環境意識 対物キャンプカーモ

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

Ver.5.4.0の環境下でのキャンピングシェルターカーモのギア構成です。
環境が動きつつある今なので、色々考察しつつギアを組んでみました。

キャンピングシェルターカーモについて

めちゃでかい傘による制圧力とトラップによる索敵やダメージサポート、そしてウルトラハンコによる破壊力を組み合わせて、キャンプ3種の中では最も攻撃的な構成になっています。
メインサブスペシャルの組み合わせは総合的に良く、攻めの選択肢が多いため相手からしたら無視するわけにもいかなくなります。
運用の際はヘイトを買うという仕事に加えて、キルも積極的に入れる必要があります。
メインは散弾を上手く当てれば一撃で倒せますが、安定しないという弱点がありました。
ですが、トラップのおかげで不安定なダメージに補助が入ります。
加えてセンサー効果によって読み合いを制しやすくなります。
パージを流してそれについて行き、敵が近づいてきたところでハンコを刺すというコンボは有名ですね。
分かってても引っかかってしまいます。

現環境での評価

現環境のキャンプカーモは良くもなく悪くもなくと言った立ち位置にいます。
弱点がはっきりしているキャンプなのでそれが相手の編成に少なければ活躍できるという感じですね。

ちなみにキャンプの弱点はインクアーマー、固形ボム、トーピード、スプラッシュシールド、ブラスターの爆風辺りです。
…………………おや?

ということで「ガチエリア」の現環境での王冠勢使用率が高い武器を見ていきましょう。

参考記事
> https://splatoon-report.com/x/6371/

・N-ZAP85(固形ボム)(アーマー)
・シャープマーカーネオ(固形ボム)
・.52ガロンベッチュー(シールド)
・キャンピングシェルターカーモ(パージ同士で壊れる)
・スクリュースロッシャーベッチュー(固形ボム)
・わかばシューター(固形ボム)(アーマー)
・ヒッセン(アーマー)
・デュアルスイーパーカスタム(固形ボム)

なんてことだ。ほとんどの武器にキャンプの苦手なものが含まれているではないか。
これだけ逆風要素が多いのに使用率が高いのがビックリです。
使用率が高いのは事実ですが、これらの環境武器が辛いのも事実と言えます。
ということで、これらの環境でも動きやすくなるようなギア構成を解説していきたいと思います。

ギアについて

復活時間短縮 1.3
イカダッシュ速度アップ 1.0
メイン性能アップ 0.3
インク効率アップ(メイン) 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
対物攻撃力アップ

ギア解説

  • 復活時間短縮
    前線に出ることが多く、デスの機会が多いです。
    固形ボム持ちなどに後ろから刺されると簡単にデスしてしまいます。
    前に出るだけでヘイトを買えるので積極的に前に出れるように採用しました。
    打開の際も何回もパージを流してチャンス機会を伺いつつ動くので試行回数を稼ぐことも大事です。
    今回のギアにステジャンはないため、無駄なジャンプは厳禁です。
  • イカダッシュ速度アップ
    一確の距離まで詰めたり、パージが壊された時に咄嗟に逃げたりする時に恩恵を受けます。
    重量系武器なので、素の移動速度が遅いことは覚えておいてください。
  • メイン性能アップ
    傘の耐久値が上がります。
    生存力の向上に繋がりますし、行動の幅が広がります。
    耐久値が上がったといえど、意味ないパージをするのは時間の無駄なので考えてパージしましょう。
  • インク効率アップ(メイン)
    1発散弾→パージの後、散弾を撃てる回数が一回増える調整をしています。
    インク管理が難しいので、できれば少ない手数で倒したい!
  • 爆風ダメージ軽減・改
    非常に目立つパージには、爆発物をめちゃくちゃ投げられるのでこれがないとさっくり死ぬことが多いです。
    アーマーを大事にすることも念頭に置きましょう。
    一回ボムでめくられても生存可能なアーマーは大切にしたいです。
  • スーパージャンプ時間短縮
    前線に出ていると、いつのまにか囲まれていることが多いこの武器。
    すぐに後ろに避難できるように採用しました。
    後ろにいる味方に飛びたい時はボタン操作ではなく、カーソル操作でステージの後ろの方に当てるとだいたい帰れます。
  • 対物攻撃力アップ
    今回のギア構成の肝となるこのギア。
    まず一つ意識しているのはアーマーです。
    キャンプはアーマーに弱いため、アーマーを剥がしやすくすることはかなり大事です。
    もう一つ意識しているのはシールドです。
    キャンプはシールドにパージがぶつかるとすぐ壊れてしまいます。
    しかし、対物があればメイン2発で壊せるため、シールドにパージを当てても撃ち勝ちやすくなります。
    今増えている.52ガロンベッチューは特に辛いためこれらに対抗するには対物採用かなと思います。

まとめ

環境的には逆風カーモしれないこの武器ですが、これらの弱点要素を持たない武器に対しては滅法強く、一生前に居続けることもできます。
ヘイトを集めて味方の負担を減らす、そのような立ち回りができる方なら使ってみてはイカがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング