Sponsored Links

説明・考察

はじめに

メイン性能アップ積んで擬似確になったシャープマーカーネオのギア構成です。
今、.52ガロンベッチューと並んで激アツなシューターらしいので作りました。

シャープマーカーネオについて

射程と攻撃力がイマイチな代わりに、高い連射力と優秀な塗り性能を持っている武器です。
最大の特徴は立ち撃ちもジャンプ撃ちも弾が一切ブレないことです。
これのおかげで狙いが合えば倒せるため、エイムが良ければ良いほどキルもできるということになります。
逆にエイムが合わないと敵は倒せません。
乱数による言い訳ができないぞ!
弾ブレ無しなので潜伏キルも非常に刺さりやすく、安心感があります。
軽量級武器なため機動力も申し分なく、弾がブレないことで塗り被りが無くなるため綺麗に塗れます。
低い攻撃力はクイックボムで補うことができ、それに加えて非常に高い制圧力を持つキューバンボムピッチャーを併せ持っています。
先程攻撃力が低いと述べましたが、メイン性能アップある程度を積むことで擬似確にすることができ、低い火力を更に補うことができます。
擬似確を採用すれば残った弱点は射程くらいでしょう。
この武器の鍵はいかに近づいて精密射撃を押し付けられるかだと思います。
攻めるタイミングを見極めないといつまで経ってもグダグダな攻めになってしまい、ジリ貧で負けるというパターンが起こりやすいです。
あくまで前線シューターですからね。
塗りだけしてるくらいなら他の武器でいいです。
攻める時は攻める、打開の時はスペシャルをしっかり溜めるなどして行動にメリハリをつける必要があります。
戦線を押し上げるならキューバンボムピッチャーが非常に頼りになるので打開の際はスペシャルから入れば大体は大丈夫です。
スペシャルポイントが210pと、やや重いためデスには気をつけたいですね。

ギアについて

メイン性能アップ 2.4
イカダッシュ速度アップ 1.3
相手インク影響軽減 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1

ギア解説

  • メイン性能アップ
    低い火力を補ってくれる大事なギアです。
    2.4積みで1発33.3ダメージの擬似3確になります。
    クイックボムとのコンボで大体葬れるので強いですね。
    また、メイン性能アップなしだと1発28ダメージなのでインクアーマーを剥がせなかったですが、これによって1発で剥がせるようになります。
    他の擬似確武器に比べて必要量が少なめなのも強いポイントですね。
  • イカダッシュ速度アップ
    距離を詰めやすくするように採用しました。
    射程内に入れば大体の武器は対面勝てるので、イカに近づくかが大事になります。
    近づいた後もイカ移動によるステップで相手を翻弄しやすくなりますね。
    うまく近づくことができない方はイカニンジャを採用しても良いと思います。
    私は詰めるスピード重視なので採用していませんが。
    軽量級武器なのでそこまで減速が気にならないのもグッドポイントです。
  • 相手インク影響軽減
    詰める際に相手インクに引っかかるのが割と面倒に感じたので採用しました。
    塗り性能が高い武器なので0.1で十分だと思います。
    相手インクが気にならない人はこのギアを切って他のギアに回すのも全然アリです。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    アーマーを大事にするために採用しました。
    打開の際はキューバンボムピッチャーを軸とするこの武器ですが、これだけではただの遅延行為にしかならないこともあり、やはりアーマーを軸にした打開が必要になってきます。
    明確な打開のサインとしてのボムピは有効なので、味方のアーマーが溜まると同時にボムピを吐いて合わせられるようにしたいです。
    アーマーが付いている際は潜伏キルが刺さりにくいため注意が必要ですけどね。

まとめ

イカがだったでしょうか。
今使用率がグングン伸びているらしいので便乗して作ってみたけど武器性能がとても高いと感じます。
やはり弾ブレがないというのがいいですね。
ストレスが少ないです。ブラスター捨てたくなる。
エイム練習にももってこいの武器だと思うので是非使ってみてはイカがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング