれば嬉しいです。
今の環境ではこの動きを通すことが難しいですが、そこで鍵になるのが擬似確です。
メイン性能3.1以上積むことによって擬似3確になります。
立ち撃ちとスライド後射撃の両方でキル性能が大幅に向上し、前線突破力が格段に向上します。
マニュコラはスペシャル必要ポイントが200pと高いため、メインでキルしていかないとゲームスピードについて行くことが難しいです。
メインでキルを取りやすくすることによって打開の成功率も上がり、相手の打開の芽を摘みやすくします。
敵陣にいる際は相手がスリップダメージを受けていないことが多く、擬似確発動率が低下するのではと思われるかもしれませんが、敵が無警戒の場面では擬似確の発動するしないがあまり関係なく、持ち前の機動力とキル速を活かして一方的に撃ち勝ちやすいことが多かったです。
つまり擬似確は前線での発動に期待せず、味方と同じラインで戦う際に発動しやすくするためのものです。
前線以外での対面では発動機会がそれなりに多くなると思います。
前に出ている際は、発動したらラッキー程度に考えてくれればいいです。
スペシャルのジェットパックも味方と合わせる際に真価を発揮します。
もちろんカーリングボムからの前線荒らしにも使えますが、そうそう連発できるものでもないため、刺さりそうな場面を見極める必要があります。
単体でふわふわ飛んでも格好の的なので、味方と合わせてうまくヘイトを分散させたいところです。

ギアについて

メイン性能アップ 3.1
イカダッシュ速度アップ 0.4
スペシャル性能アップ 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
相手インク影響軽減 0.1

ギア解説

  • メイン性能アップ
    擬似確にするための採用です。
    先ほども述べた通り、発動機会がやや限定されていますが、発動しなくても撃ち勝ちやすい場面が多いこの武器にとってはあまり気にならないです。
    発動したらしたで強いので、つけて損はないと思います。
  • イカダッシュ速度アップ
    スライドを使わない接近戦をする際に非常に有用です。
    相手のエイムをずらす手段が多くなり、対面が強くなります。
    また、カーリングボムとの相性も良く、素早く前線に向かうことが可能になったり、危険な状況から逃げやすくなったりします。
  • スペシャル性能アップ
    ジェットパックの不安定なキル性能を向上させるために採用しました。
    直撃がめちゃくちゃ上手い人は採用しなくてもいいですが、爆風範囲が広がることによって安定性が増し、牽制にもなります。
    デスしやすい上にスペシャル必要ポイントが多いこの武器は、欲を言えば発動ごとに毎回1、2人は倒したいです。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    つけておくだけで様々な爆風ダメージを軽減して、デスしにくくなります。
    特にスライド後の硬直は気になる点なので、生存力を上げたいなら採用するべきです。
  • 相手インク影響軽減
    立ち撃ちの足元塗りが少し心許ないため採用しました。
    敵陣に向かう際に、相手インクに引っかかりにくくなります。

まとめ

イカがだったでしょうか。
やはりマニューバーはスプラ2を代表する武器であり、使い手が増えて欲しいなとは思います。
過去に大暴れした代償が大きいような気もしますが、近年は地味に強化を受けてきています。
Ver.5.5.0でスライドインク消費量が減ったことで継戦能力も上がったと言うことで、この機会に使ってみてはイカがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング