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説明・考察

はじめに

ラピッドブラスターベッチューのギアです。
全ルール対応型です。特にヤグラで強い。

ラピッドブラスターベッチューについて

連射が早い代わりに直撃しても1確でないブラスター武器です。
メインは敵を倒すために直撃2発、爆風は3発必要です。
エイムが良ければ近距離でも対面に勝ちやすいですが、なかなか難しいので基本的には近づかれる前に適切な間合いで処理したいです。
サブのトーピードによって低い火力を補う通称トピコンボがあり、ラピ3種の中では低い火力を補う方法が楽になっています。
イカスフィアで苦手な近距離に持ち込まれてもある程度のカバーが可能で、隙が少ないです。
塗りが強い部類のブラスターとはいえブラスターであることに変わりはないため、相手の編成が塗りつよつよ編成の場合かなり動きづらいのが弱点です。
特に現環境では塗りが強い武器が蔓延り、それらの武器+リッター4Kみたいな編成だと手も足も出ないことがしばしば。
直撃を毎回当てられればいいけどそううまくはいかないため、とにかく適切な距離を意識することが大切です。

ギアについて

イカ速度アップ 1.3
インク効率アップ(サブ) 1.1
相手インク影響軽減 1.1
メイン性能アップ 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1

ギア解説

  • イカダッシュ速度アップ
    メインの射程管理がしやすくなります。
    ブラスターは「射程管理」が大事で、間合いが近すぎると直撃に頼らないといけなくて、遠すぎるとそもそも弾が当たらないという状況に陥ります。
    イカ速度アップによって敵が近づいてきたら引き撃ちをする、敵が離れたら追い撃ちをかけるなどなど、立ち回りが楽になります。
    1.3積めば普段も快適な移動も可能です。
  • インク効率アップ(サブ)
    1.1は調整しています。
    インクが満タンの状態でトーピード→メインのコンボを使うことが多いですが、1.1積むとメインが1発多く撃てます。
    クリアリングしにくいブラスター系統にとって、トーピードは本当にありがたいので、有効活用しましょう。

  • 相手インク影響軽減
    現環境はデュアルを筆頭に擬似確武器が蔓延っています。
    この武器は前線武器なので、相手インクを踏みやすく、擬似確に拾われやすいです。
    1.1あると擬似確発動率がかなり減ります。
    武器のポジションによってこのギアパワーの重要度は結構違うと思います。

  • メイン性能アップ
    ジャンプ撃ちした時のメインの弾ブレが減少します。
    ブラスターは肝心な時に限って弾が曲がってしまうので、そのストレスを抑えるために採用します。
    あと地味に爆風がでかくなっています(あんまり分かんない)。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    過去に何回も解説してるので省いていいすか笑
    まあ主なメタとしてはジェットパックですね。
    ジェッパの爆風の確定数が増えて撃ち落としやすくなります。
  • スペシャル減少量ダウン
    正直ここの枠は悩みました。デスしやすい武器なのでこれを採用しましたが、別になんでもいいと思います。
    Ver5.4.0でトーピードのインクロックが長くなったのでインク回復力アップとかでもいいかもしれません。
    あとはもう少しイカ速度アップを積むとか、スーパージャンプ時間短縮を入れるとか、なんでもいいです。

まとめ

今、環境ではブラスターはなかなか活躍しづらいと言われています。
しかし、大会でもよく結果を残しているこの武器はブラスター界の希望です。
私はB帯からX帯へ登り詰めるまでこの武器を愛用していました(デザインがいいから)。
初心者でも間合い管理さえしっかりすれば強みを発揮できると思います。
ぜひこの武器を手に取ってみてはイカがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

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