【X2600達成】環境の前線 .52ガロンベッチュー(解説込)

Sponsored Links

説明・考察

はじめに注意点

  • 個人的な意見を多く含みます。
  • 日本語(≧◡≦)
  • 投稿初心者です。
  • 武器名等に非公式の略称がございます。
  • ギアのみに触れたい方はページ下の方です。序盤は52べという武器について触れていきます。
  • 52初心者、という方は1度お読みになって頂いてからだと
    ギア構成の意味もわかりやすいと思います。

52ベの強み(メイン)

現在(2021年5月)の環境において、リッターが猛威を奮っています。
ですが、その中で生き残った黒ザップという前線短射程シューター。
それに加え、アプデで新たに環境入りを果たしたのが
.52ガロンベッチューというわけです。

アップデートにより、.52べは塗りの大幅強化を受けました。
メイン性能1.0積んだザップとほぼ同格レベルの
塗りをギアに縛りなしでできるようになりました。
そのとても強力な塗りに加え、ガロン系の最大の
強みである「火力」を持ち合わせています。

1発52ダメージなので、いわゆる「2確」武器ですね。
連射も決して遅いわけではありません。勿論、ザップや
スシなどには大幅に劣りますが、そこで4確と2確で大きなアドをとる事が可能です。
そして何より、主が何気にかなり評価ポイントとして高いのが射程です。

主の身の回りにもあまり知らない方が多かったのですが、
52ガロン種はスシやザップより射程が長いです。
なので、そもそも環境に多かったザップに射程とキル力は
上を取っており、ましてや塗りでも先程も記載した通り
決して大きく劣っていることはなく、ましてや同格レベルです。
アップデートで塗りが強くなっただけで、ここまで
大きく変わりました。

52の弱み(メイン)

後にサブスペの強みは紹介しますが、サブスペの弱みはぶっちゃけほとんどないので分けて説明はしません。

はい、52メインの最大の欠点としてあげられるのが
弾速の若干の遅さと弾のブレの酷さです。
これはどれだけエイムがいい人でもなかなか回避出来ないところですね。まあこれでブレなし弾速速めだったらもはやチートなんですが。まあ既に強いですけどね…。

これに関しては後にギアで紹介しますがメイン性能で
カバーが出来ます。悪く考えるとメイン性能を入れないとカバーできない、つまりギアの自由度が減る、
という考えになりますが逆に良く考えてみると、
メイン性能さえ積めばカバーできるということです。
勿論、完全にその欠点を抑えられる訳では無いですが
かなり変わってきます。……強いとこの説明じゃないんだけどなあ…。

52の強み(サブスペ)

まず、サブのシールド。現環境において、といいますか、
そもそも固形ボムがある武器というのはそれだけで
評価が上がる、というのはスプラあるあるですね。
では、そんなスプラというゲームにおいてシールドは
弱いのではないか?となると全く違います。
むしろ、主は52べのシールドはかなり強いと思ってます。

角待ちしてる敵が怖くなくなる

角待ちしている敵というのはなかなか対処しにくいですよね。
特にローラー等。ですが、角待ちしているというのが
分かっているのならば、敵に接近する時にシールドをはれば
それで基本解決できます。多少の技術は必要になるかもしれませんが、慣れてしまえばとても簡単なことです。

リッター環境を逆手に取れる

このイカクロの投稿をしてる現在、環境は黒ザップの
アーマー、そしてリッターの射程と火力の暴力が
猛威を奮っています。この環境で強いシューターは、52を除き固形ボム持ちがやはり多いです。(黒ザップ、デュアル、ボトル等)
しかし、後衛は別です。どのルールにも比較的多いリッター。エリアに多いバレルリミックス、エクス。リッターメタのようにハイプレを打ちまくるジェッカス。
この強い後衛武器に共通しているのは固形ボムを持っていないことです。
つまり、例えばリッターならばリッターの斜線が
出る方にシールドを置き、リッターの斜線を切る事が可能です。
その間にエリアを塗ったり、シールドこそ一時的に使用できませんが敵と対面することも可能です。

単純な対面強化

と、いうかそもそも対面を強化できます。だって、こちらは
敵の攻撃を一定ダメージシールドで守れて、一方的にメインを当てることが出来ますからね。
あくまで理論的にみればの話になるかもしれませんが、
強くて当たり前ですよね。実際強いんですけど。

シールド長くなりましたね。次にスペシャルの
ナイスダマについて軽く触れましょう。

ナイス玉はそもそも強すぎます。緊急回避で打っても強い。
エリアに投げて塗りも強い。ヤグラも無理矢理止めれる。ホコを無理矢理進められる、割れる。ゴール前に投げてアサリを入れられる。…汎用性高すぎ^q^
ハイプレの回避などにも使えますからね。
そんなナイス玉をあいつは180pで吐くことが出来ます。
…え?ザップ並に塗り強いのに?なのでコンブエリア等のナイス玉が
鬼強いステージでは本当に強力です…。前に出てキルも出来ますし、
塗って塗ってナイス玉吐いてって塗り要員にもなりますからね…。
ただし、リッターやザップなどには呆気なく割られることが多いので過信は厳禁です。

(本題)ギアについて

おまたせしました。ギアについて紹介させていただきます。※このギアはヤグラ2600を達成した時のギアになります。(3.9表記)

イカ速1.3

前衛なのでほぼ必須だと思ってます。
敵に詰めやすくもなりますし、こちらが引きやすくもなる万能ギアです。
困ったり、枠が余ったりしたら雑に積んで貰っても
全く問題ないと思います。

メイン性能1.1

かなり人によって好みが分かれる部分かもしれませんが、
主的にはこちらもほぼ必須です。
52のメイン性能はジャンプ時の弾のブレを軽減できます。
これにより、例えば高台にいる敵に対してジャンプ打ちで
狙う際、レティクルはあっていたのに弾がブレて倒せなかった、というのが減ります。これも積めば積むほど
変わってきますし、多く積んだらマジで殆どぶれないです。好みは分かれますがこちらも積み得ギアなのでオススメです。

ステルスジャンプ

前衛なので必須です。基本的には積んで頂きたいです。安全な前線復帰が可能になります。多少のゴリ押しジャンプも可能になるので、余っ程のことが無い限りは
積むことを推奨します。

安全靴0.2

安全靴に関しては少し例外ですが、主個人的な意見では最低0.1は積んで欲しいです。動きやすさがかなり変わります。
安全靴というギアは元々恩恵を受けていると思っている方もいれば、恩恵を感じれないと思っている方もいる様な
ギアです。(Twitterのアンケート結果に基づいています。)
ちなみに主は前者なので0.2積んでます。まあ受けないと思っている人は積まなくてもいいのでは?と思ってしまいますが、恩恵を感じている主からすれば0.1は入れてくれ!って感じですね。

ジャン短0.1

こちらは必須ではないですが、0.1あるだけで
強力なのでオススメします。より早くの前線復帰が可能になるので、ステジャンと相性がとてもいいです。
ただし、目的はどちらかといえば、リス地に帰りやすくする為ですね。
ジャン短0って思ったより帰るのかなり遅くて、帰ろうしてる間にやられてしまうことがとても多いです。
それを0.1入れるだけでそんな回数をかなり減らすことが出来ます。ギアの圧迫も少ないのでオススメです。
ちなみに0.2積めばかなりはやく帰れますし、0.3入れれば殆ど帰ることができる、と言っても過言では無いです。

爆減0.1

必須必須必須。前衛はほんとに積め。

バブルランチャー 爆風2発(1発50ダメ)確定耐え
ジェットパック 爆風2発(1発50ダメ)確定耐え
インクアーマー 固形ボム爆風 1発確定耐え

他にもバケソのボム爆風+メイン1発確定耐え等の
調整が出来ますが主に斜線を出した部分が大きいです。
味方にアーマーを引きやすい環境の為、アーマーと相性のいいギアを入れて損はしにくいです。

スペ減0.1

ラスト抑え(主にヤグラ)等でナイス玉か必要な際に
デスをしてしまった場合にとても役に立ちます。
ナイス玉が特に強いエリアとヤグラではかなり必須レベルかもしれません。

デスをしてしまってもスペ減を積むことでナイス玉が
また早く溜まりやすくなります。
スペ増との違いとしては0.1だけで十分な強さを
持っているかです。スペ減は0.1積むだけでジャン短同様、
かなり恩恵を受けやすいのでとてもオススメです。

(主はヤグラだったので採用しました。)

他のおすすめギア

解説は大きく省きますが、他にも強いギアパワーをいくつか紹介します。

カムバック

ガチマではかなり強力です。連携が取りやすい対抗戦等では、イカ速やメイン性能などをそのまんまその枠に入れた方が強いかも。

ゾンビ(復活時間短縮)1.3程度

前衛なので選択肢としては充分ありです。
ゾンビを採用するならカムバック、ステジャンとの同時採用を
おすすめしますが、メイン性能の枠が消えがちなので注意です。

イカニンジャ

前衛武器なのでありですが、イカ速が遅くなったり、メイン性能の枠が消えがちなので注意。ルールやステで
使い分けできる強いかもしれません。

インク回復力アップ0.2程度

シールド依存な立ち回りをしたい方へ。
シールド依存な立ち回りはインクがあまり続かないことが多いので、選択肢としてはありですが、基本的には入れない方がいいと思います。

最後に

長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
26程度の解説でしたが、52べ使いの方や、これから52使ってみたい、という方々の参考になれれば幸いです。
長文失礼しました。ご覧頂き、ありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
こてちゃん

最終王冠、最終武器トップ経験ありの 普通の男の子です 普段はTwitter鍵垢です。ご了承ください。 たまに鍵外してます。 ※ギア交換は受け付けてません

みんなのコメント

インクリング