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説明・考察

はじめに

ヒッセンでアサリ25↑の時のギアです。
イカ忍者からのキルを刺すギアです。潜伏キルの練習にもなります。

ヒッセンについて

振りがスロッシャー類の中で一番早く、平面上なら相手を2発で倒せます。
クイックボムとインクアーマーは、環境に非常にマッチしていて、対面力の高さに磨きをかけています。
ヒッセンより射程が短い武器をほぼ封殺できるとも言われています。
シューター類などには正面からは不利なので、相手を揺さぶりながらの攻撃が大事です。
スロッシャー特有の高台への攻撃は射程の短さゆえに少しやりづらいですが、相手にバレない位置から潜伏キルを刺しやすいです。
潜伏キルが強い武器ですが、インクアーマーとの相性があまり良くないのがネックです。
また、クイックボムの火力補強は少し心許なく、毎回クイボ直を当てられるような腕を持っていないと信頼しづらいです。
固形ボムがないのでシールド持ちに手が出しにくいという意外と難しいところもあります。
しかし、扇型に広がるインクのおかげで初心者の方でもエイムに自信がない人でも振れば対面に勝てるような場合も存在します。
この武器の対面性能を信じて、潜伏という一つのコンテンツを覚えられることは大きな利点なのではないかと思います。

なぜイカ忍者を採用しているのか?

ローラーにイカ忍者をつける人って多いですよね。
その要領で、キルタイムが早めのヒッセンで奇襲するような動きがX帯でも刺さりました。
武器軽量が軽く、イカ速度アップを少し積めばイカ忍者のイカ移動速度低下もそんなに気にならなくなります。
スロッシャーは起伏を活かしていくことも忘れてはいけません。
強い潜伏ポジションに安全に移動する時にもイカ忍者が使えます。
あとはヒッセンよりも射程が長い武器に近づく道が増えます。多分スニーキングより確実に近づけると思います。
アーマーが付与されているときは全てが意味ないので注意。

ギアについて

イカダッシュ速度アップ 1.0
インク効率アップ(サブ) 0.3
インク回復力アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
イカニンジャ
ステルスジャンプ

ギア解説

  • イカ速度アップ
    イカ忍者によってイカ速度が下がるので1.0くらいで大体元に戻ります。武器が軽いのでね。
    イカ速度に関しては1.0が妥協ラインなので、0.1付いているギアのどれかを削ってイカ速度1.1にしてもいいです。
  • インク効率アップ(サブ)
    サブのクイックボムを投げた後の行動の幅を広げるための採用です。
    インク満タンからクイックボム2個投げた後、インクがなくなるまでメインを撃つと、0.3積むことによって1発メインを多く撃てます。
  • インク回復力アップ
    0.2程度積めば、インク切れになりにくいでしょう。
    メインのインク効率はそこまでよくないので、インクはこまめに回復してくださいね。
  • 相手インク影響軽減
  • スペシャル減少量ダウン
  • 爆風ダメージ軽減・改
  • スーパージャンプ時間短縮
    みんな大好き0.1つけるだけで変わるシリーズ。
    アーマー持ち武器なので、爆減は腐らないし、スペシャルを使うことが大事だし、前線武器でもあるので相手インクを踏みやすいし、前線に素早く移動したいし、といったところですね。
  • イカニンジャ
    上で解説した通りです。今回のギアのコンセプトの要。
  • ステルスジャンプ
    安全な前線復帰のため採用。ガチルールだとほぼステルスジャンプでいいですが、ナワバリの場合は他ギアでいいかもしれないです。
    一応さっきのスーパージャンプ時間短縮でデメリットの軽減もしています。

まとめ

Ver.5.2.0で振り速度が速くなってから急に環境に蔓延るようになった武器。
短射程キラーとよばれつつも、今回のギアでうまく中、長射程もメタれるようになってみたいですね。
皆さんもこの緑の悪魔と契約を結んでみませんか^^

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

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