Sponsored Links

説明・考察

はじめに

メイン性能アップを2.1積んだ.96ガロンのギア構成です。
この調整の意図と共に立ち回りを解説していきます。

.96ガロンについて

.52ガロンと比べてインク効率と連射力を犠牲に威力が大きくなり、射程が伸びた武器です。
1発の威力が大きいため、相手からしたら相当な圧になります。
しかし、当てられたらの話です。
この武器はメインの弾ブレがかなり大きいです。
安定性で言ったらボトルやプライムの方が上です。
弾ブレを気にすることなく撃てるのは精々撃ち始めてから2、3発程度です。
ジャンプ撃ちは運ゲーとまで言われるレベルです。
こまめにイカ状態を挟むことで初弾補正をキープできます。
初弾補正は96を使う上で覚えて欲しい仕様です。
また、立ち撃ち時のヒト速度が尋常じゃないくらい遅いため、基本イカ速を絡めて対面すると良いです。
スプリンクラーとメインの組み合わせによる塗り性能がかなり高く、上手く塗れば初動で5秒程度でスペシャルが溜まります。
スペシャル必要ポイントは190pと、塗り性能の高さの割にそこまで重くないポイントです。
わかばほどではないですが、かなりのアーマー回転率を誇ります。
メインによる圧をかけつつ、アーマーをしっかり溜めて味方のサポートをしましょう。

メイン性能アップ2.1積みの意図

メイン性能アップを2.1積むことによって、1発の威力が71.5ダメージになります(威力減衰なしの話)。
このダメージの何がいいかというと、味方のカバーがしやすいダメージということです。

ケースとして、味方がボム爆風で相手にダメージを与えてくれた状況を想定します。

ボムの遠距離爆風のダメージは通常30ダメージです。
しかし、現環境では爆風ダメージ軽減・改のギアを0.1だけつけている人が多く、これによって爆風ダメージが28.6ダメージまで抑えられてしまうことが多いんですよね。
しかし、28.6ダメージだったとしてもダメージ71.5ダメージ与えられれば1発当てれば倒すことができるようになります(28.6+71.5=100.1)。
他の有名な調整としてメイン性能1.3がありますが、こちらは70.2ダメージなので、爆風軽減を積まれている場合1発で倒せません。
この差は今まで使ってきた中でかなり大きいと感じます。
.96ガロン自身はボム持ち武器ではないため、味方のボム頼りになってしまうことをお忘れなく。
あくまでも味方が削ってくれたところを1発刺すことを意識してください。
ボム以外にも、マルチミサイルやジェットパックの蓄積ダメージにも1発刺すだけで倒すことができます。
距離減衰が入ると1発で倒せないことがあるかもしれませんが、メイン性能2.1積みで71.5ダメの維持可能距離が伸びているためおすすめです。

ギアについて

メイン性能アップ 2.1
スペシャル増加量アップ 1.0
イカダッシュ速度アップ 0.3
相手インク影響軽減 0.2
インク回復力アップ 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1

ギア解説

  • メイン性能アップ
    先ほど紹介した通りです。
    2.1積むことによるメリットを活かして味方の削りを無駄にしないようにサポートしていきましょう。
  • スペシャル増加量アップ
    アーマーの回転率をさらに上げるために採用しました。
    打開のスピードも上がりますし、味方のサポートに徹することが容易になりますね。
  • イカダッシュ速度アップ
    先ほども言った通り、この武器はイカ状態になることがものすごく多いです。
    イカ状態を絡めた対面がものすごく大事で、初弾補正のこともそうですし、ヒト速度が遅い関係上イカ速に頼らざるを得ないことが多いです。
    イメージとしては雷神ステップ(わからない人は調べてください)をしつつ、初弾補正によってブレを気にすることなく当てていく感じです。
  • 相手インク影響軽減
    足元塗りはそこまで弱いわけではないですが、イカ速を重視するため、このギアがないと足元を取られた時咄嗟に移動するのが困難になります。
    スプリンクラーを地面に置くことで足元を確保することもできますが、そう都合よくインクがそこまで溜まってる状況が続いてるわけでもないですしお寿司。
  • インク回復力アップ
    インク効率が悪い武器なのでインク系は採用すべきです。
    何度も言いますがイカ状態になることが多い武器なので、インク効率アップ(メイン)よりこっちの方が恩恵受けやすいかなと思います。
    こまめなイカ移動でインク管理が自然にできるというわけですね。
    スプリンクラーをいっぱいポイポイできていっぱい塗れます。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    アーマー持ち武器なので採用得です。
    機動力がそこまで高い武器でもないため、ボムの爆風を受けやすいです。
    保険として採用しましょう。

まとめ

メインの弾ブレのせいで、運ゲーと言われることが多いこの武器ですが、秀でた塗り性能とメイン性能の調整によってサポート性能が非常に高いことが良い点だと思っています。
何より乱数に味方された時の気持ちよさは異常です。
ロマンがあっていいですね。
不安定な武器ながらも安定した立ち回りをして、勝率を上げていきましょう。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング