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説明・考察

はじめに

上級者向けのガチエリアリッターのギアです。
初心者向けのギアはこちら↓

> https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/89974

現環境においてのリッターの立場

非常にピーキーで難しい武器でありながら、武器使用率がかなり高いです。見ない日は多分ないと思う…
環境メタ要素として、フルチャージの弾がアーマーが付与された敵に対して貫通ダメージが80入ること。
これとトラップやアメフラシと合わせると瞬殺できます。
環境に弱い要素としては、デュアル系統が練度が高くないと捉えづらいことや、そもそもスプラトゥーン2のステージの殆どがリッターに優しくないこと、プレッサーを避けようにも機動力が低くてやられやすいことなどが挙げられます。
弱い要素を跳ね除け、ここまで人気な理由はやはり射程が最高峰という点が大きそうです。
理論上最強と呼ばれる武器の性能を是非とも引き出していきましょう。

ギアについて

メイン性能アップ 0.3
イカダッシュ速度アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.1
インク回復力アップ 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ラストスパート
復活ペナルティアップ
対物攻撃力アップ

ギア解説

  • メイン性能アップ
    射程が伸びる効果と、塗り範囲が大きくなる効果があります。
    簡単にまとめると総合的に塗り性能が上がることとなります。
    アメフラシは攻守共に優秀なスペシャルなので、塗り意識を持って無駄弾を避けつつスペシャルを溜めよう。
  • イカダッシュ速度アップ
    この武器は重量級の武器なので、イカ速度が遅いです。
    0.2積むと、中量級と同速になります。
    また、敵から逃げるときや、チャージキープの際にも重宝します。
    立ち回り強化のための採用ですね。
  • 相手インク影響軽減
    ガチエリアはどうしても相手インクを踏んでしまう…
    無難にこれを採用しておきました。
    擬似確への唯一の対抗手段でもあります。
  • インク回復力アップ
    リッターは常にあと1発フルチャージを撃てるだけのインクを保持しておきたいものです。
    0.1あるだけで試合全体を通して活躍してくれるでしょう。
    ラストスパートと合わせるとなかなかインクが切れない。
  • スーパージャンプ時間短縮
    復活ペナルティアップを採用している以上、無駄なデスは論外です。
    逃げ性能を上げるこのギアを採用します。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    もちろんアーマーがボム爆風で剥がれなくなる効果も強いのですが、後衛武器であるリッターはあまりこの効果を恩恵を受けにくいです。
    ジェットパックの近距離爆風を2回耐えたりバブルランチャーの遠爆風を2発耐えたりするなど、スペシャルに対する耐性が高くなる方が恩恵が大きいだろう。
    ジェットパックの近距離爆風を2回耐えて反撃を入れられるのと耐えられずに最低相打ち、とでは試合展開がかなり変わってしまいます。
  • ラストスパート
    ガチエリアは他ルールと比べてどうしてもカウントを取られてしまう試合が多くなります。
    ラストスパートの発動率が高い、ということです。
    発動すれば打開や抑えを手堅く行いやすくなります。
    特にエリアの打開は失敗できないですからね。
    インク効率アップ(メイン)とインク回復力アップの効果が特に強力で、メインをズバズバ撃てるようになります。
  • 復活ペナルティアップ
    ハイリスクハイリターンなギア。
    上手い人ほど相手してて厄介なギアですね。
    このギアをつけてると緊張感が増して、立ち回りが上手くなった気がします(多分気のせい)。
    それはさておき、このギアをつけているということはアシストに頼ってもいけませんし、かといってデスを恐れて有利状況でも後ろでイモッていてはこのギアを使いこなせているとは言えません。
    このギアの真価は倒した相手のスペシャルゲージをごっそり持っていくことだと思います。
    スペシャルを抱え落ちさせて、相手の打開を崩せば、有利状況の維持がしやすくなるでしょう。
    つまり、有利状況中に相手の打開が始まる前に最低一人
    、特にアーマー持ちを倒せたら
    それだけで相手の打開を崩しやすくなります。
    つまり有利状況で押し切るようなことが、このギアのおかげでしやすくなるということです。
  • 対物攻撃力アップ
    なんでこのギア?と思う方も多いと思います。
    個人的にはこのギアをつけることによって良いと思うポイントがあって、アメフラシでアーマーを剥がしやすくなることです。
    アーマーさえ剥がせば、味方も対面がしやすくなります。
    長いフルチャージを当てるよりも、相手の打開時にアメを投げてすぐアーマーを剥がすことができれば、打開を崩しやすくなります。
    もちろんフルチャージを当てられることに越したことはないですが。
    他にもイカスフィアやナイス玉が割りやすくなったり、相手のバブルランチャーを掻き消しやすくなったりと、色々な面で地味ながら立ち回りが強化されます。

まとめ

1から高い人気を維持しているこの武器。
2ではやや不遇気味ですが、それでもユーザーの努力によって使われている武器で、愛されているなと感じます。
3の発表がありましたが、はたしてどんな武器になるのでしょうかね?
難しい武器ではありますが、練習すれば誰でも立ち回りが上手くなります。
ぜひ手に取ってみてはイカがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

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