Sponsored Links

説明・考察

はじめに

全ルールで使える汎用性の高いジェットスイーパーカスタムのギアです。
メインサブスペが噛み合い現環境で暴れ散らかしている後衛武器の一つです。
主はこのギアでエリア、ヤグラ、ホコでXP2700越えを記録しています(アサリは頑張ったけど無理でした)。

ジェットスイーパーカスタムについて

シューターの中で最も射程が長い武器です。
その射程はシューターでありながら後衛の枠に収まるレベルです。
後衛の中でも比較的機動力は高く、少ない火力をクイックボムで補うこともできます。
また、塗りがそこそこできるので、スペシャルのハイパープレッサーの回転率が同スペシャル持ち武器の中でもトップクラスに高いです。
メイン、サブ、スペシャルが噛み合い、相手の前衛、中衛、後衛に対して満遍なく圧をかけられます。
ハイパープレッサー持ちの武器の中でも回転率が高いことを活かして環境に増えたリッター4Kに対するメタとして採用されることが増えています。
また、短射程シューターにも射程で圧倒可能です。
リッター4Kやスプラチャージャーなどの後衛に比べて理論値は低いですが、安定性でいえばジェッカスに軍配が上がると思います。
事実、チャージャー系統より高XPを叩き出しています。

ハイパープレッサーのタイミング

まずこの武器のスペシャル必要ポイントは180pと軽めです。
今回のギア構成ではスペシャル増加量アップを採用しているためさらに溜まりやすくなっています。
溜まりやすいからといって状況によって撃つべきではない場面があります。
例えば相手のアーマー持ち武器やミサイル持ち武器、プレッサー持ち武器のスペシャルが溜まっていた場合は注意が必要です。
アーマーに防がれたり、ミサイルで強制的に射撃中断されたり、プレッサー同士の対面を強いられたりします。
タイミングが合わず打開や防衛に失敗してしまい、前線を上げられずに終わることが一番避けなければなりません。
ヤグラやホコは向かってくる敵に対して合わせればなんとかなることが多いですが、エリアでは敵を倒す→エリアに向かうの工程が必要なため、エリアはプレッサーのタイミングに特に注意して打開しましょう。
味方のアーマーやミサイルと合わせて撃つと凶悪です。
特にミサイルは事故率を増やせていい感じ。

ギアについて

スペシャル増加量アップ 2.1
メイン性能アップ 0.2
サブ性能アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
対物攻撃力アップ

ギア解説

  • スペシャル増加量アップ

ハイパープレッサーの回転率を更に上げるための採用です。
このくらいつけておけば5分間の試合の場合6回以上は撃てるでしょう。もちろん撃つタイミングは考えないといけませんが。
防衛での肝心なタイミングでスペシャルが溜まってない、なんてことがないようにスペシャルを溜める意識を持ちましょう。

  • メイン性能アップ

効果は弾の初速が上がる、とのこと。初速が上がる関係で、射程が伸びます。クーゲル長射程にギリギリ届かない程度まで伸びます。
このゲーム、実は武器の射程が長い方が強いんですよ笑笑

  • サブ性能アップ

クイックボムの飛距離が伸びます。
0.2でジェットのメインの射程とだいたい距離が合うので、クイックボムでの補助がやりやすくなりますね。
クイックボムの使い所は考えないとダメですよ。

  • 相手インク影響軽減
    擬似確武器が蔓延っている環境では必須ではないでしょうか。
    スリップダメージを受けるまでの時間が短くなるので0.1つけるだけでも違うでしょう。
  • スペシャル減少量ダウン
    デスしてしまった後、すぐにプレッサー撃ちたい!なんて場面がホコなどで特に多くなると思います。0.1つけるだけで結構違いますよ。
    あ、ちなみに自分死なない自信あるぞという上手い人は、この枠をメイン性能アップに変えても全然オッケーです。ギア枠は貴重ですのでね。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    アーマー環境で有用な場面がかなり多いです。
    ボム爆風でアーマーが剥がれない、ジェットパック近爆風2発耐え、バブル遠爆風2発耐えなどなど……
    相手の対物攻撃力アップには注意。
  • スーパージャンプ時間短縮
    0.1あるだけでかなり違うギアシリーズ。
    リス前プレッサーしたい時や、前線からの緊急離脱などなど、このギアがあるとスピーディーな展開に対応できるでしょう。
  • 対物攻撃力アップ
    本当に大事です。
    これがないとまともにアーマーに対して戦えません。
    メイン一発でアーマーが剥がせません。
    クイボでアーマーが剥がせません。
    プレッサーでアーマーが剥がせません。
    アーマー2枚編成だったら対物積んでもかなり厳しいレベルでアーマーが強い(涙目)
    対プレッサーにアーマーは少々強いので、プレッサーの練度を上げるしかないのがネック。
    ただ、ホコ持ちにはアーマーが付与されないのでそこは良かったと思う(小並)

まとめ

陰湿、引きこもり、つまんない、など色々言われることが多いジェッカスですが、勝ちにつながる行動がしやすいです。
勝たないと楽しくないでしょこのゲーム。
皆さんもハイプレの練習がてら、ジェットスイーパーカスタムに手を出してみてはイカがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング